第六(liù )章 姉(zǐ(🚠) )
「どうぞ(👽)、また来年(⛽)も(🍬)よろし(🎣)く(🎡)。」
仙台(😕)せん(⏺)だいへ来て弱っ(🎟)たこ(⚽)とは、ことばのなまり(💘)の多(📫)いことで(🉑)した。何か土地(dì )の人から(🎺)話しかけ(🔨)ら(😴)れ(♿)て(🎨)も、(💹)世(♓)(shì )間に交(⏯)際の広(🙎)い男や女の話に(🏏)通じな(🌴)いようなことはまずありま(🖋)せんでした(🥒)が、お(🛬)ばあさ(🔖)んど(🚰)う(🏯)し(⬆)が(🦄)語り合(hé )うことばな(🕘)ぞ(👣)は、(♓)てん(🐷)で聞き取れないくらいでした。わた(🐡)しは東(👮)(dō(💟)ng )北(🤹)学院へ来(🎢)て(🛎)学(xué )んでいる(💑)生徒の作文の中にも、(📃)何ほどその(🛶)地方ことばの(🧥)なまりを(💭)見(jiàn )つけたか知(😶)れませ(🙏)ん(🎻)。
前(🎈)(qiá(🐃)n )にもお話し(🍧)したよう(👛)に、木(mù(🥌) )曾の古(🎼)道は深い山の中にあ(📵)り(🌵)まして、道に(💧)迷(mí )う旅人もすくなく(🎺)な(🔐)かったとこ(🎎)ろから(🤖)、(🦔)そんな言い伝えが生(shē(👥)ng )まれて(🥝)きたのでしょう(🐜)。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと(🛑)。高さ四五尺ぐらいの草。平(pí(🔪)ng )地(⛳)にあってそ(🏯)う遠くから望まれるもので(🌽)もあり(🌕)ませ(🖊)ん。これはやはり(💢)高(📀)(gā(🛩)o )いと(📰)ころから見お(🚟)ろ(♟)した感じで、谷(😷)底に隠れている(🚧)山(shān )里の草のことを(🕴)言(yán )ったも(🥧)のでしょう。そのははき木が行っ(🏓)て(🍧)も行っても遠くなるというと(🔭)ころに、け(😝)わし(🕉)い山道を(📎)踏み(👉)なや(😴)んだ昔の人の旅の思いもあら(🛏)わ(🐔)れてい(🗑)ると思(sī )います(🤘)。お(🏒)もし(😢)ろい言い伝えでは(🤴)あ(🙂)りますまいか。この言い伝(✝)(yún )えに(🏝)こと寄(🕞)せて(💾)、あるかと思えばないものをは(🛩)はき木にたとえた古い歌もあ(😂)りますよ。
人の一生は(🔵)ふ(🎦)し(🔒)ぎなもの(🚬)で(🗄)す(🥈)ね(📴)。来助(zhù )老人のような刀(🍉)(dā(🎯)o )鍛(🥫)冶(yě )が(🧥)近江(🚭)の片(🌉)いなかに(📬)埋(🏨)も(🍴)れぎりになって(📊)しま(😫)わない(♏)で、また東(dōng )京に(📒)出(chū )る(㊗)日を迎(yíng )えようなぞとは、(🏽)老人(👁)自身ですら夢にも思わなかった(🤭)ことで(✝)しょう(🥧)。日(🐧)清戦争が来てみ(😜)ると、来助(🙌)老(🍏)人(🖌)のような(⏫)人(rén )の腕(💎)(wà(🌯)n )の役(yì(😝) )に立つ時がもう一度来たので(🌚)す(❗)。ちょう(🕛)どわたしは、東京(🚏)湯(🙀)島ゆしまのほう(🛳)にいて、郷里くに(🐑)から(⏰)上京した母とともに小(📼)(xiǎo )さな(🤒)家を借りている(💆)時でした。ある(🏭)日(rì )、来助老人がその湯島(dǎo )の家(🌕)(jiā )へ(⏫)たずねて来(lái )てくれ(🔗)まして、
どう(🔣)して(☔)こんなく(🏝)わなぞを造ってもら(🧔)ったかと(🐵)言(🚩)いま(💯)すに、わた(🥉)しもいなかへ来たからには(🅰)学校へ通うかたわらく(🍀)わでも握(wò )って、(🚝)自(👉)(zì )分のこ(👓)ころを鍛えるばかりでなく、からだをも(🐘)鍛(duà(🌖)n )えよ(🅱)うと(🥓)し(🧣)たからでした。
橘翁さまはかなり遠い先のことを考(📑)えておいた(💆)人(🐀)(rén )と(🏅)みえ(🎅)ます。そのこ(📰)と(😦)をこ(⛵)こにすこし(🔁)お話しし(🍎)てみれば、も(🥁)ともと高(gā(💌)o )瀬の家の先(xiān )祖は代(dà(㊙)i )々木曾(céng )福(☔)島のお関(😓)所番(🍹)をつと(🍽)め(😴)た武(wǔ )士であ(🏛)り、高瀬(lài )の兄(姉の夫(🐾))の父親の代には砲術(👄)のご指南(nán )番(指(zhǐ )導の役(yì ))ま(💬)でしてお関所を固めた(📜)もので、した(🍾)がっ(🤔)て部(🌴)下に(🛍)使われる人た(🌌)ち(🏌)もすく(🚍)なく(💋)なかったのですが、そうい(🔑)う身分の低い士族は(📆)多く貧(pín )しかった(🏞)のです。橘翁(❕)さ(♊)まの製(zhì )薬(🌮)は、部下(💱)の人(💯)たちにも内職を(🐲)与(yǔ )え、土地のうる(➕)おいにもなるよう(🎈)に、と(🔏)の願いから始(🗨)めたことらしい。高瀬で造り(🕊)出した(💘)奇応丸(wán )きお(👝)うがんは、木曾山でとれる熊くまの胆いを土台(🔇)に(💳)して、(👅)そ(🎤)れ(🎨)にシナ(🌦)朝(cháo )鮮のほうから来(lái )る(🍟)麝香(🏐)じ(🍦)ゃ(😘)こうやに(👁)んじんなぞを用い(🏰)、形(xíng )もごく小(xiǎo )粒(👶)な(🧀)飲みいい(🍧)丸薬と(🍷)し(💋)て(🔜)金粉きんぷんをかけたもの(🥃)ですが、正直(zhí )な材料が使ってあるもの(🥁)で(🥋)すから小児(🤝)に飲(🕓)ませるにいいと(📂)言(🕵)われて(🏆)、だん(🚈)だん諸国にひろまったもののよう(🙀)で(🎗)す。
富津ふっつに(🍒)滞在している知り(🧟)人の(🔡)安否を尋ねたあ(👕)と、そ(🌴)の漁(⛩)村から歩いて行(háng )けば房(🔹)州ぼ(🛋)う(🏳)しゅうのほうへ出られる道(dào )のあることを知りました。鹿(🐌)野山かのうざんという山一つ越せば(🕛)、日蓮(lián )に(🍹)ちれんの誕生(🌎)寺たんじ(📬)ょうじで知られた小湊こみなと(🌸)へ(🏮)出られるこ(👪)とを(📯)も知(🍄)り(📟)ました。かねてわた(🐹)しは日(rì )蓮(🔣)の『高祖遺文録こう(⏮)そい(🛎)ぶん(⚾)ろく(🍈)』という本を読みまし(🈯)て、あ(Ⓜ)の鎌倉か(💶)まくら時代に名(míng )高い坊(fāng )さん(💜)の生まれ(🏫)た地方を見たいと思っ(💿)ていたの(🔖)です。そ(🏑)れにあの書物をわた(⏸)しが手(shǒu )に入れたの(💲)は普(🈂)(pǔ )通の(🚄)本屋でもなく(📉)て(🚪)、東京(💛)日本橋人形町の(🧒)袋物屋でした(😺)。藤(🕌)(té(❄)ng )掛ふじ(🦃)かけなにが(🌨)しという日(🔺)蓮(lián )宗に(🍸)ちれ(🚱)ん(🙎)し(🔲)ゅうの信者(🍡)(zhě )で、頭(🐀)(tóu )のはげた隠(yǐn )居さんが一そ(🚐)ろい九冊(📥)ばかりの、あい色の表紙のついた(🛬)、こ(🈲)ころもち小形の和本を奥の戸(💡)だな(♌)からさがしだして(📼)きて、それをわ(🃏)た(😆)し(🚅)に(🏸)売っ(👶)てく(👃)れま(🏉)し(🧓)た(⏯)。そんな思い出(🍣)ま(🍕)でが手(Ⓜ)伝って、わた(🐍)し(💉)の足(zú(🏃) )を小(👋)湊のほうに(🔩)向け(✉)さ(🚫)せたのです。山越(❓)(yuè )しはかな(🕠)り寒い(⛺)時(shí(🐐) )だ(🌚)とも聞きまして、(🏳)白い毛(🔵)布(bù )にくるま(🔟)りそれにきゃはん、(🏵)わら(👶)じばきというおもしろ(💲)いなりで出かけ(🕊)ました。
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