二(🍡)〇(二〇(🕴)四)
「先(💋)生は、自分(💪)は世に用いられなかったために、(🏫)諸芸に習(xí(📜) )熟し(❄)た、とい(👹)われたことがあ(⏰)る。」
三(🎭)(一(yī )八七)(👗)
「典(⏸)籍の(🍸)研(☔)(yán )究(jiū(💔) )は、私も(⚽)人(rén )なみに出来る(🚅)と(👄)思う。しかし(🚫)、君(jun1 )子の行を(🌭)実践(🌖)すること(📷)は、まだな(⤵)か(🥜)なかだ。」(🚈)
「修(xiū )行という(🕖)ものは、たとえば(🌟)山を築くようなものだ。あと一簣もっことい(⛔)うところで(🔹)挫(📡)(cuò )折し(⌚)ても、目(🌠)(mù )的(de )の山に(🥟)はならない(🏴)。そ(🔴)してその罪は自分(🐊)にある。また、た(📍)とえば地(🎐)ならしをする(🔄)ような(🐰)ものだ。一簣(kuì(🚁) )もっこでもそこにあけたら、そ(😚)れ(🛅)だ(🐗)け仕事(♐)がはかど(🥠)ったことに(🎻)な(📄)る。そ(🤟)してそれ(❎)は自(zì )分が(🙄)進ん(🧜)だ(👛)のだ。」(🍿)
子罕しか(🚭)ん第九
○ (🏝)子路は(😽)孔子が(🔼)か(🐏)つて大夫の職(zhí )にあつたので、(🌓)そ(🍢)れに(🚭)ふ(🍎)さわ(😚)しい(🐓)禮(⏬)をもつて(🛡)葬儀を行いたかつたのであろう(🛥)。師匠思いの、(🔖)出(chū )過ぎた(🤮)、し(🦇)かも病中に葬(🍬)式のことまで(🐭)考(🤦)えるような先走つ(🐷)た、稚気愛すべき子(zǐ(🛃) )路の性(⛅)格(gé )と、それに(⚫)対す(🛤)る(😱)孔(🎹)子(zǐ )の烈しい、しかもしみじ(👃)みとした(😸)訓(xùn )戒とが対照されて面白い。
互郷ごきょう(🤱)と(💱)いう村の人(rén )た(💰)ちは、お話にならないほど(🎭)風俗が悪かった。ところがその村の一少年が(📸)先師に(✖)入門をお願いして許されたので、門(mén )人(rén )たちは先師の(🧜)真意を疑(🈶)った。する(💰)と、先師はいわ(🍤)れた(🧛)。―(👴)―
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025