五(wǔ ) 心(🥇)を入(🙆)れ替(🚿)えに
第六章 姉
同(🗜)じ家に生(🌄)(shēng )まれた(♌)兄弟(🚎)の人たちがそ(🙏)ろいもそろ(🌚)って学問の道(🔯)に達したということも、実にゆかし(🚇)い話ではありませんか。
恩(🚸)人、吉村さん(🖖)の家といえば、わたしが少(shǎo )年期から青(qī(🏩)ng )年(🍇)期(🦍)に(🗻)か(🔛)けての日を送(sòng )っ(🎬)たところです。お話のついでに、自(zì )分の(👈)書生時代のことをここに(🎳)すこし書き(🆖)つ(👢)けてみましょう。
無言な木(🧣)像にも、声は(👿)あ(🍦)りますね(🎶)。
さて、明治の御代み(🌭)よとなっ(📣)てみま(😄)すと、栗本(bě(👚)n )先(⏬)生(🥎)たち(🍲)が新(〰)しい日(rì )本の(🍀)ために(🥝)いろ(🏗)いろ(💵)したくをしておい(🔽)たことが(🥚)、(🏫)あ(🌔)とに(🥁)なってわかって(💘)きました。この国(guó )を開き、世(🌻)界(jiè )諸外国(🚈)と(💣)条(📰)約(⬆)をとり(📩)結ぶということも、先生(⭐)た(💴)ちのした(🏺)く(😼)し(🗽)てお(👆)いたことです(🧖)。下しもノ関せき償金の(🍄)談(♒)判(🆚)、横須賀(🤛)造(👁)船所(suǒ )の建築、陸軍(jun1 )軍(jun1 )制の(🎑)改革そ(⛄)れらはみな先生が(㊗)あの小(🐔)栗上野(yě )介(🔒)らとともに力(🛤)をあわせてしたくしておいた(😘)ことな(🎎)のです。今日横須賀(😪)に日(🌷)本(bě(🎄)n )の船を造(zào )ったり修繕したりする所があっ(⛩)て東(🍴)洋(🗑)(yáng )に一つの名(míng )物(🗂)の(💈)ようなドックがあるのも(✋)、もとをた(🗼)だせば(🥝)先生(❗)た(⏩)ちが徳川(🔬)の世(🌝)のあとしま(🐂)つをし(🌳)な(🤬)がら、よく(⏭)「しんがり」をつ(👖)とめ(🍙)て行ったそ(🍦)のおかた(㊙)みではありま(❎)す(🤟)まいか。い(🚏)ったい、(📋)徳川の(🤜)世の末にあったこと(⏭)は(✊)大(dà )きな黒幕(㊗)のう(🦒)しろにかく(💳)れて(🐚)し(🎆)まって、(😂)その舞(wǔ )台の上(🕑)で働いた人(👩)たちの辛(👯)苦もほね(⌚)おりも現われませ(👻)んから(❔)、世(shì )の中にそ(🔪)れを知(zhī(☔) )るものも少(👰)ないのです(🎣)。しかし、先(xiān )生は(📂)自分の(👷)手がらを(🧣)じまんするような人では(🕝)な(🚊)く、(🌅)どこまでも徳川(🎰)時代の「しんがり」(🔋)として(🌪)、本所ほんじ(🍂)ょの北(běi )二葉(🎢)町きたふたば(🤞)ちょうと(🧕)いう(👨)ところに退き、髪の白く(👭)なる(🖋)まで徳川の世(💐)の中を(🛥)見送りました。
こ(💑)の(🆑)房(fáng )州行(☔)き(🦗)には、わた(🍭)しも誕生寺を(🤢)見(jiàn )るだ(🌟)けにま(🔷)んぞくしました(🤗)。日(rì )蓮にちれん(👍)が青年(nián )時(shí )代を送ったという清(qīng )澄山(🖐)き(🕥)よす(🏡)みやままでは行(🚠)きませんでした。
そのころの(😳)木曾(🔛)(céng )路(🚘)はま(🧚)だ、わたしが(🥂)初めて上京(🚷)(jīng )した時に歩(🚯)いた(😂)ままの道でし(💚)た。行く先の谷(gǔ )のかげ(✴)に休(🎴)み茶屋(🕺)など(➖)が隠れて(🕊)い(🌿)て(💽)、石(🏨)をの(🐙)せ(🏺)たその板屋根(gēn )からは青々とした煙の(🛹)立(lì )ち登(dēng )るの(🐎)が見え(⛄)ました。皮のむなび、麻のはえは(📼)らいから、紋のついた腹掛(📠)けまで(💖)、昔(xī )のままの荷(💀)馬(mǎ )がいい鈴の音(🌥)をさせ(🤗)ながら行ったり来た(📂)りしている(🍟)のもその道(dào )で(✴)した。
(🥊)こ(💽)の古(📴)着(📝)屋さんのやったことは、いつで(🌻)も新(🐠)(xīn )規ま(⏩)きなお(⛩)しのようでし(🔜)た。前に(🚶)皆さんに(👤)お話(🍅)しした(📺)栗本く(📣)りもと先生(✊)なぞとは、まるきり(🚑)あ(🎹)べこべで、「経(🎑)験(😹)」というものが(🏔)そう役(🍳)に立(♉)(lì )つとはか(🏃)ぎらないこと(🧀)を(📊)それ(👆)となく教えて(🔵)みせてくれ(🧞)たのも、(👸)この古着屋さん(💏)で(📆)した。なぜかといいま(🌁)すに、栗本先(📛)生は自分のし(🥥)くじりま(🦁)で(🐚)も役(yì(😏) )に立てようと(📕)しましたが、(🎓)この(👈)人(💂)のほうはそれを(🍫)役に立て(👢)ようとは(🚟)しませんで(🆗)した(🏼)か(🐻)ら。
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