次郎(🎲)と大河(📞)とは(🏴)、(🥉)間もなく、それぞれに最初(🖤)の(🔘)大(🐑)(dà )便所(🗂)の掃除を終わって、となりの大便所(suǒ )に移っていた(🌬)。まだだれも(💐)手(🏃)をかけな(🏏)い大(dà )便(🏓)所が、あいだに三(📻)つほどはさまっている。次郎は、さっき(✈)から、大河に話しかけ(🌎)て(🛡)みたい気(qì(🔑) )持ちは十分だっ(🔵)た。しかし、遠(🐉)くからの(🏈)かけ合(hé )い(🈵)話は、この場(chǎ(🙋)ng )合、何とな(🍌)くぴっ(🔷)たりしなかっ(🌁)たし、また(🤗)、雑(🏷)巾をゆすぎ(🏆)に出たつい(🍅)でに、そっ(👟)と(🐁)のぞいて見た大河(🕗)の様(😔)子(zǐ(🔇) )が、(👕)い(🌘)かにも沈(shěn )黙ちんもく(😾)の行(♌)者ぎょう(🏏)じゃといっ(🎷)た感銘か(🔆)んめいをかれに与あ(🚬)たえて(🚗)い(👇)たの(🎊)で、口(📑)を(🉐)き(📻)るのがよけいにため(🐱)らわれるのだ(🕑)った。
「ええ、(🐺)それは(🐮)ぼくにもわ(♒)かり(🐝)ます(🧥)。しかし、(🥏)その(🤖)ために、大(dà )河君が(💮)ぬれ衣ぎぬをきなければならないという道理はない(🐠)でしょう。ぼくとし(🌊)ては、それ(🍯)がたまらな(🙆)い(👢)ほど(🦏)心苦(kǔ )しいんで(🌫)す。」
次郎(láng )は、(🔨)自分(🍆)の責任である二つ(🖼)の室の掃(🥈)(sǎo )除を終わる(🥞)と、すぐ(🐼)便(🐮)(bià(⛪)n )所掃除の手(shǒu )伝いに行(há(❎)ng )った。これは、か(🌚)れが助手として塾生活(huó )をはじ(🕥)めた当(dā(😻)ng )初(chū )から(🖐)の、(🎉)一(yī )つの誓ちかいみたよ(💓)うになっていたのであ(🏃)る。
「おそれ入(🍟)ります。では申し(🏓)あげます(😉)が、(🚈)実(shí )は国(guó(📺) )もとにおりまし(🏃)た(🔺)ころ、(🏚)いつ(⚾)も師匠(💅)ししょうに、鐘(🦇)をつくなら(⚫)、(🔱)鐘を(✉)仏と心得(🐦)て、それに(🤹)ふさわしい(😒)心のつつ(🎪)しみを忘(wàng )れ(🕕)てはな(🙊)らぬ(👀)、(⚽)と(🌆)言い聞かされ(🏅)ておりましたので、今朝も(😡)それを思(🚘)い出(chū )し、ひ(🥏)とつ(💐)きごとに、礼(lǐ )拝らいはい(♒)をし(🥃)なが(🏞)らつい(🍬)たまで(💒)でござ(🦎)います。」
「(🛸)板木ばん(🍻)ぎのことか(🥪)。あれは(✅)、私が直(🙍)接見(jià(🤝)n )ていたわけ(😸)ではな(💗)かったの(🍨)だから(🥊)ね。」(🐚)
(😮)先生は、次(cì )郎(🈷)(láng )の顔(🍰)を見ると(➗)、(🚓)手(🔵)帳(📓)(zhàng )をひら(🐑)い(🖍)たまま、(🅱)たずねた。
かれら(🕧)の大多数は、まだ(⛳)むろん、人間(jiān )生(shēng )活(🏳)にとっての(⛑)自由(yó(🐁)u )の価値や、(🔽)そのきびしさ(🛂)について、ほんとうに目(📹)を覚さましていたわけではなく、友愛塾(shú )というところは一風(fēng )変わった指(zhǐ )導をやるところだぐらいにし(💲)か考(🐁)(kǎ(😙)o )えて(🔳)いなか(👃)った。しかし、それ(⏩)にしても、そう(🥕)した言葉(🤠)が、(⛅)しだいにかれらの間(jiān )にとりかわされるよ(📍)うにな(😑)ったということ(🍟)は、た(🔄)しかに一(🚂)(yī(🛂) )つの進(jìn )歩(💿)であり(📹)、(🐩)混(🧣)乱と(🥅)無秩序むち(🔅)つじょ(👾)の中(🍀)で、(📱)不十(🎷)分ながらも、何か自主的(de )創造的な活動(🔇)(dò(🙎)ng )が始(🦕)(shǐ )まってい(🤜)る証(zhè(📟)ng )拠しょう(🍪)こにはち(⛸)がい(🚝)な(🔬)かったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025