彼は、そう答えてお(㊙)いて、こ(🗜)れま(👼)で門人たちが孝(🔍)道に(Ⓜ)つい(🧛)て(🛫)訊ね(📺)た(🎸)時の孔子(zǐ(🥨) )の(🍅)教(😲)えを(👣)、彼の記(🎬)憶(yì(🕦) )の中(zhō(〽)ng )から(🤥)さがして(🚍)見(jiàn )た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟(mè(🐲)ng )懿(⛩)子の息(🛎)子の孟(mèng )武(wǔ )伯の(🕥)問に対(🐌)する(🎛)答えで(🥁)あった。
(礼にそむくわけには行かない。しかし、無道の人(rén )に招かれて、たとい一日たりともこれを(🌍)相たすける(😺)のは士の道でない。況(😆)んや(🕟)策(🏿)(cè )を(😋)以(yǐ )て(🌘)乗(chéng )じ(✖)られ(🚢)るに於てをや[#「於てを(Ⓜ)や」は底本では(😚)「於てお(🥍)や」](😪)であ(🦄)る。)(😇)
「なるほど。……それで、どう(😢)して(⏸)失(🏳)敗(🏽)し(📢)くじったのじゃ(㊗)。」
4 (🍲)子曰く、父母在(🌖)((📒)いま)さば(📕)遠(⬇)く遊(👘)ばず(🐄)。遊(yóu )ばば(🎑)必(bì )ず方あり(🔕)と。((⛩)里仁(rén )篇)
「お前にも、まだ(🖋)礼のここ(🎺)ろはよくわかってい(⬆)ないようじゃな。」(🎰)
「(🐴)この(🍙)辺に一(😂)(yī(😭) )寸これだけの(👋)牛は見(jià(🍎)n )つかり(🐴)ます(🌧)まい(🚩)。」(💣)
仲弓(gōng )はそれを伝え聞いて、ひ(🏨)どく感激(🆎)し(✖)た。しかし彼(🎓)は、それで決して安(ān )心(xīn )するよ(😊)う(🤸)な人間で(🏊)はなかった(🚶)。彼は(💈)、(🍍)自分が(🆓)孔子にいった(🎮)言葉(yè )を(📕)裏切ら(🎣)ないよ(🐺)うに、ま(🍷)すます厳粛な(⏫)自己(👆)(jǐ )省察(chá )を行うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(zǐ )に「仁(rén )」の(📠)意義を訊ねた(🌐)[#「(🐵)訊ねた(🍻)」は底本では(📫)「(🙉)訪(🗂)ねた」(🎅)]ことがあったが、その時(shí )孔子(zǐ(✨) )は、
或ひと曰く、雍ようや仁(rén )にして(🦄)佞ね(🌖)い(🚞)ならずと。子曰く、焉いずくんぞ(🚚)佞(🕳)を用(🕧)いん(🏒)。人(rén )に禦あたる(🗽)に口給を(💇)以(🚩)てし、(🐠)しばしば人に憎(🚍)まる。其の(🌿)仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用(🎠)い(🌁)ん。
「1道理(lǐ )に叶った忠言には正(zhè(🖨)ng )面(🏃)(miàn )か(😙)ら反対する者は(⏯)ない。だが大切なこと(👦)は過ちを(🍰)改めるこ(💕)とだ。婉曲(🍝)な言葉(🛒)は誰の(😡)耳にも心持よく(🎏)響(👓)く。だが(🚉)大切(qiē )なことは、その(🍆)真(🥘)意(🎐)のある(🐂)ところを探ることだ。いい気に(♑)なっ(🌙)て真意(🐂)(yì )を探ろうともせ(🐭)ず、表(🔸)面だけ従(😱)って過ちを改(🦂)めようとしない者(zhě )は(🥍)、全(🐅)く手(shǒu )のつけよ(🤰)うが(🌨)ない(🗑)。」
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