彼は、孔(kǒng )子(zǐ )の部屋に(🏴)はいる(👻)まで、ほとんど夢(🍄)中だった。彼ははいって見て(🆑)、森(sē(🥩)n )と(💩)した(🏽)部屋の、うす(👯)暗(àn )い(🧚)奥(à(😦)o )に(👧)、(😜)端然と坐(zuò )ってい(✅)る孔子を見(jià(🕘)n )出して(🤰)、はじめ(😎)て吾(💣)にかえ(📓)っ(👝)た。呼ば(🍛)れた理由をはっきり意識(🎳)(shí(🏔) )したのも、その(✈)時(🤳)であった。
「う(🥃)む。で、(💀)お前はど(🍶)うありたいと(🥡)思うのじゃ。」(⚓)
「(🚭)楽長!」
彼は(🌿)、使を(🚶)遣わして、いく度とな(💟)く孔子(zǐ )に会見(🈯)を申(shēn )しこん(🐺)だ。孔(♐)子は、しかし、頑(🗝)と(🎅)して応じな(🌆)かった。応じな(🏏)ければ応じな(🌆)い(🕖)ほど(🔞)、陽(yáng )貸とし(🚽)ては、不安を感じ(🐒)るのだった。
(🕍)樊遅は喜(⚽)んだ。それは(💲)その(👰)中に、「違(wéi )わない」という言(🐻)(yán )葉が見つかったからで(🛹)ある。しかし、数秒(🕗)(miǎo )の(🗼)後に(🐰)は(🌜)、彼の(🎩)頭(tó(🍇)u )は却って(💭)そ(🌬)のために混(hú(⏫)n )乱しはじめた。と(🏜)いうのは、さ(🏂)っき孔子(🥒)の(🌂)いっ(🤔)た(🏈)「違(wéi )わ(🥓)ない」と、この言葉の中の(🌩)「(🌶)違わ(🗡)ない」(⏮)とは(✝)、まる(🥑)で意味がちがっていそうに思えたからである(🌅)。後の場合(hé )の「違(🌴)(wéi )わ(🈵)ない」は、第一(🐟)、父母の存命中(🚜)のことである。それに、(🌙)前(🐸)後(hòu )の関係から判断(🔶)(duàn )して(👻)も、初一念を(😣)貫(🎷)けと(🐛)いう意味(wèi )に相違ない。父母(🏩)を亡(wáng )くしたあ(💮)との「違(🦕)わ(👆)な(🚣)い」という(🛣)ことが、そ(🐏)れと同(tó(💐)ng )じ意味だとは、どうしても(🌛)思え(⏪)ない。言葉が同(🐉)(tó(🗽)ng )じ(🎻)なだけに、彼(bǐ )はいよ(🏨)いよ判断(🥕)に苦(kǔ )しんだ(💩)。
孔子は(💠)、小策を弄する者にあ(😰)って(🤗)は叶(🕊)(yè )わぬと思った。彼(♋)(bǐ(💿) )は観(🚞)念して、云われるままに、再(💚)び陽(🥀)貨の(🛢)家に(🛏)引きかえし(🥨)た(🗳)。然し(🦖)、どん(🖼)な事があっても、午飯(⚾)の馳(😠)走(zǒu )に(🚭)だけはなるまい、と決心した。
4 子罕(まれ)(🚜)に利を言(😏)(yán )えば、(⬛)命(🔌)(mìng )と与にし、仁と与にす。(子罕篇(piān ))
(👾)こんな言葉がつ(🐐)ぎつぎに(🔙)思い出された。樊(🍈)遅(🎼)は、しかし、自分(🚆)に実行が出来るか出(chū )来(🧖)ないかは別として、言葉(yè )の意(yì )味だけは(👌)、そうむずか(👎)しいとは思わ(🥁)なかった。
と答(🆕)え(✔)た。仲(zhòng )弓(🔇)(gōng )は(🧀)、孔子(🛩)(zǐ )がこの言葉によ(🥨)って、彼に「敬慎」と(🙆)「寛恕(❌)」の(🌗)二(⛑)徳(dé )を教え(💩)たものと解して(🐝)、(🕑)
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