とうとう、半(🕋)蔵(zāng )は他(tā )の庄屋(wū )たちと共(gòng )に、道中奉(😟)(fèng )行からの沙汰さ(💷)たを(🏌)九月(😛)末まで待った。奉(fèng )行か(🦔)ら話のあっ(💲)た仕訳(yì )書上帳しわけかき(🐥)あげちょ(👥)う(🤝)の郷(🧗)里(🉐)から届(📓)(jiè )いたのも差(🎳)し出(🥥)(chū )してあり、木(🥐)曾(céng )十一(🕟)宿総代として願書も差(🎒)し出してあって(🌡)、半蔵らは(🤒)か(🍸)わるがわる神(🚏)田橋かんだばし外(wài )の屋(wū )敷へ(🏛)足を運んだが、そ(🔽)のたびに今すこし待て、今(jīn )すこし待てと言(🥦)われる(🚂)ばかり。両(💴)国十一屋に(💤)滞(🤬)在(zài )す(🌇)る平(🛏)助も、幸兵(🎼)(bīng )衛(🥤)もしびれを切(🐼)らしてし(🎱)ま(⏰)った。こ(💭)ん(🔒)な場合に金(🦁)を使ったら、尾(wěi )州あたりの留(liú(🤕) )守(shǒ(🕜)u )居役を通(tō(🧀)ng )しても、(🎓)も(🐦)っとてき(🕎)ぱ(💅)き運(yù(🕕)n )ぶ方(⛹)法(🏓)がありはしないかなどと謎(💠)(mí )なぞをかけ(💘)るものがある。そんな(😴)無責(✨)任(rè(🕎)n )な人の言(🍱)うこと(⛴)が(🤮)一層半蔵(🏵)をさ(📻)びし(📂)が(👏)らせた(🗳)。
「(⛺)何か考えがあると見(🕙)えて、(🕯)わたしの方(fāng )へもなんとも(🎯)言って来(🐳)ない(🔞)。これが普(🛃)通の場合なら、浪士なぞは泊めち(🎼)ゃなら(🚖)な(♎)いなんて、沙汰のあるところですがね。」
お(📪)隅は言(yán )った。
寺が(🏣)ある(🕧)。付近は子(zǐ )供らの遊び場処で(🗡)ある(🔓)。寺には閻(yán )魔(mó(📰) )えんま大王の木像(xiàng )が置(zhì )いてある。その(🍟)大王の(🚮)目がぎらぎら光(🖋)るので、子供心にもそれを水(🍀)晶であ(🗯)ると考え、得がたい宝石を欲ほしさのあまり(🎌)盗み取るつもり(🐅)で、昼(✋)でも寂(🍎)しいその古寺の(🥋)内(🌄)へ忍び込んだ一(🔠)(yī )人(rén )ひ(🚿)とりの子(🐞)供(🍟)がある。木像に近よると、子供(⌚)のことで手(😎)(shǒ(😹)u )が届かない。閻魔王の(🏆)膝ひざに上り、(🐼)短刀を抜いて(👍)その目をえぐり取り(👱)、莫大ばく(🕣)だい(🦖)な(🥈)分(👼)(fèn )捕(bǔ )ぶ(🎲)んどり品で(😚)も(🎛)し(🥓)たつ(✌)もりで、よろこんで持(😏)(chí )ち帰った。あとに(🗃)な(🧝)ってガラスだと知れた時は、(🗨)い(🍝)まいましくなってその大(🍿)王の目を捨(🐈)ててしま(🏯)ったと(🍰)いう。これが九(🉑)歳にし(🕚)か(🏷)ならない当時(🔗)の水戸の(🔭)子供(🚡)だ。
「(🎇)火(🍙)事はどこで(🏙)ご(💥)ざい(💒)ましょう(🌤)。」
「何しろ、これはえらい騒ぎになっ(🐟)た(🎱)。」と(🔚)吉(⛩)(jí )左衛(💈)門は(🈳)案(à(👀)n )じ顔(yá )に言った。「文久元年(🥈)十(shí )月の和宮かずのみやさまがお通(🥊)り以来だ(😠)ぞ。千何百(bǎi )人から(😝)の(📶)同(tó(🌵)ng )勢をこんな(🥙)宿(✌)場で(😕)引(🍂)き(🗓)受(shòu )けよう(😮)もあるま(🐊)い。」
(🛑)合(🐖)図の空砲の音と共に、(🚇)浪士らの先(🐈)(xiān )着(📉)隊が(🌥)下諏訪(🐌)にはいったころは夜も深(shēn )かった。敗退した諏(zhōu )訪(fǎng )松本両勢は高島(dǎ(🍃)o )城の方角(💧)(jiǎo )をさして落(luò )ちて行(🖼)ったあとで、そこにも(👜)一兵を見ない(🔀)。町々もからっぽだ。浪士らは思い(🥫)思いの家(🍚)を見立て(🥍)て(🕛)、鍋(guō )釜なべかま(🍡)から洗(🍟)い米な(🖌)どの笊(zhào )ざるにそ(🆓)のま(🦋)ま置き捨(shě )てて(⏮)ある(🎧)ようなところ(🐫)へはいった。耕雲(yú(🚼)n )斎は問屋と(♏)いや(🕑)の(📴)宅(🐭)に、稲右(🙈)衛門(🛺)は来迎(🎋)寺らいごうじにとい(🔦)うふうに。町々の辻(🚳)つじ、(💧)秋宮あきみ(🗿)やの鳥(niǎ(🌁)o )居(🚳)前、会所(suǒ )前、湯のわき、そ(🛹)の他と(🍝)ころ(🐚)どころに篝かが(🌒)りが(🌼)焚た(🐢)かれ(🍘)た(🍥)。四、五人ずつの浪(💝)士(shì )は交代で敵の夜(🏡)襲を警戒(👩)したり(🚮)、宿(💛)内の火(🍲)の(📈)番に回った(🌷)りした。
「何、諏訪だ?」
前(😃)年、五人の総代が木(mù )曾から出て来(lái )た時、何(hé )ゆえに一行(✡)(háng )の嘆願が道中奉行の(🍒)容(🚎)いれるところとなら(🥌)なかったか(🕗)。それ(💝)は、よくよく村柄(🐋)むら(🤑)が(🤥)ら(🥫)をお糺(📛)(jiū(🚡) )ただし(👜)の上(🚫)でなければ(🖨)、(😖)容易(🤤)に定助郷(xiāng )を仰せ(🍹)付けが(😿)たいと(👔)の理(😔)(lǐ )由によ(🧥)る。しかし、五(🥄)人の総代(dài )からの(👞)嘆願も余(yú )儀な(🐥)き事(shì(🥀) )情に(🕺)聞こえるからと言って、道中(zhōng )奉行は(🚶)元治元年の二月から向こう(🛒)六か月を(🍆)限り(📤)、(⏬)定助郷のかわりに(⛹)当分助郷(🎈)を許した。そして木曾下四宿への(😔)当分助(🀄)(zhù )郷として(🍳)は伊(🗾)奈いな(👊)百十九か村、中三宿へは(🌚)伊(yī(♿) )奈(🍍)九十九か村、上四(🍟)宿へ(🕸)は筑摩郡(🤔)(jun4 )ちくまごおり八(🔂)十九か村(♉)と安(ā(🥖)n )曇郡あずみご(📧)おり百(💧)四十四(🕘)か村(cū(🤪)n )を指(🛀)定し(💏)た。こ(👠)のうち遠(yuǎ(⛓)n )村(cūn )で(🌘)正(🌥)人馬しょうじんばを差し出しかね代永(🔷)勤(🏃)だいえいづと(😅)めの(💠)示談に及(👬)ぶ(💹)としても、一か年高百石につき金(🐛)五両の(😝)割合より余分(🍆)には触れ(🚩)当(👹)てまいとの(🉑)約束(🛅)であった(🎃)。過(🗣)ぐる半(💏)年近くの半蔵(zāng )らの(🍋)経験によ(♒)ると(😗)、(🍒)この新規(guī )な当分助(🚜)郷の村数が驚く(🖖)ばかりに拡(💯)大(🔔)さ(😐)れたことは、(🐈)かえ(🚊)って以前か(🕟)らの勤め村に人(rén )馬の不(bú )参を多くす(💜)る(😸)とい(💂)う結(👂)果を招いた。これはどうしても前(🆖)年の総(⭕)代が嘆願(🔆)し(🍊)たよ(😪)うに、やはり東海道の例にならって定助郷を設(shè )置する(🚂)にかぎる(💛)。道(dào )中奉行(háng )に誠意があ(🦇)るなら、適当な村(🐔)柄を糺(🈯)ただされたい、もっと助郷の制度を完備して(🌙)街道の(🤹)混(🌇)(hú(🚘)n )乱(⏮)(luàn )を(🚖)防が(📳)れた(💈)い。もしこの(🙀)木(mù )曾十一(📘)宿の願い(💺)がいれら(💆)れなか(♓)ったら、前(qián )年の総(🖼)代(🎱)が申し合わせたご(⏫)とく、(🍑)お定め(💵)の人(🌳)馬二十五(wǔ(🌐) )人二十(shí )五疋ひき(🎺)以(😙)外には継立(🚫)つぎたて(📘)に応(❣)(yīng )じまい(🕸)、その(🖲)余は(⏯)翌日(🗽)を待って継ぎ立(lì(📮) )て(❄)ることにし(🈴)たい。その(🥧)ことに平助と半(📝)(bàn )蔵とは申し合(🍟)わせをしたのであ(🐏)っ(🎂)た。
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