「7閔子(zǐ )騫は(🖋)何という孝行者だ。親兄(🧠)弟が彼をいく(🔇)ら(♒)讃めても、誰(shuí )一人それを非難(nán )するも(👩)のが(📕)な(♌)い。」
(👉)と誓(shì )ったものだ(🐅)。彼は(🥁)その時の誓(shì )いを今(👉)でも決(jué )して忘(🚷)れてはいな(🚲)い。讃(💎)められれ(🍱)ば讃(😏)められるほど、戒慎す(📉)るところがなければならない、(📻)と、彼はいつ(🕔)も心(xīn )を引きしめているのである。
楽長は(🔝)、もう默っては居れ(🍽)なくな(😑)った。
或ひと曰く(🛎)、雍よ(🍠)うや仁にして佞(🦎)ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(yān )いずくんぞ(😁)佞(nìng )を用(👻)いん。人に(⏲)禦(🧠)あたるに口給を以てし、しばしば人(📧)に憎まる(🥃)。其の仁(🐱)な(🈯)る(🐽)を知ら(🐱)ず(🐻)、焉くんぞ佞(nì(⚽)ng )を用いん。
「どう致しま(🅿)して(👏)。先生(👙)(shēng )のお眼(yǎn )は、それ(🐐)こそ(🗃)いつも湖水のように澄んで居(🗺)りま(👌)す。」(🍠)
「(🍔)君は(😵)、奏楽(🕒)の時(shí )になると、い(🧢)つもわしの顔色を(👀)窺わずには居れないのではない(✂)か(🥫)な。」(🍕)
「礼(⛏)は簡に失して(📭)も(👟)ならない(🏅)が、また過(guò )ぎてもなら(☕)ない。9(😍)過(guò )ぎたるはなお(🤧)及(jí )ばざ(🤐)るがごとしじ(🏤)ゃ(🎱)。人間には(🕜)それぞれに(📐)分というものが(🅾)ある(✍)が、(🏿)その(❓)分(📯)を(🎓)上下(🥍)しないところに、(🔳)礼(🆗)の正しい相がある。分を越えて親を祭るのは、親(qīn )の靈をして(🎱)非礼を享う(✝)けしめ(😐)ることにな(🚯)るの(🤚)じゃ。のみ(🔸)ならず、(🥧)大丈(🚾)夫の(🌴)非礼(lǐ(🍒) )はや(🔆)がて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈を(🕢)し(🚖)て天(tiā(💉)n )下を紊るよ(🏘)う(🏞)な(🐛)非(👊)礼を享けしめ(🍎)て、何(🙏)(hé )が孝行じ(🍗)ゃ(📠)。」
た(🏵)だそれっき(👙)りだった。いつも病気ば(🗯)かりし(🦈)ている孟武(📒)伯に対(duì )する答(🐩)えとして、(🍵)それはあたり(🆘)まえの(🚆)事にす(📹)ぎ(🎡)なかった。
門(🔀)人たち(💠)は、孔(💢)(kǒng )子が(🧖)犠(xī(🔇) )牲を探(🍩)すため(⛄)に、今(jīn )日自(😚)分たちを郊外に連れ出したのだと思った。で(👖)彼等(dě(🌅)ng )は(💄)元気よく合槌を(✌)うち出した。
(礼にそむく(🙇)わけに(🐁)は(📡)行(🍷)(háng )かない。しか(🚰)し、無道(dào )の人に招かれ(🥕)て、たと(🔊)い(🦂)一日た(✋)りともこれを相(🔸)た(🎺)すけるのは士の道でない。況んや策(👤)を以(💳)て(👁)乗じら(🕹)れるに於(yú )てをや(🤥)[#(⬆)「於(yú )て(🍃)をや」は(🏒)底本(bě(🍛)n )では(🙌)「於てお(💊)や」](🈸)で(🛤)ある。)
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