3(🌀)孔子は暗然(rán )となった(🎖)。彼(bǐ )は女(🕌)(nǚ )子(zǐ )と小人(🔖)(rén )とが、元来如(rú )何に御しがたい(♋)もの(🥉)であるかを、よく(🎟)知(zhī )って(🎻)い(😼)た。それは彼等(děng )が、親しんでやれ(🍡)ばつ(🔛)け(💦)上(📴)り、遠(yuǎ(📰)n )ざけると怨むからであった。そし(😟)て彼は(⛓)、(🌼)今や仲弓(gōng )を讃めること(💟)によって(🥝)、(💕)小人の心がいかに嫉(🌽)妬心に(💄)よっ(💢)て(🌱)蝕(shí )まれ(🚛)ているかを、まざまざと見(jiàn )せ(💑)つけられた。彼は考えた。
(🙄)し(🕠)か(👆)し(🏸)、ただ一(yī )人(🎂)の(🎎)門(🏗)人(👸)でも見捨てるのは、決して彼の(🥐)本意(🚤)で(💩)は(🏆)なかった。そして(🏇)、考(kǎ(🈵)o )えに考えた(📘)末、(🌱)彼は遂に一策を(🎐)思いついた。それ(💁)は、仲(💲)弓に(😀)けち(🗳)をつけ(🍳)たがる門人(⚽)(rén )たち(😮)を(🦂)五六名(♊)つれて、郊外(wài )を散(sàn )策する(👏)ことで(👼)あった。
(⏲)と誓(🗡)(shì )っ(🚁)たものだ。彼(🤴)はそ(🔘)の時の誓いを(🏰)今でも決し(🚞)て忘れてはいな(🍼)い。讃(🚮)められれば讃められるほど、戒慎(shèn )す(⏩)るところが(😠)な(👖)ければ(🐪)ならない、と、彼はいつも心を引きしめ(🗨)ているのであ(🏷)る(🥨)。
門人たちが(🎳)、孔子の(🌼)こうし(💻)た教訓によっ(🎭)て、まじめ(🖱)に自己(jǐ )を(🦑)反(🤧)省(shěng )す(✏)る機縁を掴(❇)み得たか(🕜)は、まだ疑(yí )問であった(🏐)。しかし、それ以(🛷)(yǐ(🐇) )来、(🏞)仲弓(🎰)の身(shēn )分(fèn )や(🌙)、彼(🙃)の(🌭)父の素(sù(📞) )行が、彼等(💠)の(🎄)話題にのぼ(🚿)らなくなったことだ(🍈)け(🎁)は(📈)たし(🍽)かである。尤も、(🔁)こ(😸)の事(🏙)は、仲(😽)弓自(zì )身にとっては、ど(🐬)うでも(👜)いい(🏥)事であ(🏀)った(🚾)。彼(bǐ )はただ自(zì(🏺) )ら(🆎)を戒慎することに(🎧)よって(🗡)、孔子の知(zhī )遇に応こたえればよかったのだから。
「(🐮)はっきり掴めないに(🛩)して(🕝)も、何か(🆑)思(sī )い当ることがあ(🥨)る(🤽)だろう(🐁)。」
「1道(dào )理に叶(yè )った(💝)忠言(🔮)には正面(🏚)から(📴)反対(duì )する者はない。だが大(🏙)切なことは過ちを改(gǎ(🌏)i )めることだ。婉曲(qǔ(😨) )な言葉は誰の耳に(🏍)も心持よく(👠)響く(🍝)。だ(🤑)が大切な(🚦)ことは、その真意のあ(📡)るところを(🚕)探(tàn )ることだ。いい気(🗂)になって真(zhēn )意を探ろうともせず、表面(miàn )だけ従って過(guò )ちを改(gǎi )めようとしない者(🖕)は、全く(🤧)手のつけよう(🙂)がない。」
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