百姓(🧤)達は(🏺)二人(rén )三人(🍦)一緒(xù )に(🛅)なつ(🌰)て、今(jīn )日のこと(🕎)を話しなが(📵)ら歸(guī )つて行(háng )つた。外はまだ風(⏲)はや(📰)ん(🎬)でゐなかつ(🛣)た。百姓達(dá )は厚い肩を(🚗)前(qián )の方へ圓め、首を(🤥)外套(tào )の(🔡)襟の中に(🉐)ち(🛰)ゞめて、外へ出て行つた。
「皆(jiē )に代(🤨)(dài )つて、一(🥨)通りのことをお話しします。」さう前置き(🍧)をして石山は、百(🈶)姓にはめ(🛫)づらしいは(🎗)つきり(🤩)した(🖼)、分つた云(🍜)ひ(😍)振(📇)りで((🥡)勿論、百姓(🥄)などが(🛌)殊(shū )更に改(🌗)まつたときによ(🛋)くある(🐸)、變な(🌾)漢語も使つたが(🎡))――自分(🌉)達(dá )は、犬(🐮)や豚(tún )などよ(🏾)り、もつと慘め(🈯)な生活(huó )をしてゐるこ(🔌)と、(🌯)――ところが自(🍮)分(🔮)達(dá )は何(💐)時(shí )か仕事をな(🈂)ま(🔀)けた事(🧐)でもあつたか(⛑)。―(📻)―で(🏤)は、何故か。自分達(dá )がいくら働いても働(🚙)(dòng )いて(📚)も、とても何(🔡)んの(🚻)足(❇)しにもならない程貧(pín )窮(qióng )してゐるのは、(🚔)實に、地主の(🍊)た(🔭)めである(👦)とい(🙋)ふ(🔛)こ(😼)とを分り(➕)易く、(🥐)説(🚺)明し、今(🚧)度(dù(🈁) )のやうな場合地主(🎾)に小作料を收(shōu )め(🐞)るこ(🛶)と(⬜)は「自分達の(👧)死(💬)」を意味して(🦀)ゐる(🈲)、ナホ我々百姓は、(😘)高(🐂)利貸の不當な利息、(🥙)拓殖(zhí(🌏) )銀(🗯)行(háng )の(🖋)年賦(💒)にも、(📹)苦し(🗻)められ、(📞)それに税(🕛)金が(😏)かゝつてくる。そして(🎰)出(chū )來(lái )上つたもの(🚡)は、肥料(🗝)(liào )や農具(🏗)にも引(yǐn )合は(🕝)な(🦗)い。かうまで、(🍲)自(zì )分達がな(⛎)つてゐるの(🚿)に(👇)、だまつてゐられるか。そこで、我々は、(🈁)皆ん(👇)なにお集(🎥)りを願ひ、(🏺)その(🌑)方策をき(🤷)めることにし(➗)たい(🙂)のだ、と結(✖)(jié(🚂) )んで壇(🥘)(tán )を下りた(💛)。百(🔡)(bǎ(🥑)i )姓(xìng )達は、聞き慣(⏹)れな(🏦)い(👥)言葉が出(chū(🖐) )る度に、(🍜)石山(😣)(shān )の方(🚷)を見(🔴)て、考へこむ風をした。が、苦(🏿)しい生活の事實(🍔)(shí )を石山に云はれ(🐏)、百姓は(🧦)、「今更(🉐)(gèng )のやうに」(🏻)、(😏)自(zì )分達(🌵)自(🈶)身(🚧)の慘めさ(🚉)を(🏰)、顏(yán )の眞(zhē(⛩)n )ん前に(🍹)とり出さ(🔣)れて(🕳)、見せ(🅾)ら(👔)れた(🔟)氣がしたと(🧘)思つた。石山が壇(tán )か(👤)ら(🐸)下りる(🌘)と、急(🌦)にガヤ/\し出した。今石山の云つた事について、あ(💘)つちでも(🤷)、(🧝)こ(❌)つちでも話し合つ(㊗)た。一番前にゐた年寄つた(🐿)百姓(🥘)(xìng )が、(🚼)「と(🙏)んでもな(🤗)え(😞)、お(📠)つかねえこと云(yú(🔤)n )ふもんだ。」とブツ(🚝)/\(🕟)云(🧛)つたのを石山はおりる時に聞いた。
仕事が終つてから、母親(qīn )が皮をむいて置いた馬(⛸)鈴(💔)(lí(🈷)ng )薯を大(dà )きな鍋(🎂)に(🙄)入(rù )れ(🦆)て(♓)湯煮(💖)をした。すつか(🐚)り煮えた頃そ(⏯)れ(😍)を笊にとつて(➿)、上から鹽をか(🗒)け(🦍)た。母親(🐍)と源(🤒)吉が爐(lú )邊に坐(💥)つて、それを喰(cān )つ(🖐)た。うまい(🤲)馬鈴(🚴)(líng )薯は、さういふ風にして煮ると「粉(♿)を(💉)吹い」た。二人は(👘)熱(🚨)いのをフウ/\吹き(🔈)なが(🍀)ら頬ば(🙆)つ(🔪)た。母親(qīn )は、源吉の(🐘)向側に、(🤙)安坐をかいて坐つてゐた。が(🤳)、一(👊)寸す(🎴)ると、芋(yù )を(🍘)口にもつて行きながら、その手(shǒu )が口元(✋)に行(😍)か(🚸)ずに(🎹)、……母親は居眠(miá(🌞)n )りをして(🕒)ゐた。が、手がガクツ(🐶)と動くので、(🍿)自分に(🌷)かへ(🚳)つて、とにか(🕊)く芋(🌥)を(🌂)口に入れるが、口をもぐ/\させてゐるうち(🥌)に、――のみ下さないで、(🏵)口にためたまゝ、(❕)又居眠(🎼)り(🥈)を始(💵)めた。
源(🌷)吉は自(zì )分の考へが、皆に何ん(🔋)とか云はれる筈だ(💖)と(🔽)思つた。百姓は後へふんばる(🏏)牛のやう(✅)だ(🤯)つ(🛷)た。理(😬)窟で(♌)、(💛)さう(🍁)と分つてゐても、(🔭)中々、お(🎑)い(🍩)それと(🈚)動かなか(☕)つ(👸)た。けれども源吉(👡)は(🌱)そんなケチな、中途半(bàn )端な(🍟)、(📳)方(💗)法はなんになるか、(🐛)と思(sī )つた。何故、そこから、(📅)もう一歩出な(⛱)い(🌖)のか、(📡)さう(🍥)考へた。
一寸(🍆)(cùn )すると(🤢)、それ等(dě(🤵)ng )の(😔)人(rén )が、(⏮)一度(dù )に(📿)、こ(🐨)つちに向(🆙)(xiàng )つて(🤤)走つ(🌭)て(🥑)くるらしかつ(📧)た(🎃)。
「あまり先き立(📗)たね(🕰)え方(fāng )え(🚨)ゝ(👼)べ(🔇)。ん、源(yuán )。」
(🖤)源吉(jí )は齒をギリ/\(🗻)かんでゐた。くやしかつた。憎(🛃)い! たゞ口惜(🌿)しかつ(🧒)た! たゞ憎くて、憎くてたまら(📞)なかつた。源吉は(🐣)始めて、自分たち「百姓(xìng )」といふものが、(♓)どういふものであるか、(🏷)といふ事が分(🚲)つた。――(🆒)「(🤨)死ん(📓)で(🐌)も、(🕞)野(🚖)郎奴(🏡)!」と思つた――。源吉(🍡)は(☔)、ハ(📮)ツ(👥)キリ、自(zì )分(🍾)た(🏍)ちの「敵」が(💻)分(🔳)つた。敵(dí )だ! 食(🔩)ひちぎ(💄)つてやつ(👛)ても、鉈(🏙)(tā )で頭をたゝき(🚉)割つてやつても、(🗞)顏の眞中をあの鎌で滅茶苦(kǔ )茶にひつかいてやつて(💬)もま(😅)だ足(🌀)(zú )りない「敵」(⛲)を(🌗)、ハ(📗)ツキリ見(jiàn )た。それが「(🌘)巡査(chá )」とい(🍁)ふものと、手をくみ(👩)合はせ(🙀)て(🛤)ゐる「からくり」も! (🕗)ウム、憎(🍗)い! 地主の(🍭)野郎! 源(🐦)吉は齒をギ(🔸)リ/\かんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025