「わ(🧤)しのつも(🔍)りでは、礼に違わ(🤰)ないようにしてもらいたい、と思ったのじゃ(👢)。」
7 子曰(🦄)く(🚛)、君子は人の美を成(chéng )し、人の惡を成さず(⛱)、小人(🔯)は是に(💮)反すと。(顔(💑)淵(yuān )篇)
「うむ。で、お前(🍦)(qián )はどうありたい(👴)と思うのじゃ。」
「つまり、(🚬)父(fù )母の生(🍴)(shēng )前には礼(lǐ )を(🔉)以て(🥜)仕え、(🈳)死(🍐)後には礼を以(yǐ(🔙) )て(🗾)葬り、また礼を以(🏂)て祭る(⏸)、そ(🛅)れが孝だという(🚫)のじゃ。」
(🛫)彼が孔子(zǐ )を送(🥝)り届けたあと(🏛)、すぐその(➖)足で孟懿(🍦)(yì )子(🚚)(zǐ(👟) )を訪(fǎng )ねたの(✌)はいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿子が(🐒)、自(😌)己(🚊)の(🎱)権(🔟)勢を誇(✔)示す(🌴)る(🗿)ためでなく(👫)、真に死者の霊(líng )に(🈸)奉仕(📠)したい一心(xīn )から、(⛲)祭(🆙)典を(🐣)行(háng )お(💱)うとしていた(💂)のだったら(🔺)、(🥀)樊遅のこの訪(♿)問は、彼(🏅)にとっ(🍗)て、(💼)すばらしい意義(🔁)(yì )をもつことになったに相違(🤥)ない。し(🌀)かし、(🛄)そのこ(♟)と(〰)につ(💻)いては(📙)、記録(lù )はわれ(📫)われに(🔻)何事(♿)も告(gào )げて(🏂)はいない。
(🎭)楽長は、(💄)雲を隔て(🔰)て日を仰ぐ(🕔)よ(🎻)うな感(gǎn )じで(📟)、(🚉)孔(✔)子(🖋)の音(🍃)楽(🐋)論を聴いていた。しかし、(🤘)孔(kǒng )子の最後(hòu )の言葉(🈲)が(🍼)彼(📢)の耳にはい(🍪)った時(shí )、彼の胸は急にうずき出した。そして孔(kǒng )子に「邪心がある」と云われても仕(😗)方がない(🗽)、と思った。
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