道(🐰)(dà(⏱)o )中掛りはそのこと(🦋)を諸(🍒)(zhū )隊に触れて回っ(🍈)た。
こんなことから(📿)浪(làng )士(shì )らの疑いは解け(🏕)た。そ(🚣)こへ三(sā(🍗)n )人が持ち出して、及(jí )ばずながら斡旋の労(lá(👁)o )を執りた(♑)いというは(📕)、浪士らに間道の(🥛)通過を勧(🕸)(quàn )め、(🌴)飯田藩(🛰)との(🤦)衝突を避け(💽)させ(🆎)たいということ(😵)だった。正(zhè(💝)ng )香や豊(fēng )三(💄)郎は一(🥦)応浪(🗽)士らの意(👖)向を探(🆓)りに(🍴)や(📕)って来(lái )た(🏽)のだ。もと(🥘)より浪士側でも(🌤)戦いを好む(😐)もの(🐣)ではない。飯田藩(fān )を(🎅)傷(shāng )つけず(🤗)に済み、ま(🚦)た浪(làng )士側も傷(☝)つかず(🔯)に済むようなこ(🐴)の提(tí(🍒) )案に不賛成のあろう(🐃)はずもない(🔒)。異(🔨)議(🎚)なし。そ(🍶)れを聞いた(💓)三(sān )人(📘)は座光寺の方に待(🔯)っ(🕸)てい(🚹)る北(🛠)原(🍰)稲雄(🛎)へもこの情報(🌔)を伝(🥫)(yún )え、飯田(👖)藩(📢)ともよく(🎛)交(🥝)(jiāo )渉(dié )を重ねて(👍)来ると言っ(⏰)て、大急(📞)ぎで帰(🌀)って行った(🤡)。
(🧒)こんな(🚏)ことから浪士(🔚)らの(🐑)疑い(🛩)は解けた。そ(🕯)こ(🐧)へ三人が持ち出して(🌼)、及ば(🚪)ずながら斡(♍)(wò )旋の労を執りたい(🙊)という(🍛)は、浪(làng )士(🛅)ら(💊)に間道の通過(guò )を(🛃)勧め、飯(💐)田藩との衝(🕳)突を避けさせたいという(🍕)ことだっ(🌆)た。正香や豊(fēng )三(🚫)郎(🍚)は一応浪士(🏑)ら(🚑)の意向を探りにやって来たのだ。も(🥔)とよ(🍁)り浪士(📲)側(👩)で(🔠)も戦い(♿)を好むものではない。飯田藩を傷(🕯)つけ(✔)ずに済み、また浪(🐞)士側(〰)(cè(💚) )も傷つか(🌟)ず(🚜)に済むよ(🍹)うなこの提(🚢)(tí )案に(♈)不賛(zàn )成の(🍜)あろ(🥙)うはずもない。異(📜)議な(🕜)し。それ(🐮)を聞(🛍)いた三(sān )人は座(😿)光(📰)寺の方に(🧓)待って(🏨)い(👼)る北原(yuán )稲雄へも(🛺)この(🌰)情報(⏩)を伝え、飯田藩(fā(🚇)n )ともよく交(jiāo )渉(dié )を重(🎋)(chóng )ねて来る(🛴)と(🚀)言って、大急ぎで帰って行った(🤦)。
混戦が(🙂)続いた。大炊頭(tóu )、(🖲)耕雲斎(🐐)、稲(😓)右衛(💣)(wèi )門、この三(🧘)人(ré(✉)n )はそれぞれの立場にあったが(➕)、尊攘(rǎng )の志には一致していた。水戸城を根拠とする三左衛(wèi )門らを共同の敵(🍀)とす(🔕)ること(🧜)にも一(📌)致した(📢)。湊みなと(👗)の戦いで、大炊(chuī )頭(tóu )が幕府方の田沼玄(🚆)蕃頭(🏯)たぬまげんばの(🚰)かみ(🤐)に(🐱)降(🥠)(jiàng )く(😖)だるころは、(👬)民兵(bīng )や浮浪兵(bīng )の離(🧢)散す(🎋)るも(🤕)のも(🔎)多(duō )かった(😵)。天狗連の全軍(🌽)(jun1 )も(🏃)分裂して、味(🗳)方の(😢)陣(🥗)営に火を放(🛎)(fà(🍋)ng )ち、(😜)田(tián )沼侯に降るのが千(qiān )百(bǎi )人の余(🍛)(yú )に上(shà(⛰)ng )った。稲右(yòu )衛(wèi )門(mé(🦁)n )の率いる筑波勢の残(🔸)党(🕹)(dǎng )は湊の戦地(🤢)から(🦁)退いて、ほど近(👺)き(🍬)館山たて(🖐)やまに拠(jù )よる耕雲(🧚)斎(♑)の一隊に合(hé )流し、共(📐)(gòng )に西(🍌)(xī )に走るのほかはなかっ(🏐)たのである。湊にお(🌦)ける(🤮)諸生党(dǎng )の(🏝)勝利は攘夷をきら(🏧)っ(🐷)てい(📩)た幕府(fǔ )方の応援を得た(🐺)ためと、形(😻)(xíng )勢を(🕒)観(guān )望していた土(✌)民の兵を味(🚂)(wè(🧢)i )方につけたためであった。一方、天(🗿)狗党では、幹部とし(🔕)て相(🐵)(xià(🏀)ng )応名の聞こえた田中源蔵げ(🧥)んぞうが軍(🐷)用金調(diào )達(🏙)を(⛷)名として(😂)付近を掠奪り(🙃)ゃくだつし、民(mín )心(🐇)を失ったこと(🏜)に(🐆)も(🚇)よると言(🈷)わ(⛎)るるが、軍資の供給をさえ惜しま(🎾)なかったとい(🛺)う長州(zhōu )方(fāng )の京都(🍋)(dōu )にお(📋)け(🍟)る(🔜)敗(bài )北が水戸の尊(zūn )攘派にと(🗓)っての深(shēn )い打(🙍)撃(🐟)であったこと(👲)は争われない。
伊(yī )賀(🦒)(hè )守(🔽)い(🏉)が(🤫)の(🔉)か(🌴)みとしての武田耕雲斎を主将に、水戸(🎂)家の(🏨)元町奉(fè(🍺)ng )行もと(🤑)ま(🚟)ち(🍺)ぶ(⬅)ぎょう田丸(wán )稲右(🔓)衛(wèi )門を(😑)副将に(🎛)、(〽)軍学に精(jīng )通する(🚖)ことに(🐖)かけて(🛴)は他藩までその名(😛)を知られた元小(xiǎo )姓頭取(🛋)(qǔ )も(🐧)とこし(⏲)ょうと(🚘)うどり(🌆)の山国兵(bīng )部(bù )やま(💹)ぐにひょうぶを参謀にする水戸浪士(shì(🚣) )の群(qún )れは、未明(míng )に和田(👠)(tián )宿を出発してこの街(😆)道を進んで来た(😏)。毎日の行程およそ四、五里(lǐ )。これは雑(zá )兵(♈)どもが足疲(🐈)れを(🍹)お(👊)それての浪(làng )士ら(➕)の動き(😚)で(🧒)あっ(💜)たが、その(🗡)日ばかりは和田(🚬)峠を越す(🔓)だ(📁)け(🧑)にも上り三里の道(👃)を踏(tà )まねばな(🆑)らなかった。
京(🧝)都(dōu )と聞いて(📖)、諏訪の百姓(🕎)は言った(👍)。
「何、(📀)諏(🖼)訪だ?」(🐧)
「徳(dé )川幕府に人(rén )がないでもあ(🔽)りませんかね(⛅)。」
「そんなことを(⛅)言う(🎣)と(🕥)天誅てん(😝)ちゅうだぞ。」
(⛪)しか(📬)し、(🎱)それも理(lǐ )の(🤐)ないこ(🅿)とではない(🤰)。なぜかなら、そ(🕳)の葵紋(📃)の箱も、傘も、長持(💏)も、長棒の駕(🈚)籠も、すべて水戸烈公(🖨)を記(📇)念するためのもの(🍟)であったから(➗)で。たとい(🚎)御隠居(🦐)はそこにいないまでも、(🥀)一行が「従二位大納(🏃)言(❄)」の(⛳)大(dà )旗(qí(💊) )を奉(fèng )じながら動いて行くところは、生きてる人を護(hù )まもるとほとんど変わりがな(💡)かった(⏳)からで。あの(👩)江戸駒込こまごめの別邸で永(🕗)蟄(zhé(🌆) )居(😣)え(🥖)いちっ(🥜)きょを免ぜられたことも知らず(🕴)じ(🐁)まい(㊙)に(🏭)この世を去った御隠居が生(📉)前(qián )に(📅)京都からの勅使を迎(📿)えるこ(🎓)ともでき(🐯)なかった(🍪)かわり(😲)に、今(jīn )「奉勅」と(🆙)大書し(🖱)た旗(qí(❄) )を押し立(🎰)(lì )てな(⛩)がら(🌉)動いて行(háng )くのは、その人の愛する子か孫かの(🔓)ような水戸(💅)人(🚗)も(👸)しくは準水戸人である(🏖)からで(📚)。幕府(👐)のいう(📿)賊徒(tú(🐴) )であり、反対党(😅)のいう不忠の(😺)臣で(🔬)ある彼(🚆)らは、そこ(🚤)にいない御(🍣)隠居にで(🏃)もすがり(👿)、そ(🍞)の人の志(👍)を彼らの(🏮)志(💚)として、一歩でも(⏲)遠(yuǎn )く(⛏)常(cháng )陸ひ(🙋)たちの(🐫)ふるさ(🐧)とから離れよう(🦖)としていた(🐊)からで。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025