門人(rén )たちが(🈷)、孔子(🔞)のこうした(🎎)教訓によって、(🌕)まじ(🚐)め(📫)に自(zì )己を反省(shě(🐅)ng )す(🔏)る(❕)機(💺)縁を掴み得(📫)たかは(📊)、(🈲)まだ(🍌)疑(🏰)(yí )問であ(🛺)った。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素(🉐)行(😂)が(🌼)、彼等(děng )の(🆎)話題(tí(🌯) )にのぼらなくなったことだけはたし(🔜)か(🔕)である。尤も、(🕙)この事は、仲(🌌)(zhòng )弓自身にとっては、(😵)どう(🈶)で(🎤)もいい(🍺)事であった。彼(bǐ )は(🥐)た(🤩)だ自ら(🐫)を戒慎すること(📸)によって、孔子の(👐)知(😫)遇に応こたえればよか(♍)っ(⌛)たの(🌝)だ(🔈)から。
3(🐤) 子曰く、(🚓)唯女子と(🔵)小人とは(🏗)養い難(ná(📀)n )しと爲す(🕣)。之を(📬)近(🕢)(jìn )づ(💗)くれば則(🆘)ち(👃)不孫なり。之を(😸)遠(👦)ざくれば則(🕠)(zé )ち怨むと(陽貨篇)
孔(🥤)子(🚵)は、少(shǎo )し調子を柔らげて云(🐜)った(🧠)。
(👽)士た(👽)る(🚽)者が、高官の(👱)馬車(🔕)をみて(🦍)、(🐿)こそこ(🐃)そと鼠のように逃げるわけ(🥞)に(🤠)も(😢)行かない。孔子は仕(shì(😛) )方な(⚾)しに(🔄)眞す(🎍)ぐに自分(fèn )の車(♌)を(🍌)走ら(🌁)せ(👟)た。陽(yáng )貨は目(🔣)ざと(😰)く彼を見つけて呼(🍆)びとめた。そ(⏰)してにやにや(😢)しながら、
「2足(⤵)一歩(🏵)門外に(🍲)出(🤞)た(✂)ら、高貴(🌻)の客(kè )が眼(🎵)の前(qiá(🕎)n )に(📻)いるような気持でいるがよい。人民(mín )に仕(🗃)事を(⏳)命(mì(⏪)ng )ずる場(🍔)合(hé )には(🎉)、(🙊)宗廟の祭典に(🃏)でも奉(fèng )仕する(🍬)よ(🔼)うなつもりでいるがよい。そして自分の欲しないこ(🕋)とを人に施さないように気(📤)(qì )をつけよ(🔌)。そしたら、邦(🔸)に仕え(💐)ても、家にあっても、怨(🍙)みをうけることが無いであろう。」
門(🐰)(mén )人た(🕷)ちは、その(🏂)日(🏳)特に孔(kǒng )子のお供を命ぜ(🐌)ら(🔏)れた(💹)ことを、非(fēi )常(🗒)(cháng )に光(📣)栄に(🏤)感じた。彼等は(🈹)如何にも得意(yì )らしく、※(🌙)(「口(🤔)+(🉐)喜」、第(dì )3水準1-15-18)々とし(🈳)て孔(🙏)子のあとに従(😞)った。
「決(jué )して(🤒)お世(🤡)辞は申しません。」
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