六(一(😚)九(jiǔ )〇)
○ 聖(🕣)人・君(🤵)子・(🐮)善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(🗓)に政治ということ(✌)と関係がある。現に政治(➰)(zhì )の任(rèn )に当つていると否とにかかわ(✅)ら(⚡)ず(🕢)、完全(🈴)無欠(qiàn )な(😱)徳と、自由無碍な為(wé(🐺)i )政能(👡)力をもつた人(💂)が「(🚅)聖人」であり、それほ(🐧)ど(⛴)ではなくとも、理想と(🍦)識(🧚)(shí )見(♍)とを持(chí(🔌) )ち、常(chá(🍿)ng )に修(xiū )徳にいそしん(🍀)で(🚞)為(🌁)政家とし(📞)て(🌏)恥かしくない人、(🥀)少(🦋)くとも政(zhèng )治に(🔼)志(zhì(🉐) )して(💏)修養をつんでい(♊)る人、そうい(🍕)う人(rén )が「(⚽)君子(zǐ )」(🔌)なのであ(📦)る。これに反(fǎn )して、(😯)「善人」(😄)は(🚙)必ず(🚐)しも政治と(🌷)関(wān )係(🎮)はない(🔛)。人(rén )間として諸(🦑)(zhū )徳(dé )のそなわつた人という程度の意味(🔒)で用い(🤢)られて(😪)い(🖐)る。
○(✈) この(📒)章は(🚦)、いい音(🤪)楽が今は(🏃)きかれない(💶)とい(🗂)う孔子(📯)のなげ(🙄)き(🤡)でもあろう(🌇)か。―(🖨)―(🍤)諸(💘)説は紛々としている。
先(🐋)師のご病(🎿)気が重く(🕒)なった時、子路は、いざという場合のことを考(🌡)慮して(👌)、門人(😑)(rén )たちが臣(chén )下(🕌)の礼をとって葬(zà(🛺)ng )儀(yí )をとり行う(🥃)よう(⏪)に手はずをきめ(🗝)ていた。その後(💑)、病気(🈳)がい(🤳)くらか軽くなった時、先師はその(🍋)ことを知(🏟)(zhī )られて(😎)、子路(lù )にいわ(🦀)れ(🍳)た。―(👋)―
○ 関(wān )雎=(🔀)=詩経(🚚)の(🤗)中にある(👏)篇の名(🚉)。
一九(😂)(二二四)
「先生は(📈)、自分は(🤒)世に用い(😀)られなかったた(🎭)めに、諸(zhū(🥙) )芸に習(🤩)熟した、と(🚭)いわれたこと(💾)がある。」
「君(🦊)子は気持がいつも(🌮)平(🕝)和でのびの(😩)びと(🏂)している。小人は(👍)いつもび(👡)くびく(🐌)して何か(😄)におびえて(👡)い(🗓)る。」
「(👪)もとより天(tiān )意(yì )に(😌)かなっ(😞)た大徳(dé )のお方で(🥔)、まさに聖(⚪)(shèng )人の域に(🥄)達しておられ(😧)ま(🏾)す。しかも(🍗)、(🕴)その上(📡)に(🛑)多能でも(🚫)あられ(🕣)ます。」
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