つ(🎎)つしむこころ。
「苗にはなつても、(🌈)花が咲か(⛴)ない(🐌)ものがある。花は咲いても実(shí )を結ばないものがある。」
○(🤦) こんな有(✋)名(🚶)な(🚚)言葉は、「(🏅)三軍も帥を(🍢)奪うべし(🤭)、(🚗)匹夫も志を奪うべ(🐢)からず(🎬)」とい(🈴)う(👠)文語体の(🎆)直訳(🤴)があ(🍊)れば充分かも知(🔅)れない。
二七(一七(💧)四)
○ 前段と後(✈)(hòu )段とは、原文で(⏮)は一連の(🧠)孔子の言葉(🐦)にな(🌟)つて(🐫)いるが、内容に連絡がない(🥎)ので、定(🔹)(dìng )説に従つて二段に区(qū(📓) )分し(⛵)た。
「かりに周(🌡)公ほどの完(wán )璧な(✖)才能がそな(🎨)わって(🚁)い(🔦)ても、そ(🍫)の才(cái )能に(🧟)ほ(🛀)こ(🍖)り、他人(🚧)の(📧)長所を認(🕋)めないような人で(🔌)あるな(⛩)らば、も(🕸)う見どころのない(🏎)人物だ。」
よきかなや、
(🙅)先(🐆)師はそれだけいって退(tuì )か(🎈)れた。そ(🛄)のあと司敗(😣)は巫馬期ふばきに会釈(🐱)し、(➖)彼(🏽)を自分の身近(🔼)かに招いていっ(🌯)た。―(👣)―。
「共(📡)に学ぶことの出(chū(📱) )来る(⛽)人は(⛰)あろ(🔅)う。しか(😞)し、その人(rén )たちが共に道に精進(🔛)することの出来る人で(🔷)あ(🚭)る(👂)とは限らない(🐳)。共に道に精(🍫)進(jìn )する(👫)ことの出(chū(🌘) )来る人(🕺)はあろう。しかし、その(🍪)人(〽)た(📂)ち(🏸)が、いざ(➖)と(🔻)いう時に確乎たる信(xìn )念に立って行動(dòng )を共に(🏁)しうる人であ(😼)ると(🌽)は限らない。確乎(hū )たる(🚠)信念に立って行動を共にしうる人は(🔃)あろう(🧦)。しか(💻)し、その人たちが(✋)、複雑な現実の諸問(wè(🎥)n )題に当面して、なお事を誤(wù )らな(🤔)い(📖)で共(gòng )に(🌋)進(🏴)みうる人であ(➖)る(🏉)と(🈯)は限らない。」(🌑)
する(🥞)と、公西(xī )華こうせいかがいった。――
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