孔子は答を(🎰)う(🏻)ながし(🕰)た。しかし樊遅(⏳)は(🚧)もう一度「はあ(👮)。」と答(👱)(dá )えるより仕方(🚅)(fā(😹)ng )がなかった。
と(🖊)ころが、(🖋)ある日、樊(🔴)遅が孔子の(🚲)供をして(👫)、馬(mǎ )車(🕓)を御す(🙀)ること(🐨)に(♟)なった。樊(fán )遅は孔子(🥕)の若い門人の(🥣)一人である。武(⛷)(wǔ )芸(🐶)に秀でてい(🍘)るために(⛑)、孟(🚳)孫(sū(🏏)n )子(✊)に愛されて、しばしばその門(mé(💛)n )に出入す(📞)る(🛒)。孔子は、彼なら(🥓)ば(🈺)、(😨)自(zì )分の意(yì )志をは(🏳)っきり孟(🎁)(mè(👍)ng )懿(🚲)子に伝え(🥁)て(🎡)くれ(✉)るだろう(🚙)、と(🍖)考(kǎo )えた。
大て(🌽)いの(🏏)牛は毛が斑(bān )まだらであった。そして角(🕐)が(🥦)変(🍖)にくね(🖖)ってい(🤗)たり、(🛄)左右の調(diào )和(🏑)がとれていなかっ(✉)た(💦)りした。孔子はそ(🐂)れらに一々注意深く視(shì )線(🍑)を注(zhù )いでいた(✳)が、(👱)その(🏮)うち(🗡)に彼は(📔)、(🕟)一頭の(💘)赤毛の牛(niú(🍷) )に眼をとめ(💃)た。そ(💮)れはまだ若くて(🕸)、つやつやと毛が陽(🤰)に光っていた。角は十分(⛄)伸び切ってはいなかったが、(🔡)左右(yòu )とも、ふ(🍽)っくらと半(🚹)円を(✴)描(🔧)いて(😬)、いかに(🏈)も調った恰好(🏌)をしていた(💶)。
「お(🧀)前にわからなけ(✏)れば、孟孫にはなお更わか(🧝)るまい(🧦)。少し言葉が簡単(📦)(dān )すぎたようじ(🧤)ゃ(🍋)。」(🛋)
で、彼は、ある(🥤)日、それとな(🥓)く(📆)子桑伯子についての孔子の感(📎)(gǎn )想(🎗)を求めて見(🆗)た。彼は、も(🐘)し孔(kǒng )子に諷(fěng )刺の意志(🛴)があれ(💽)ば、(📷)子桑伯子のこと(🌖)か(⛱)ら(⏩)、自然(rán )、話は自(⚡)分の方(fāng )に(🗂)向(xiàng )いて来る(🍞)、と思(sī )っ(🍉)たの(📴)である。ところが、孔子の答(dá )えは極めてあっ(🔴)さりしたもの(🏊)であった(🏼)。
楽(🗒)(lè )長(zhǎ(🕉)ng )と孔子の眼
「(🍮)これまで通(tōng )り(🚒)で(🐰)はいけ(🌂)な(🤝)いの(👟)か(💯)。」
4むろ(🍕)ん彼は、仲弓の(㊗)問(💯)題にかか(😻)わり(🛬)なく(📩)、これ(📓)ま(💍)でにもその点に(🎹)力(🥦)(lì )を入れて門人たちを教育して来たのである。彼(bǐ(🐕) )がつとめて「利」に(〽)ついて(🔶)語ることを(🚐)避け、た(🌼)また(💮)まそれを語(yǔ )る(👸)こと(💈)があっても、常に天(tiān )命(❇)とか、(🍅)仁(rén )とかいうよ(🚲)う(🚾)なことと結び(😿)つけ(📕)て話(huà )す(🚟)よう(😀)に(❎)注意(yì )して(🤟)来たのも、(🆒)そのためである。また彼は、機会あるご(💄)とに(🚬)、門人達の我執を戒め(🎾)た。そして、「5自己の意見(jiàn )に(🌩)こ(📻)だわっ(🧥)て、無(wú )理強いに(🤙)事を行(há(😂)ng )ったり、(👋)禁(jìn )止したり(😆)するのは君子の道でない(🏦)。君(🕡)子(💙)の行(🔡)動を律する(🗼)も(🕚)のは、たゞ正(zhè(⛱)ng )義あるの(🐰)みだ。」と説(shuì )き(🥣)、(🧐)6(🤽)彼自(🐔)身、細心の注(📡)意を払って(🗿)、臆断(💒)を去り(🏅)、執着(😭)(zhe )を絶ち(🤐)、固(🍹)陋を(💙)矯ため、(🎣)他との対(🏐)(duì )立(lì )に(📰)陥(😏)らぬよ(🎈)うにつと(🆘)めて来た(🍦)ものである。
子(💵)、仲弓を謂(wèi )う。曰(yuē(😷) )く、犂牛(niú )りぎゅ(📩)う(🔗)の子し、※(「馬(mǎ )+(🙋)辛」、第3水準1-94-12)あ(🚦)かくして且つ(🎍)角よくば、用うること勿(🍛)なからんと欲すとい(🐣)えど(📼)も、山川(chuān )其(🖐)れ諸これを舎すて(🥚)んやと。
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、(👣)楽は(❔)其(📺)れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじ(🚚)ょたり。之を従(cóng )はなてば純(🐀)如たり。※(「激」の「さん(😃)ずい」に代(dài )えて「白」、第3水(📯)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょ(⛄)うじょ」は底本(🍨)(běn )では「きよよじょ」(🍱)]たり(🔛)。繹如えきじょた(📇)り。以て成ると。
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