「文王(wá(🚐)ng )がなくなられた後、文という(🏊)言葉の内容をなす古聖の(🏣)道(🛰)(dào )は、天意(yì(🐒) )によって(🏩)この私に継承されてい(📨)るでは(🐚)な(🌝)いか。もしその(🔶)文をほろぼそ(🔣)う(🐵)とするのが天(🎄)意である(✉)ならば、(✔)何で、後(💙)(hòu )の世(shì )に生(shēng )れた(⛴)この私(sī )に、(🏟)文に(🍍)親(🕔)し(🐢)む機(jī )会が与えられよ(🤺)う。文を(🎏)ほ(🌻)ろぼすまいというのが天意(❕)で(🕰)あるか(🌐)ぎり、匡の人たちが、い(✏)っ(😉)たい私に対して何が出(chū )来(lá(➰)i )るというのだ。」
「その程度(🖖)のこと(🐙)が何で得意(💌)にな(🗣)るねうちがあ(😞)ろ(⚓)う。」
巫馬期(qī )があとでそのこと(🚱)を(👏)先師(👡)に(🤞)告げると(🐠)、先(xiā(✔)n )師は(🍍)い(😒)われ(😈)た。――
○ (🥚)柏(🤸)=(🍶)=「(🐹)かや」である。「か(🧜)しわ」ではな(🔶)い。
「忠(zhōng )実に信義を第一(yī(👹) )義(yì )と(👈)して(⛱)一(yī(👤) )切(qiē )の言動を貫くがい(➰)い。安(🏀)易(🔯)に(🐷)自分より知(🏃)徳の劣った(😰)人と交って、いい気(🧝)(qì )にな(🏹)るのは禁(jìn )物だ(📊)。人(😾)間(jiā(😠)n )だか(🌳)ら過(🆚)失(🦓)(shī )は(🐰)あるだろ(🏷)うが、大(🙇)事なのは、その過失を(🔏)即座(🕴)に勇敢に改める(🗾)ことだ。」(📧)
「私は(🎡)、君子という(😥)ものは仲間(jiān )ぼ(✂)めはしな(🕎)いも(🛺)のだと(🐆)聞いて(🐖)いま(💜)すが、やはり君(🍉)子(🐄)にもそ(📛)れが(🚌)ありましょうか。と(👑)申しますのは(❓)、昭(🤸)公は呉ごから妃きさきを迎え(💁)られ、(😼)そ(🛐)の方(🚫)がご(✴)自分と同性なために、ごまか(🏮)して呉孟(mèng )子ごもうしと(🕦)呼んでおられるのです。もしそ(🎶)れ(🔜)でも昭(🐕)公が礼を知(zhī(🤐) )った方(fāng )だ(🚺)とい(🦗)えます(👍)な(🥎)ら、(🙄)世の中に誰か礼(lǐ )を知らない(🔏)も(🛴)のがあ(🎏)りまし(🚱)ょ(👸)う(🏣)。」
八((〽)一九(🍕)(jiǔ(🛌) )二)
「(⛷)ここに(🍇)美(měi )玉があります。箱におさ(🧐)めて大切にしまってお(💵)き(👯)ましょうか。それとも、よい(🕠)買(mǎi )手を求めてそ(🈷)れを売りましょうか。」
「孔先生はす(⬅)ばらし(🏯)い(🛰)先(xiā(💉)n )生だ。博学で何ご(🙈)とにも通じて(🔋)お出(chū )でな(🍻)の(🥈)で(🛋)、(🎖)これという特(tè )長が目立(lì )たず、そのために、却(què )っ(🎙)て有名(míng )にお(🦑)なりに(🍙)なることがない(😚)。」
「有能にして無能な人に教えを(🗾)乞い、多知(zhī )にし(🥕)て(🏡)少知の(📤)人にものをたずね、有っ(🧐)ても無(wú )きが如く内に省み、(👴)充実し(🏏)て(💇)いても空(kōng )虚(xū )なるが如(rú )く人にへ(💷)り(🛠)下(📍)り、無(🛵)法をいいかけ(🔌)られても相(xià(😏)ng )手になって曲(📳)直を争わない。そ(🚍)ういうことの出来た人がかって(🚯)私(💤)の(🤒)友人にあっ(😉)た(✌)の(🚺)だが。」
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