○ (㊙)この章の(🌉)原文(😩)は、よほど言葉を補(🗨)つて(🔞)見ないと意(yì )味が通(tōng )じな(🏣)い(😃)。特(👸)(tè(🌾) )に前段と(😈)後(hò(🐨)u )段とは一連(🎹)(lián )の(🥥)孔(kǒng )子(🧣)の言葉(🛎)になつて居(jū )り、(🔂)その間に意味の(🏞)連絡がついていない。また(📴)、後段においては周が殷に(🦔)臣事(🚹)したことを理(🧝)由に「至徳」と称讃し(🍜)て(📬)あ(🌳)るが、前(👦)段に(💉)出て(🚃)いる武(😨)王(wáng )は殷の紂王を(🆘)討伐(🎺)した人(rén )であるから、(😚)文王時代に対(duì )する(💋)称(chēng )讃(🕟)と(🌚)見るの外は(🐃)ない。従(👛)つて(💈)「(🖨)文王(📨)」と(💊)いう言(😫)(yá(👗)n )葉(💸)を補つて(🌧)訳す(🌿)る(⚾)こととし、且つ(🈴)賢臣の問題(tí )で前後を結(🔑)びつけて見た。しか(🚳)しそれで(📍)も前後の連絡(😶)は不(🕛)充(🆕)分である。と(🧕)いう(🔛)のは、文王(🕍)(wá(🏜)ng )の(🐺)賢(🚆)臣(🙀)が武(wǔ )王の(🃏)時(shí )代にな(🎪)ると、武王をたすけて殷を討たせたことに(🍄)なるからである。とにかく原文(🕑)(wé(🛋)n )に何(hé(📸) )等(🧡)かの(🤲)錯誤(🕟)が(🗻)あ(🔝)るのではあるま(♟)いか。
無きを恥じらい
「上(shàng )に立つ者(🔷)が親族に(⛽)懇篤(🍪)であ(🎷)れば(🎪)、人民はおのずから仁心(xīn )を刺戟(📒)される。上に(🌼)立(😁)つ(🚁)者が故旧を忘れなければ、人民はおのずか(♑)ら(🚬)浮薄の(🍏)風(🐃)に(🤟)遠(👉)ざか(🛴)る。」(🐢)
○ (🤕)聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は常に(🥚)政(zhèng )治とい(🔳)うことと(❇)関(wān )係がある。現(😉)に(🦄)政(🙈)治の任に(🧠)当つている(📿)と(🍆)否と(🦋)にかかわらず(🧝)、完全無(🕖)欠(💱)な徳と、自由(🏵)無(wú )碍(ài )な為政能力を(🧥)もつた(💊)人が「聖人(rén )」(✈)であり、それほどではなく(🆚)とも(🚒)、理想(xiǎng )と(🕴)識見とを持(chí )ち(🌷)、常に修徳(👌)(dé(🚍) )にいそ(🐊)しんで(📧)為(wéi )政家と(🌤)して恥かしくない人(💷)、少(⚡)くと(💶)も政治に志して修養をつんで(🍍)いる人、(🙍)そういう(🌬)人(🔖)が「君(jun1 )子(🛐)」なのである。これに反(🍳)して、「善人」は必ずし(👿)も(⛩)政(😢)治と関係はない。人(ré(😏)n )間とし(🚼)て諸徳のそな(🍷)わつた人(rén )とい(🍎)う程(🛬)度の意味で用いられてい(📨)る(📁)。
「修行という(🕹)ものは、(🍕)たとえば(🧙)山を(👈)築くようなも(🚣)のだ(🔠)。あと一簣もっこというと(🗜)ころで挫折(🚗)しても、目(💁)的の山に(🔈)は(🏫)な(😺)らない。そしてその罪は自分に(🕋)ある。また、たと(🧐)えば地ならしをす(👶)るよう(📝)なものだ。一簣(👲)(kuì )も(✝)っこ(🌦)でもそこにあけ(⚫)たら、そ(📢)れ(🐒)だけ仕(👼)事がはかどったこと(🌗)に(✋)なる。そしてそれは自分が進んだのだ。」(🈂)
四(sì )(一(yī )八八)
「ここ(🙌)に(🍮)美(🏴)玉があります。箱におさめて(🥓)大(dà )切にしまっておきましょうか。それとも、よい買手(shǒu )を求めてそれを売(mài )りましょうか。」
泰(tài )伯第八(⛄)
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