町の入(🌓)口に(🕧)、七(qī(🚈) )、八人(rén )の人が立つてゐるのが、眼に(🔎)入(🏽)つ(🛴)た。はつきり(😚)人(🖌)(rén )は(🥃)分(🥃)ら(⛏)なかつた。が、先(⚪)(xiān )頭(tó(🔮)u )に立つてゐたのが(🍋)、大きな聲で(😜)呼んだり、自分の帽子(⬜)を振つ(🛸)て(🏃)合圖(tú )をし(🙃)た。入口の七、八人は動(🎎)か(🏽)ずに、こ(🧤)つちの方(fā(🚰)ng )を見(jiàn )てゐるらしかつた。向ふには分らないのか(🕗)、こつちからの合圖には、何も(🎈)返(fǎ(🗞)n )事をしてゐ(⛔)るら(👀)し(🚽)いし(🏓)るしが無(wú )いや(➡)うに思はれた。
爐に(🕟)くべてある木が時々パチ/\と(🏫)はねた(💪)。その音(🌄)で、母親が時々、少し(😠)自分にかへ(📼)つた。源吉(jí )はものも云は(🍆)ず(💰)に(⚓)、芋を喰つて(🚸)ゐた(🙊)。何か(🚭)考へ事でもしてゐる(🌑)やうに、(😪)口(kǒu )を機械(xiè )的にしか動かしてゐなかつた。
夜五時(shí )にな(🕙)つて(今(jīn )では眞(📪)暗(🍫)だ)汽(🧞)笛が鳴(🏻)(míng )る、さうす(📄)ると人(🎽)を喰ふ機械(xiè )か(🐪)ら歸つてもい(😲)ゝと(🐼)いふことにな(👄)る、身體も心も、急にガツたりする。歸(⬆)る(📨)のが(🕺)、イヤになるほど疲れ(😤)て(😆)ゐ(🏳)る。其處へその(🌩)まゝ坐つてし(🐙)まひ(📶)たい(🗝)位だ。俺はかう思(🔰)つた――百姓(xì(🎒)ng )は、かうい(🧦)ふ(🐞)工場で働い(🧕)てゐるもの(🌭)等よ(🌪)り、(😕)もつと低い、馬鹿(lù(🚏) )らしい、(🉑)慘(🕚)めな生活をしてゐても(🍾)、あの(👣)野(yě(🥇) )ツ原で働くの(🐳)が、どん(🥒)なに過(guò )勞だと云つたつて、空氣が(🌹)い(🔨)ゝ(🚭)、まるで(🖼)澄んだ水(🍺)の(🔍)やうに(🤽)綺麗な空(🎨)氣だ。空氣のなかには毛一本(📝)程の(🕠)ゴ(🎮)ミも交(jiā(👅)o )つて(㊙)ゐ(🔘)ない。働きながら、歌(gē )も(💊)う(🈶)た(😠)へ(🚱)る(📁)。晝に(👘)は(❕)、畑(tián )の眞中に、仰向(xiàng )けになつて、空(kōng )を見な(🆔)がら、ぼんやり(👣)してゐたり、晝寢(🔟)も出來る。と(🚄)こ(⬆)ろ(🆗)が(⏰)、どうだ、(😌)こ(🔖)ゝは(📄)! 俺はこ(🔝)の工場の中(zhōng )を、君(😖)に知ら(✖)せ(🕳)たいのだ、(🏂)然し、どう知らせて(🔲)いゝのか俺には一寸(🐗)出來ない。ま(👺)るで、(👿)それに(🦂)比らべたら、(📍)場末のグ(🎷)ヂヨ/\した大(🏿)きな「塵ゴミ箱の中で」働(dòng )い(♓)てゐると云つてもい(🛩)ゝ。工場の中は、暗く(👓)て、臭(💰)くて、(💭)ゴミがとんで(🈵)、ムツ(🦊)として、(👵)ごう(🔊)/(📛)\とし(🌲)て、(🌓)…(🐋)…お話(🧗)にならない。仕事が終つ(📽)て(🧘)出(chū )てくるものは、(🌔)眞(zhēn )黒(hēi )い顏をして、眼だ(🧞)けを光(🚃)ら(🈺)して酒に醉(📕)(zuì )拂(fú )つ(⬛)た人(🚰)のやうに、(🌃)フラ/(👸)\してゐる。
(🤞)源吉が歸(guī )らうと、外(🆎)套に手を通し(🍂)てゐると(🛑)、先(xiān )生(♏)(shēng )の子供が出てき(🛑)て、源(yuán )吉(🤨)に是非遊んでゆけ(🌅)と、(💔)着かけて(🌜)ゐる外(wài )套(tào )をひつぱ(💄)つ(😾)て、居間(🍒)の方へ連れて行(há(🔃)ng )つた。仕方なし(🛄)に源(yuán )吉は、(🦖)しばらくの間、子供(🐽)の相手になつてゐた。源吉は何時も(⤴)他愛(ài )なく子供相(🕣)手に(🧠)遊ぶので(🔛)、好(🍴)(hǎo )きがられてゐた(➕)。が(🧜)、(🌦)源(🚽)吉は(📨)その、子供達に好きがられ(🖊)る、何んとも云(yún )はれない大(🥠)まか(🍑)な、無心な氣(🛩)持が(⏪)、(🅿)ちつ(⬜)と(🆖)も出なかつた。源(🎸)吉は何(😳)處か(🕋)イラ/\(🌔)して、(🔩)じ(🚋)つとしてゐら(💸)れなか(🗺)つた。好加(jiā )減にして出(chū )てきた。外(wài )へ行か(🥃)う(🔀)と(⏯)して(😤)、教室の戸をあ(🥦)けると、殘つた四(sì )、五人が相(🦂)(xià(📑)ng )談をしてゐた。
「そつ(🚙)たらご(🌏)とで百(☔)姓(xì(🚋)ng )の貧(pín )乏なほるも(🧞)んけア!」
三日(rì )間駐在所(❣)に置かれて、(🛀)その暮(🎵)方、十(🌶)(shí )二、三人が(🤞)歸(guī )つ(🥓)ても(🎞)いゝ事(shì(🔌) )になつて、表へ(🈲)出され(🌛)た。幹部の(🚡)ものは札幌へ送(🆘)られること(🌚)になつたのでのこつた。
(🗓)誰も上(shà(👩)ng )げなかつ(♌)た(🏚)。
「この意見に反對の人は(💢)手を(🎇)あげて下(🏠)さい。」
が、(🕵)何(hé )時の間に(🏮)か、(🥣)その生命(mìng )のもとでの(👏)やうな土(tǔ )地が(🚛)、「地(dì )主(zhǔ )」といふ(🕯)ものに渡つてゐた。父(fù )親(🦍)は、(🗨)ことに、(🦊)死ぬ前、(🐓)そのことばかりを口にして、グヂつてゐた。源吉(🤑)は、それをきく度に、(😰)子供な(⏮)がら、父(🎟)(fù )親の氣持(chí(🤒) )が分(💿)(fèn )ると思(🌟)つた。源吉が(👦)地主(zhǔ(🏏) )の足(zú )にかじりついた(🎾)のは、さう無(💇)意味な理由からではな(🍜)かつ(🕡)た。「(📙)畑は百(bǎi )姓のものでな(⏪)ければなら(🎏)ない。」さう(🏈)文(wén )字通(🦃)りはつきり(🍐)ではな(🐥)くても、この(🚭)ことは、源(yuá(🤾)n )吉は(🦇)十(🦕)一(🆎)、二の時から、父親の長(😒)い經驗(yàn )と一緒に考へてきてゐた。
源吉は自分(📺)の(🗾)考(➖)へが、(🚚)皆(jiē )に何(😧)んとか(⬇)云はれ(👛)る(🥗)筈だと思(🔷)つ(👢)た。百姓は後へふんばる牛のやうだつた。理窟(🤮)(kū )で、さう(🛐)と分つて(👞)ゐても、中(⏮)々(💶)、おいそれと動かなかつ(📻)た。け(🚮)れども源吉(🍧)はそんなケ(💒)チな、中途(tú )半(bà(🍹)n )端な(🥤)、方法はなんになる(🔣)か、と思つた(🌗)。何(🐘)故、(🍞)そこ(🛴)から(🐔)、もう(🎆)一(yī )歩(👆)出ないの(🤠)か、さう考(kǎo )へた(🔦)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025