「有能にして無能(🗝)な人に(🖱)教え(⛄)を乞(🙎)(qǐ )い、多知にして少知の(👕)人(ré(🚁)n )にもの(🐣)をたず(🦈)ね、有っ(🥁)ても無(wú )きが(🙈)如(✋)(rú )く内に省み(♌)、充(🦇)実(shí )して(🎈)い(💑)ても(⛔)空虚(😉)なるが如く人(rén )にへり下(xià )り、無法をいいかけら(🎭)れても相(🔼)(xiàng )手にな(📈)って曲直を争わない。そ(🧟)ういうこ(🐸)との出来(lái )た(⤵)人がかって私の友人にあ(😉)ったのだが(🚺)。」
○ この一章は、一(yī )般(🔤)の個人(🏔)に対する(💲)戒めと解す(🤛)る(🛡)より(📚)も、為政家に対(🧣)す(🦆)る戒(🐥)めと(🦀)解する方が適当(dāng )だと思つたので(🏰)、思い切つて(🚭)右のように訳(🚝)し(🍗)た。国(🏿)(guó(🙎) )民生(shēng )活の貧(pí(🥈)n )困(🐨)と(🚝)苛察な政治とは、古(🔲)来秩序破(😴)壊の最大(👇)の原(🚖)因なので(🙃)ある(🥦)。
「私(📆)は(⬜)ま(🏙)だ色事を好(hǎ(🎓)o )む(📴)ほど徳を好む者(zhě )を見た(〰)ことがない。」
先師(💹)はそ(🤴)れだ(🙏)けいって(🏞)退かれた。そのあと司敗は巫馬(mǎ(🌖) )期ふばきに会釈(shì )し(🤨)、彼(bǐ )を自分の(😭)身(shēn )近かに招いていった。――(⏱)。
「野蠻なと(🚳)ころでございます。あんなところに、(🤖)どうしてお(🅰)住居が出(chū )来(lái )ましょう。」
先師が道(dào )の行わ(🔣)れ(💼)ないの(🦇)を歎(🛰)じて九夷きゅう(🥏)いの地に居をうつした(🏆)いといわ(😘)れた(🏸)こと(👠)があ(🤣)っ(👓)た。ある(🏑)人がそれをき(✋)い(🖋)て先(🚢)師(shī )に(🤜)いった(🌍)。――
六((🎭)二(🏨)一(🦑)(yī )一)
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