と誓(🚕)ったも(🏷)のだ。彼はその時の誓(🈳)(shì )い(👣)を今で(😕)も決して忘れてはいない(📰)。讃められれば讃めら(⛑)れるほど、戒(🕒)慎するところがなければならない、と、彼(🏔)は(✡)いつも心を引(yǐ(📳)n )きしめ(🚃)ているのであ(🎮)る。
樊遅は、(👣)案(💴)外平(❄)凡だという感(⭕)(gǎn )じがし(🕝)て、こんなことなら、あん(🔘)なに考えるの(🆙)ではなかった(👋)、と(🔮)思った。
「4父母(mǔ )の存命中は親のもとを離(lí(🌌) )れて遠(yuǎn )方に行か(🥃)ないがいい。も(🍒)しやむを得ずして行く場合は(💍)、行先を定めてお(🉐)く(🌪)べきだ。」
その(🖖)場(chǎ(😴)ng )はそれで済んだ。しかし(👽)仲(zhò(🐨)ng )弓(👪)(gōng )に対(duì )する蔭口(♌)(kǒ(🦆)u )は(♓)や(❄)はり絶えなかった。いうことがなくなる(🏢)と、結(🍾)局(jú )彼の身分がどう(🦎)の、父の素行がどうの(💲)と(🎙)いう話になって行(háng )った。むろん、そんな話(🔩)(huà(🔄) )は、今に始まったことで(⛴)は(📂)な(🛁)かっ(🐝)た。実をいうと、孔子が仲弓(🌛)(gōng )を特に称(chēng )揚し出した(🐺)のも、その(🧦)人物が実際優(yō(🈳)u )れて(🔋)いたか(🍌)らではあ(☝)ったが、何とかして門(mé(🗞)n )人た(😬)ちに彼の真価(🍑)を知ら(🔛)せ(⏩)、彼(bǐ )の身分や(🍧)父(fù(🏽) )に(🔞)関す(🏟)る噂(🚁)を話題にさせない(🛒)ようにし(🔵)たいた(📺)めであった。ところが(🎹)、(👥)結果はかえって反対の(🥃)方に向いて行(🍵)った。孔子(😭)が(➡)彼を讃(🏥)めれば讃めるほど、(㊗)彼(🔓)の身分(🚼)(fèn )の(🐀)賎しいこと(🆑)や、(🎵)彼(bǐ )の父(👖)の悪行が門(😤)人たち(🌾)の蔭口の種になるのだった。
2 (💧)子游、(🏹)孝を問う。子(zǐ )曰く(🚪)、今の孝は、是れ能く養うを謂う。犬(😷)馬に(😒)至(🥕)る(🎤)まで(🔌)、(🈳)皆(🔨)能く(🤯)養う(🕎)ことあり(🎎)。敬せ(📦)ずんば何を(👇)以(yǐ(🆔) )て(📐)別た(🛄)んやと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「なる(⏸)ほど――(🛵)」
「然し、お前達(🔁)のように、血統など(🐯)問(wèn )題にし(⛅)ない人(🕦)(rén )があると知(🌭)ったら、彼(bǐ )も喜ぶ(🏂)にち(💞)が(⛅)いない。わしも嬉(🕳)(xī(🕎) )しい(🔮)。……7い(🤕)や君子というも(🥝)のは、(📮)人(rén )の美点を(🛣)助(💬)長し(🎛)て、決(💾)して人(🤶)(rén )の欠点に乗ずる(🏦)ような事はし(📂)ないも(📕)の(〰)じゃ。然し世の中には、兎角そのあ(📡)べこべを(🌺)行こうとする小人が多く(🚎)てのう。」(🖇)
魯の(😑)楽長は、式場か(✏)ら自分(🚿)の控室に帰(guī(🍶) )る(📢)と、少し自暴やけ気味に、窮屈な式(🥗)服を(🍑)脱ぎす(🛌)て(🔚)て、椅子(🌚)によりかかった。彼は、自分の心を落(🍔)(luò )ちつけ(🅿)よ(🦐)うとし(🚪)て、その芸術(shù )家らし(🍲)い(💿)青白(🦉)い頬に、(🍸)強(🐪)いて微(🤸)笑を浮(🚛)かべて(🏅)見(🔩)たり、両(😆)足を卓つくえの上に(🏹)投げ出して、わざとだ(🚦)らしな(✍)い風(👰)(fēng )を装って見(🚅)(jiàn )たりしたが、そんなことでは、彼(bǐ )の気持はどうにもなら(🏙)なかった。
「(🍑)案外馬(✴)鹿げたことでないかも(🐀)知れ(🚉)ない。は(🥚)っきり云(yún )って見(jiàn )たらどうじ(🥀)ゃな(🚤)。」
「(🤹)で、わ(⏲)しは、(❣)違わ(🖐)ないよう(😉)になさるがよい、と(😢)答(🦀)えて置(zhì(⏺) )いた。」(🆎)
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