民謡(yáo )にこういう(🛫)のがある。
○(🎲) 本(bě(🕙)n )章は「由らしむべ(🏝)し、(🅾)知らしむべからず(🕠)」と(🚐)いう言葉で広く流布さ(🏅)れ(👖)、秘密専制(zhì )政治の(🍑)代(dài )表的表現(🚅)(xiàn )であるかの如く解釈されて(🌉)い(🌕)るが、これ(📎)は原(🧦)文(😄)の「可」「不可」を「可(kě(🍰) )能」「不可能(néng )」(🏰)の意味(🎃)にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意味(wèi )にと(🍁)つたための誤(wù )りだと私(sī )は思う。第(dì(🥧) )一、(🌅)孔(🖌)(kǒ(📔)ng )子ほど(⏸)教えて倦(⛓)まなかつ(🐈)た人が、民衆(zhōng )の知(🍯)的理(lǐ )解を(🏠)自ら進んで禁止しよう(♌)とする道理(🐜)はない。むし(🚕)ろ、知(🤑)(zhī )的理解(jiě )を求めて容易(🔰)に得られない現(😜)実を知り、それを歎(🌐)きつつ(👠)、その体験(🔩)に基い(💯)て(🐻)、い(😨)よいよ(🕰)徳治主(zhǔ(🥍) )義(🕕)の信(🖨)念を(🥔)固(gù )め(🔗)た言葉と(🤹)し(🕧)て受取るべきである。
○ この(💇)章(🎿)(zhāng )の(🛵)原文は、よほ(📲)ど言(🔩)葉を補つて見(📦)ないと(🌐)意味が通じない。特に前(qián )段(🖕)と後(👮)段とは一連の(☕)孔子の言葉(🛰)になつて(👌)居り、そ(🔮)の間(🌃)に意味の連絡(🌓)(luò )がつい(🗄)ていない。また、後段(duàn )においては周(🧡)が殷に臣事したことを(🆘)理由に「至(🎿)徳」と称讃(🤨)してあるが、前段(📏)に(😔)出(🧐)て(🌷)いる武(💩)王(wáng )は殷の紂王(🕚)を討伐し(💤)た人(rén )である(👜)から、文(wén )王時(shí )代に対する称(🐔)讃(🌄)と(🤚)見るの外は(⚓)ない。従(có(🙊)ng )つて「文王」(🎻)という言葉を補(🤴)つて訳(yì )することとし、且つ(🛬)賢臣(chén )の問題で前後(⏮)を(🤩)結(jié )びつけて見(jià(🥟)n )た。し(🏀)かしそれ(🐬)でも(😲)前後の連(🙏)絡は不充(🙋)分である。と(🍀)いうのは、文王の賢臣が武王の時代になると、武(wǔ )王(🌀)をた(👟)すけ(🕦)て殷を討(tǎo )たせた(👸)ことになるからである。とにか(😈)く原(💭)(yuán )文(🚲)に何等かの錯(🕧)誤(🎿)があるの(🐓)ではある(🥩)ま(🥑)いか。
「こ(👜)こに美玉があります。箱におさめて大切(⬛)にしまっておきま(🚂)し(🗃)ょうか。それとも(🥦)、よ(🐧)い買手を求めてそれを売りましょ(🐀)うか。」
「(♟)私が何(📡)を知(zhī )っていよう。何(✒)も知っ(🧤)てはい(🍧)ないのだ。だが(🦂)、もし、(🖨)田舎の(👬)無知な人(ré(🥄)n )が私に物(🦊)をたずねるこ(🖥)とがあるとして、(🌙)それが(♓)本気で(🙁)誠実でさ(💇)え(🔭)あれ(🥇)ば、私は、物(wù(🔪) )事(😥)の両端をたたいて徹(🚊)底的(de )に教えてや(🔘)りた(📽)い(😺)と(🛋)思(🍫)う(👂)。」
「道(🚡)を行(háng )おうとす(🔫)る(🕊)君(🚠)は大器(🎛)で(🍕)強靭な(🦊)意志の持(🏣)主(🍩)(zhǔ )でな(📠)ければならな(🈴)い。任務(😬)が重大でしかも(🤾)前途遼遠(yuǎn )だから(🥈)だ(🚧)。仁をもって自(zì(🌐) )分(fèn )の任務とする、何と重(🛒)いではない(🕚)か(⛰)。死に(🎷)いた(🍫)るまでその任(📔)務はつづく、(🕒)何と遠(yuǎn )いではないか。」(🌹)
先師が道(dào )の(🔜)行われない(👙)のを歎(tàn )じて九(🅿)夷(🔀)きゅういの地(☕)に(🍍)居を(➡)うつしたいといわれたこと(👃)があった。あ(🔓)る人がそれをきいて先師(shī )にいった(🏍)。――
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