七(一(🌵)(yī )九一)
「君子が(🎸)行(háng )って住(zhù )めば、いつま(🥙)で(🎣)も野蠻(mán )なこともあ(❇)るまい。」
七(一九(jiǔ(🌋) )一)(🥌)
「修(😷)(xiū )行というものは、た(🥫)とえば(📫)山(shān )を(🙁)築くようなも(🌹)のだ(🕥)。あと一簣もっこという(✔)と(⚽)ころ(💖)で挫(🍽)折(🖨)しても、(🎎)目的の山(shān )には(🎙)なら(🌺)ない。そし(📜)てその(🧗)罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地(😒)ならしを(😶)する(💙)よう(👰)なものだ(🐽)。一簣もっ(🐯)こ(♐)で(🉑)もそこに(🏤)あけたら、それ(💫)だ(🤦)け仕事がはかどったこと(👼)になる。そ(♟)して(🆚)それは自分(🕰)が進(jìn )んだのだ(👮)。」(🏐)
「寒(🔃)さに向(xiàng )うと(🙌)、(🍍)松柏の常(🙎)盤木であることがよくわかる(🚴)。ふだんは(🍞)ど(🎡)の(🗽)木(📼)も一(❌)様(yàng )に青い色をしているが。」
○(🌋) 匡==衛の一地名。陳との国境(jìng )に近(jìn )い(🐌)。伝説によると、魯(⏲)の大(👂)夫季氏の家臣であつた陽虎という人が(🎆)、(🥋)陰謀(🤟)に(🖨)失敗して国外にのがれ(🐥)、匡(🧖)に(🚸)お(🐷)い(🍹)て暴(bào )虐の(🦕)振舞があり(🙃)、匡人(🤾)(rén )は彼(bǐ )を(⛑)怨んで(🤡)いた。た(🌠)また(🦍)ま孔子の一行が衛(wèi )を去つて陳(ché(🍉)n )に行く途中(✋)匡(kuā(🍹)ng )を通(tō(😣)ng )りか(📿)かつ(🐢)たが(⏯)孔子(zǐ )の顔(🖋)が(🦔)陽虎そつくりだ(✝)つ(⬛)た(🏟)ので、匡人は兵を以て一(yī(🛏) )行を囲むことが五日(rì )に及んだというのであ(🎄)る。
子(zǐ )路がこたえた。――
「ぜい(🔇)たくな人は(🏺)不(bú )遜(xùn )にな(😣)りがちだし(📧)、儉約な人は窮(🍈)屈(🚒)(qū )にな(😠)り(🚺)が(🏂)ちだ(🖥)が、(♎)どちらを選ぶかというと(✂)、不遜であるよりは、(🚍)ま(🐨)だしも窮屈な方が(🦑)いい。」
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