(な(😅)る(🛬)ほ(😴)ど孔子は音楽の(♿)理(🏺)論(lù(🔀)n )には(🚌)長じているだろ(🏑)う。し(🔨)か(🤭)し(🎏)、実際楽器を握っ(🗜)ての技術にか(⭕)けては、何(🌡)(hé )といっても自分(🕞)の方が玄(🥂)人(🔳)く(🎽)ろうとだ。)
楽(lè )長(🕐)(zhǎng )は、雲を隔(gé(🈷) )てて日を(🏜)仰ぐような感じ(㊙)で、孔子(〽)の音楽論を聴い(👄)ていた。し(😧)かし、孔子(🍌)の最後(🙂)の言葉が彼の耳(ě(🤝)r )にはいった時(❓)、彼の胸は(🏩)急にうずき出した。そして孔(📼)(kǒng )子(zǐ )に(🙋)「邪(🛶)(xié(🐓) )心がある」(💬)と(🚓)云われ(🛅)て(🆔)も仕方がない、と思(✳)(sī )った。
孟懿子もういし、孝を問(👣)(wè(👤)n )う、子曰(🌤)く(👆)、違た(⛄)がうこと(🔽)なかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(zǐ )之に告(🏣)(gào )げて(⛵)曰(🌁)(yuē )く、孟(🏷)孫もうそ(💇)ん、孝を我に(🥌)問う。我(🗂)対えて(😸)曰く、違うこと無かれと。樊(🎰)遅は(📱)んち曰く、何の(🍚)謂(🎬)ぞやと。子曰(😒)く(🍠)、生(shēng )には之に事つ(🔖)かうる(🐌)に(✊)礼(lǐ )を以てし、死(sǐ(🤗) )に(🙂)は之(zhī )を葬るに(👴)礼を以てし、之(zhī )を(🏅)祭(🕌)るに礼(✴)を以てすと。
(🅿)楽(⬛)長(zhǎng )は、(🗓)もう默(🚄)っては居れなくなった。
(🐋)彼が、こん(📓)なに惨(🎸)めな失敗を(🥊)くりか(🎽)えすようになった(😀)のは、不(bú )思(sī(🏓) )議にも、孔子が(🐻)司(🥘)(sī )空の職を奉(fè(🏿)ng )じて(👣)、(🗳)彼(bǐ )の上に坐(zuò )るようになってからのことで(😋)ある。孔(🎶)(kǒng )子は、これま(♏)での司(🆔)空とち(🔊)がって、非常(cháng )な部下(📵)(xià )思(sī(⛺) )いで、(😴)めった(🗼)に怒った顔を見せたこともない(🏜)のだが、(🏡)ど(🌷)ういうも(🏾)のか(📫)、いざ奏(zòu )楽と(🏋)なると、楽長の手がにぶってしまう(🍭)。むろん孔(📺)(kǒng )子は、(🛄)音(yīn )楽(lè )の道にずいぶん深くはいって(🤳)いる(🗾)人だから、楽(🌁)長としても、彼を甘く見るわけには行かない。しかし、そのため(🤗)に(🏦)手が固く(🚇)な(😡)るのだとは、楽長自身も(📸)考(💗)えていな(🦎)い。
「考(kǎo )え(💪)て(🚱)は見たのか。」(🅿)
季(🙀)孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(sān )氏は(🌅)、ともに桓(😪)公の(🎎)血すじをうけ(🔊)た魯(lǔ(✅) )の御(yù )三(✝)(sān )家(⛳)で、世に(🖱)こ(🥅)れを三桓かんと称した。三(🛢)桓は、(📆)代(dài )々大夫の職(🎼)(zhí )を(🐴)襲つぎ、孔(kǒ(🍾)ng )子(zǐ )の時代には、相む(🚂)すんで政治をわたくしし、(🎌)私財を積み、君(🕣)主(🍒)を無(wú )視し、(🏳)ある(🕛)いは(🥢)これを(🚶)追放(👎)するほど(❄)、専横のかぎりを(🐇)つくして、国民(📑)怨嗟(jiē )の的になって(🍜)いた。
楽長は思わず立(🚧)上って、(🍒)棒のように固くな(🦒)った。孔(💚)子(zǐ(💓) )はつづ(😎)けた。
(🌸)と答えた(🍯)。
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