二 松島(dǎo )
ほん(🍋)と(🍎)に、仙台(🕜)の一(🚓)年は(♑)よかった。わたしのよ(🆘)うなも(👳)のに(😏)も(🕷)、そん(🙉)な朝が来ました。その一年の間ほ(🎆)ど本(běn )のよ(😛)く読(dú )めた時(🎥)もあり(🐊)ません。どうしてこん(🌏)な(🌇)こと(💐)をお話しするかと言いますに、(💷)自分のよ(🦉)ろこびとしたことを皆さんに(🌷)も分けた(🈹)いと思(🤠)うからです。それ(🍺)には待ってい(💗)てくださることで(🕛)す。新しい太陽(yáng )は、き(🔫)っと皆さんの(🍪)な(🍬)かにも登ってくる(✍)でし(✴)ょう。
一(🈵)二 (👳)長(zhǎng )いもの
それか(📇)ら(🏕)後(hò(🚆)u )の日に、(⏬)まだ石山に(🤪)逗留(liú )とうりゅうしていたころ、(🐑)一度茶(chá )丈の(㊗)ほうで来助(zhù(⛸) )老人を待(dà(✨)i )ち受けたことが(🛢)あります(🔒)。老人が(🐅)たずね(🏌)て来(lá(🐈)i )て(🍀)くれ(💷)ると(🏣)いうものですか(🕵)ら、わたしはいっ(🚔)しょにそま(📰)つな食事(shì )をするつもりで、わざわざ瀬(lài )多のほうまで湖水名物のこいな(📂)どを買(🚔)い(🐮)に出かけ、そ(📗)れを(🖍)自分(fè(😒)n )で(🕡)料(💬)理(lǐ )しまし(🥁)た(🅾)。ところが、こい(🦍)の胆(dǎn )い(🚨)を取ること(🍲)を忘れたのです。さて、老(lǎo )人をお客にし(🏘)て、いっし(🥍)ょにはしを(🌝)つけてみると、(😧)わ(🐘)たしの煮(🕚)たこ(👵)いは苦くて、(📜)大(dà(😸) )笑いしたこともありました(➡)。
房州(zhōu )ぼうしゅうの小湊こみなとに近(jìn )い村に(🏳)住む農家の(🔊)若い主人(ré(📘)n )が、このわ(📍)たしを誕生寺たんじょうじのほうへ案内(nè(👈)i )しようと言(yán )ってくれま(🙏)し(🐑)た(🍖)。
あくる日は、その家(jiā(🐠) )の若い主(📜)人の案(àn )内で(🌪)、誕(dàn )生寺のかいわいに小(📬)半(🤚)日の時(shí )を送(sòng )りました。その海岸(à(📁)n )まで(💏)出(chū )て行けば(🤯)網(wǎng )も(🥡)干してあ(🐐)りますし(😾)、な(🍬)まぐさいおさかなのに(⛵)おいもして(🦋)きますし、(🐉)海からとりた(🌖)て(🔉)のひじきをゆでる(⏯)とこ(🏒)ろ(🤤)か(🥦)とみえて、(👣)野(yě )天(tiān )の(🤓)て(🧔)ん(😇)に大釜おおがまを(🚾)かけた土竈(🔠)どべっついからは青(qīng )々とした煙の立ち(🛤)上るのも(🥂)目につき(🈳)ました。
そんなことも言い出すような人でした。
(😄)ふと(🔛)したこ(💑)とから(🗑)、(🙆)刀鍛(🎂)冶来助老人のうわさがこ(🏃)の若者の(⏭)口(🏎)から出まし(🤭)た(✝)。という(🏝)のは、来(😥)(lái )助老(📿)人(🥢)はそ(📅)のおじさ(🈸)ん(💕)にあた(🍎)る(🕞)か(🤾)らでありました。わた(☝)しが初めてあの刀鍛(🚋)(duàn )冶を知るよ(😊)うにな(⌚)ったのも、その時から(🚢)です。聞(wén )いてみ(❣)ま(👠)すと、来助(🛢)老人(🖲)は(⛔)まことの刀鍛(duà(⛴)n )冶(🎇)(yě(🚑) )らし(👿)い人で、(🐻)そんな人(🌥)が湖水(♌)の(♉)ほ(🦎)とりにかくれているのもゆかしく思(sī )われ、どうか(🚦)してわ(🐧)たしは(🔬)そ(👧)の人(🤯)に会(🍂)ってみたい(👻)と(🎣)思うよ(🐲)うになりま(⛱)した。
当時は刀(🎺)鍛(💗)(duàn )冶(yě )で妻子(zǐ )つま(👊)こを養うこ(🏃)ともできないような時(🖤)で(⏸)あった(🕶)とい(🔄)います。それ(🤦)で(🔜)妻(😖)(qī )子(🌽)を養おうとするに(🤨)は、どうしても古(🔣)刀(dāo )の「に(😿)せもの」を作る(🐇)よ(⏪)り(👸)ほかに(🥦)その(〰)日の暮ら(🍲)しようがありません。当(dāng )時、は(🐒)ぶりのいい刀鍛(duàn )冶(🗿)(yě(🌸) )という刀鍛冶はみな、そういう「にせもの」を作っ(📞)て売(🍯)っ(🏕)て(🗑)いたといいます。来助老(lǎo )人(🎡)(rén )はそれ(🛥)ほど(⏹)刀(🤚)(dā(🗺)o )の道(dào )のすたれ(🎨)たのを悲(bēi )しみまして、草(😄)ぶかいい(🥢)なかに引きこむ気にもなったので(📖)しょう。刀鍛冶としてそ(🔪)の道に一生を(👫)ささげ(📞)る(🗝)ため(📺)には、妻(qī )をも持つまい(🏒)、子を持つま(🚐)いと(✳)いう、そん(🙈)な決(🛁)心に(😶)も至(👴)(zhì )ったのでしょう。百姓のく(👒)わやかまを打ちなが(⛲)ら、三十年(niá(🤒)n )もじっとしんぼうし(🎄)ているよう(🤖)なこともそ(🤜)こからは(🕦)じまってきたのでしょ(🎽)う。聞(🕸)けば聞くほど、わたしもた(🕳)ずね(🎱)て行(há(🥓)ng )ってみ(🧠)たくなったも(🗳)の(🉑)です(🚩)から、そのことを茶丈のむすこに(💥)話(🕍)したとこ(📁)ろ(⛺)そんなら(💸)いっしょに行(há(⛪)ng )ってあ(🕖)げましょう(♉)と(🌯)言(👙)(yán )って、こころよく引き受(🤜)(shòu )けてく(🔃)れたのです(😪)。
さて、明(míng )治の御代みよとなっ(🕋)てみますと、栗本(🤝)(běn )先生たちが(🎎)新しい日(🍎)本のためにい(✡)ろ(👭)いろ(💉)したくをしておい(🐠)たことが、あとになって(😱)わか(🏘)ってきました。この国(🍩)を開き、世(🎙)界(📂)(jiè )諸(💏)外国と条約をとり結(jié(😧) )ぶという(🐌)ことも(🚦)、先(👕)生たちのしたくしておいたことです(🚯)。下(😫)しも(💫)ノ(🌐)関(wān )せき償金(🌔)の談判、横須賀造船(⛷)所(👦)の建築、(⛎)陸軍軍(jun1 )制の(⏰)改(💢)(gǎ(🏦)i )革(🕷)それらは(🚙)みな(🧡)先(🚵)生があの小栗上野介らとともに力(lì(🔟) )をあわせてしたくし(🚑)ておいたことなので(🏗)す。今(jīn )日横須(xū )賀に日本の船(🌍)を造(🐎)(zào )ったり修繕したりする所(suǒ )があ(👟)って東(🌎)洋に一(yī )つ(🏆)の(🏠)名(📦)物(🚁)のよ(💠)うなドックがあるの(🛎)も、もとをただせば先生たち(🕌)が(⏹)徳(😺)川(🏧)(chuān )の世の(🖲)あとしまつをしな(🤫)がら(📌)、(🌀)よく「し(🤭)んが(🌅)り」(🤴)をつとめて行っ(👕)たそのおかたみ(🤴)ではあ(🐢)りますまいか。いっ(♓)たい、徳川(🏎)の世(🎃)(shì )の(📃)末にあ(🕕)ったこ(🍡)とは大(dà )きな黒幕のう(😄)しろ(🙄)にか(🚱)くれて(🎇)し(〽)まって、そ(🥫)の舞台の(🥒)上で働い(⌛)た人たちの(🖋)辛苦(🧓)も(❕)ほ(🍭)ねおりも現(xià(👇)n )われません(🥟)から、世の中(zhōng )にそれ(😭)を(👍)知るも(🏦)の(❎)も少ないのです。しかし、(🐠)先生は自分(💔)の手がらをじまん(🥟)する(💸)よう(⏯)な人ではなく、(😣)どこまでも徳(dé )川時(🦐)代の「し(📨)んが(💁)り」とし(🤨)て、(💧)本所ほんじょの(🕡)北(😟)(běi )二葉(💵)町き(😺)たふたばちょうというところ(⛪)に(💅)退(⚡)き、髪の白(bái )くなるまで徳川(🤱)(chuān )の世の(🌹)中を見送り(🔁)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025