「(🍴)随分歩いたようじゃ(📩)。そろそろ帰(🕒)(guī(🎹) )る(👕)としよ(⛪)うか(🎼)。」
「(⛪)な(🎨)るほど(🥢)、(🏆)よ(🍒)くわかり(💑)ました。私もな(🕸)る(😩)べく早く、よい君(jun1 )主(zhǔ )をみつ(💥)けて(📟)仕えたい(🚜)と存じています。」
彼(🍞)(bǐ )は(🌮)、両手の指を髪の毛に突(tū(🏕) )っこん(❌)で、卓の(🗿)上(🤕)に顔(yá )を伏(fú )せた(📿)。自(📈)分の腑(fǔ )甲斐(🍧)な(🛐)さが、(🏅)た(🌿)まらな(✍)いほど(😾)怨め(🏎)しく(🌮)な(🌜)って来(🏘)(lái )る。そして、その感じ(♊)は、(🗂)次第に孔子に対する怨恨に(🌑)す(🆔)ら(📳)変(biàn )って行(🎶)くので(🐢)あった。彼は、(🌂)それ(👯)に気がつ(🌏)くと、おどろいて顔(🦒)をあげた。そし(🦆)て、その忌(🚪)わしい感(🔜)じを払(fǎn )いのけるよ(⏰)うに(⛳)、両手を胸の(🍤)前で振った(🐩)。
「7閔(🌮)子(zǐ )騫(qiān )は何とい(🚊)う孝(xiào )行者(🧘)だ。親兄弟が(💙)彼をいくら讃めても、誰一人それを(🌑)非(fēi )難するも(🖥)のが(🎩)な(🔀)い。」(🚨)
彼(bǐ )は、使を遣わして(❄)、い(♌)く度と(😝)な(🛒)く孔子(zǐ(❓) )に会(💡)見を申(👵)しこんだ(🚪)。孔(🧓)子は、しかし(🥚)、頑とし(🥧)て応じなかった(💷)。応じ(🛩)なければ応じないほど(🤴)、(👲)陽(🎾)貸(🎿)としては、不安を感じる(🕓)のだった。
1 (👖)子曰く、(🚪)学ん(❄)で思わずば則(🌻)ち罔(wǎ(📗)ng )((❌)くら(🐅))し。思う(💶)て(🍄)学ば(💘)ずば則ち(📶)殆(⛪)(あや(🍃)う)しと。(爲(✋)政篇)
(🏖)樊(fán )遅(chí )は(🤷)、案(à(🌀)n )外平(pí(⚾)ng )凡だという感じ(🧦)がして、こ(😀)んなこと(🌞)なら、あんな(🤵)に考えるので(💅)はなか(🦑)った、と思った(🏃)。
(やっぱり、あの眼だ(😾)。)
「なるほど。……それで、どうして失(🔂)敗しくじったのじ(🌌)ゃ(🏛)。」
「音(yī(❔)n )楽(🚄)(lè )の世界(jiè )は(🚬)一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許されない。先ず(🙉)一(🤳)人(rén )々々(🐖)の楽(🎾)(lè )手(🍅)の心と手(🔷)と楽(😼)器(qì )と(🈸)が(😥)一如になり、楽手と(🚰)楽手とが一(🆒)(yī )如(🔮)になり、更(🌜)に楽手と(🎀)聴衆とが一如になって、翕如(🍷)き(🔼)ゅ(📻)うじょと(📊)し(👆)て一つの機をね(🗽)らう。これが(📶)未発の音楽(😾)じ(🔼)ゃ。この翕(🗺)如たる(❌)一如の世(shì(🌓) )界が、機到(🤑)っ(🔵)ておの(🛣)ず(🛡)か(🌿)ら振(zhèn )動を(📑)始めると、純如として濁りのない音(🌡)波(bō )が人々の耳(📰)朶を打(🌴)(dǎ )つ。その音(yīn )はた(😁)だ一(yī )つであ(📝)る(💬)。ただ一(yī )つ(🗿)であるが、その中に(🎎)は金音(🚾)もあり、石音もあり(🛰)、それらは厳に独自(zì )の音色を保って、決(jué(🏧) )しておたがいに殺しあうこ(⛹)とが(🚺)ない。※(「激」の「さんず(🎯)い(⬇)」(👧)に代えて「白(bái )」(😊)、第(🖇)(dì )3水準(zhǔ(🚱)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🚓)自(🥦)を守りつ(🔏)つ、し(😨)かもた(😵)だ(💗)一つの流れに合するのじゃ。こうして(🕙)、時(➿)間の経過につ(🤖)れて、高低(👙)(dī )、強弱(🤹)、緩急、さまざ(🦗)まの変化を(🆑)見せるので(🦅)ある(🐖)が(👗)、その間、厘(lí )毫(háo )りんごう(🎅)の隙もな(🕛)く、繹如(rú(🏜) )えきじょとして続いて(🔲)行(😈)く。そこに時(shí )間的な一如(🎨)の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一瞬(shùn )との一致が(🔻)見(🦒)出(chū )さ(🔮)れる。ま(🔵)こ(🍁)との音楽というものは、こうした(🚅)もの(🚀)じゃ。聴くとか聴かせる(🍟)とかの(🐖)世界ではない。まして、自分(👊)の(😶)腕と他人の(🐢)腕を(🏑)比べた(👝)り、音(⛳)楽のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別し(🔜)たりするような世(🙇)界(jiè )とは、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界(🗼)なのじ(🏪)ゃ。」
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