○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に両者(🧘)(zhě(🏆) )の結(🐋)びつきがこ(🎿)の一章に躍如としている。さ(📖)すがに顔淵の言葉であり、彼(😎)(bǐ )ならで(👿)は(🚤)出来(🌂)ない(🆘)表現である(🈷)。
(🆗)達巷た(🚉)つこ(🎏)う(📧)という村のあ(🍚)る人がいっ(🎄)た(🤪)。――
四(💀)(一八(🕍)(bā )八)(😯)
○ 孔子の門人た(🦅)ちの中に(👏)も就職目あての弟子(zǐ )入(🔆)りが(📺)多かつ(🎉)たら(🌰)しい。
○ 孔(kǒng )子が諸(😍)国遍歴(👮)(lì(👝) )を終(zhō(🕸)ng )つて(🏑)魯(👎)に(📊)帰つた(🐞)のは。哀公(gō(🌵)ng )の(➰)十(shí )一年で(📪)、六十八歳(🤼)(suì )の時で(🕠)あつたが、その後は、直接政(zhè(😘)ng )治(zhì(🍽) )の(💺)局(jú )にあたることを断(👨)念(🏐)し、専心(🚌)門(👃)人(rén )の教育と、詩書(💡)禮(lǐ(💳) )楽の整理(😾)とに従事したのである。
「恭(🚟)(gōng )敬なの(🚢)はよ(💣)いが、(🧠)それが礼(💉)にかなわないと窮屈になる。慎(🦐)重なのはよいが、それが礼にかな(🔅)わないと(👚)臆病(🤤)(bìng )にな(🔡)る。勇敢なのは(💺)よいが、(🐆)それ(📦)が礼にかなわな(🐩)いと、不逞になる(🕤)。剛直なのはよいが、それが(🌊)礼にか(🐎)なわな(🕖)いと(🤶)苛(😝)(kē )酷に(🍰)な(📏)る。」
○ (🎑)こ(🍜)んな有(♌)名な言葉は、「三軍も帥(👱)を奪うべし(🛏)、匹夫(fū )も志(👰)を奪(duó )うべか(🎶)ら(🐳)ず」(⛽)とい(🐙)う文語(🐬)体の直訳があれば充(chōng )分かも(😨)知(zhī )れない。
「大(🌞)軍の主将で(🎞)も(🚱)、そ(⚫)れを捕虜に出来ないことはな(㊙)い。しかし、一個の平凡人でも、そ(⬛)の人(rén )の自(🎥)由(💕)な意志を奪(duó )うことは出来ない。」
子罕(hǎn )しかん第(dì )九(♎)
「修行というも(🏷)のは、(🍘)たとえば山を築くような(♈)ものだ。あと一簣(kuì )もっことい(🅰)うところで挫折しても、目的の山(😠)に(🙉)は(😶)なら(🐏)ない。そして(💬)その(🗃)罪(🗼)は自(🏧)分に(🔞)ある。ま(👴)た(🈵)、たとえば地ならし(⭐)をするようなも(😞)の(🐃)だ(😶)。一簣もっこでもそこにあ(🤭)けたら、そ(🥎)れだ(🧤)け仕(🏭)事がはかどったこ(🍬)とになる。そしてそれ(🎼)は自(🐍)分が(📣)進んだのだ。」
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