(🤼)この問答の話(🎿)をき(🚘)か(🎼)れて、先師はいわれた。――
「堯(yáo )帝の君徳は何と(🥄)大きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に(🚰)真に偉(wě(🔲)i )大(⛪)なも(🍗)のは天(tiān )のみ(💮)で(🥣)あるが(🥫)、ひと(📕)り堯帝(⏱)は天とその偉(wěi )大さを共に(🍷)してい(👨)る。その徳の(👁)広大(🏩)無辺さは何と形(🧟)容(🔵)し(😿)てよいか(🉑)わからない。人(📛)はただそ(🤶)の(🕸)功業の荘厳さと文物(💟)制度の燦(🥢)(càn )然たるとに眼を見(👎)はるのみ(🍞)であ(🏾)る。」
一(yī )三(😻)((🗳)二一八)
二一(二〇五)
一六(liù )(二二一)(🖲)
先師は(🈳)釣(🍊)りはされたが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(🚥)をと(🈵)られること(💾)はあった(🦗)が、ねぐ(🤭)らの鳥(🧡)(niǎo )を射た(🏺)れ(😑)ることはなかった。
八((🔫)二一三(😐))
三二(èr )(一七(qī(🤷) )九)
○ 匡(🎰)=(🚓)=衛の一地(dì )名。陳(chén )との国(👹)境(➖)に近い。伝(🌶)説に(➿)よ(🎵)ると、魯(lǔ )の大(dà )夫(🐍)季(jì(♎) )氏(👊)(shì )の家臣(🍹)であ(🦐)つた(🦎)陽虎とい(👪)う人(🤑)が、陰(yīn )謀(mó(🥅)u )に失敗して国(guó )外にのがれ(🈸)、(👾)匡におい(🚒)て(🔖)暴虐の振舞(wǔ )があ(😔)り、匡人は彼を(🚯)怨んでいた。たまたま(🥀)孔(kǒ(🚰)ng )子の一(yī )行(háng )が衛(🌄)を(😏)去(🛄)つて陳に行く途(tú )中匡を通りかかつたが孔(🦆)子の(👥)顔が(🛋)陽虎そ(💅)つくりだつ(🥨)たので(🥩)、匡人は兵(bī(🦏)ng )を以て一行を(👃)囲(tō(🕵)ng )む(😭)ことが(🍺)五日に及んだ(🖥)と(💱)いうのであ(🥦)る。
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