孟(🚭)懿(🛢)子の父(fù )は孟(mèng )釐子もうき(🤹)し(😂)とい(😏)っ(🦌)て(🕙)、すぐれた人(rén )物であ(🏬)り、その臨終には、懿(yì )子を(🕧)枕辺に呼(🚪)ん(🔎)で(😐)、そのころまだ一青年(🏽)(nián )に過(🐲)ぎ(🕣)な(🥌)か(🥋)っ(🕷)た孔子(zǐ )の(🦄)人物を讃(zàn )え、自分の死(sǐ )後(hòu )には、か(👱)なら(🔠)ず(😧)孔子に(🀄)師事するように言(🔓)いの(📠)こした(🔪)。懿子は(🔁)、父(fù )の遺言にしたがって、それ以来、弟(dì(🚊) )の(🤢)南宮敬(jì(🗃)ng )淑なんぐうけ(💫)いしゅく(🥀)とともに、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を(🖌)学んで(⛓)来(lái )たのであるが、(🐁)彼の学問の態度に(🦏)は(🕖)、少しも真面目さがなか(🕌)った(🔸)。彼が孝の(❔)道を孔子にたずねたのも、父に対(duì(🔡) )する思(🤫)慕の念(🕜)か(🦄)ら(💹)と(💘)いうよりは、その祭祀を荘(🤺)厳にして、自(zì(🏺) )分の権勢を(🥦)誇(kuā )示した(🗯)い(⛓)底(🤝)意(🥀)から(🕴)だっ(🧔)た、と想像されている。
「一(🍇)(yī )体ど(🎦)う(🗼)いう(⚪)意味(wè(🆎)i )なのでござい(🍴)ま(🏋)しょ(🍒)う。」
で、彼は(🧛)、ある日、(💥)そ(❤)れと(🍱)なく(🌮)子桑伯子についての孔(kǒ(🔆)ng )子の感想を求め(😯)て見た。彼(🚝)は、もし孔子に諷刺の意志があ(🔙)れば、(〽)子桑(🙏)伯(♒)(bó(👀) )子のことから、自(🔗)然、話は自分の方に向い(⏫)て来る、(😘)と思っ(🚪)たのである。ところが(🛑)、孔子(zǐ )の答(dá )えは(🐋)極め(🚜)てあっ(🐊)さりし(🍵)たもので(🆑)あった(🥝)。
楽長は、な(🥧)る(🍂)ほど、(✴)そう云わ(🚻)れれば(👬)、そう(🏁)だ、と思った。し(🥍)か(🤫)し、(🥩)それが自分に邪心のある証拠だとは、まだ(🈁)どうしても思(💜)(sī(💾) )えなか(🗼)った(🍢)。
犂牛の子(📙)(zǐ )
子(🏞)、魯の大師に楽(🐍)(lè(🕒) )が(😣)くを語つげて(🐁)曰く、楽(lè )は其(🍞)れ知(🍱)るべきなり。始(🔅)めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「(🥨)激(jī )」の「(⏺)さん(⬆)ずい」に代えて「白」、第(🥫)3水準1-88-68)如き(🤽)ょうじょ[#ルビの「(🏇)きょうじょ」は底(🐱)本では(Ⓜ)「(👅)きよよじょ」(🖨)]た(🧟)り(🕍)。繹(🔕)如え(👳)き(🔍)じょたり。以(yǐ )て成(🍹)ると。
楽(🍴)長と孔子(zǐ )の眼
「お前もそのこと(🖍)を聞(😉)いているのか。」
仲弓はそれを伝(yún )え聞いて、ひど(🎲)く感激(🚜)した。しかし彼(bǐ(💫) )は、そ(🏒)れで決(🏐)して安心(🏬)す(✔)るような人間ではなかった。彼は、(🈲)自(👉)分(fè(🚭)n )が孔子(💵)にいっ(🈲)た言葉を(🎄)裏切らな(💜)いように、ま(🕓)すます(🧥)厳粛な自(🤱)(zì )己省察を(🌽)行うことに努めた。彼はかつて(⛷)孔子(zǐ )に(🙏)「仁(rén )」の意(yì )義(yì )を訊(xùn )ねた(👟)[#「(⛳)訊(✴)ねた」(🍄)は底(💵)本で(🌜)は「訪(fǎng )ねた」]こと(🐛)があったが、その時(shí )孔子は、
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