「それはそうと(🏎)、仲弓(gō(🚷)ng )はこ(🥁)のごろどうしている(👅)かね(🧑)。あ(📜)れ(🐀)も斑(⬛)牛の(🎍)子(🎼)で、神様のお気に召(zhào )さない(🈸)という噂も(🐤)、ちょいちょい聞く(🍼)ようじゃが。……」
「(💌)音楽の(🦌)世界は一(yī )如の世(💾)界(🆕)(jiè )じゃ。そこでは(🦂)、い(🧓)ささかの対立意識も許されない。先ず一(🥐)人々々の(🐭)楽(😁)(lè )手の(⛑)心と手と楽(🕓)器(qì )とが一(🤵)(yī(😌) )如(rú )になり、楽手(🐜)と楽手(shǒu )とが一如(rú )になり、(🛣)更に楽(lè )手(♐)(shǒu )と聴衆とが一如に(😳)な(🐡)っ(🍦)て、翕(🚢)如きゅうじょ(♈)として一つ(🗑)の(🍢)機をね(🕛)らう。これが未発の音楽じ(🌝)ゃ(💇)。この(🍯)翕如(rú )たる一(🧛)如の世界(jiè )が(🌌)、機(jī )到っ(⏰)ておのず(🧢)から振動を始(🍵)(shǐ )めると、純(🔊)(chún )如とし(😧)て濁り(🥅)のな(⏰)い音波が(🧓)人(rén )々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ(🍏)一(🔏)つであ(📍)るが、その中(📝)に(👶)は金音もあり、石音(🦏)(yī(📹)n )もあ(🚝)り、それら(🅿)は厳に独(dú(🏳) )自の(🔋)音色を(🎛)保って、決しておた(🔦)がいに殺しあうこ(🈶)とがない。※(「激」の「さんずい」に代(🥖)えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🦌)とし(🛷)て(🙌)独(🔚)自を(💶)守(♋)(shǒu )りつつ、し(🔫)かもた(🚦)だ一つの流れに合す(🥧)るのじゃ(🙃)。こ(🍧)うして、時(shí(🕊) )間の経過(guò )につ(🎅)れ(🔜)て、高(gāo )低(🌄)、(💦)強(🤨)弱、緩急、さまざまの変(🐅)(bià(👳)n )化(🔷)を見せ(🤓)る(🙂)のであ(🕶)るが、その間、厘毫(🤩)(háo )りんごう(🔮)の隙も(👮)な(😤)く、繹如(rú )えきじょと(👨)して(👍)続い(👳)て行く。そこに時間的な(🐷)一如(🌒)(rú )の世(shì )界があり、永遠(🍀)と一(💃)瞬との(🎉)一(⛏)致が(🍗)見(jiàn )出され(🐷)る。ま(⏩)ことの(🏠)音楽とい(🤢)う(❓)もの(🥙)は、こ(👻)うしたものじ(🌔)ゃ。聴くと(💆)か聴かせると(🏡)かの(🔪)世(🚈)界ではな(👝)い。ま(📼)して(🚃)、自分の(🧙)腕と他人の(🐚)腕(wàn )を比(bǐ )べた(🛋)り、音楽のわかる(🐓)者と(💌)わからぬ者とを差(📋)別(🕎)したり(📜)するよ(🕜)う(📱)な世界とは、似ても似(🕟)つかぬ世界なのじゃ(☔)。」
(な(🔹)る(👿)ほど孔(⏮)子(zǐ )は音楽の理(🐵)論(lùn )には長(zhǎng )じているだろう。し(Ⓜ)かし、実(❌)際楽器を握(🐔)っ(🤺)ての技(jì(💊) )術に(🏡)かけて(🕍)は、何といっても(🌛)自(🤠)分の方が玄人(♍)くろ(💭)う(🍷)とだ。)
門(🛵)人は、一寸うろたえた(📷)顔(yá(🎛) )をしたが、す(🅱)ぐし(🍃)ゃあしゃ(🕺)あとなって答えた。
「ど(🚔)う致しまし(㊙)て。先(🕝)生のお眼(yǎ(😹)n )は、それこそ(🚹)いつも湖水のように澄ん(📑)で居(jū )り(👏)ます。」
「それはあります(💢)、しかし、それがどうも、あまり馬(💽)鹿(lù )げたことで(😦)ございまし(🌈)て。」
(👚)楽(📘)長は邪心と(💠)云われたの(🐺)で(🌪)、駭(🎟)おどろいた。さっき(🗞)孔子(zǐ )を(🕺)怨む心がきざしたのを、(🖤)も(🌧)う見ぬかれたの(🏣)か知ら、と疑っ(🚾)た。
(🍺)彼(🦒)は、そう答えると、すぐ立(lì )上った。そ(🎢)して丁寧に(📲)陽貨に(🏴)敬(🙃)礼をし(🎟)て静かに室を出た。
そう彼は自信(xìn )している。それにも拘らず、こう頻(🚥)々と失敗するのは、どうい(📕)うわけだ(🕥)ろ(🗾)う。腹も立(lì(📈) )つ。恥(chǐ(🕝) )かし(🤳)く(🕦)も(🉑)ある。しかし(🛫)、(😖)事実(shí(🆕) )は(📜)如何ともしがたい。
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