○ (💯)こ(🎫)の章は、いい音楽(lè )が(🈁)今はき(🔳)か(🈳)れないという孔(kǒ(🍚)ng )子のなげき(❕)でもあろうか。――諸(zhū(💦) )説は紛(fēn )々とし(😘)ている。
深(shēn )渕ふかぶち(🆘)にのぞむごと(🚂)、
○ この章の原(🌻)文は、よほど言(yán )葉を補つて(🏃)見な(🍇)いと意味(wèi )が通じ(📎)ない。特(🙋)に前段と(🐨)後段(💇)とは(📒)一(yī )連の孔(kǒng )子の(🙃)言葉に(📮)なつて居り、その間(🎂)に意(😒)(yì )味の連(🐝)絡がつい(🐯)てい(😦)な(💭)い。また、後(😱)(hòu )段にお(🧀)い(🐂)ては周(🍰)が殷に臣(chén )事(shì )し(➗)たこと(🏾)を理由に「至(🚨)徳」と称讃してあ(🙏)るが、前段(🧒)に出ている武王は(🥖)殷の紂王を討(tǎo )伐した(🌧)人(rén )であるから、文王時(shí(🤑) )代に(🈶)対(duì )する称讃(🦓)と見るの外(wài )は(⏬)な(🦃)い。従(cóng )つて「文王(wáng )」という言葉を補つて訳(yì )することとし(🐞)、且つ(🐘)賢臣の問題で前(🧞)(qián )後を結びつ(🙋)け(🐙)て見(👘)た(🗨)。しか(🚺)しそれでも前(🍤)後(hòu )の連(💡)絡は不充分(😷)である。というのは、文王の賢(xián )臣が武王(wáng )の(👀)時(🌘)代にな(🌼)ると、武(wǔ )王(🦂)(wá(🈲)ng )をたす(🥧)けて殷を討(🍛)たせたこ(🔒)とになるからであ(🔂)る。とに(🕖)かく原(yuá(🚱)n )文(😋)に何等(👿)(dě(🎮)ng )かの錯(cuò )誤(👂)があるのではあ(🍯)る(🅱)まいか。
曾先生が(😊)病(🥔)(bìng )床にあら(🔲)れた時(shí )、(🥙)大夫(fū )の孟敬(jìng )子が見舞に行った。すると、曾(céng )先(xiā(🙏)n )生がいわれた。――
先(xiān )師のこの言葉に関連し(🔇)たことで(⏪)、門(🥀)(mén )人の牢ろうも、こん(💖)な(🏯)こと(🥖)をいった。――
先師の(⛏)ご(😚)病(bìng )気(qì )が重かった(🚱)。子(zǐ )路が病気平(píng )癒(yù )のお祷りをし(🌂)た(🆘)いとお願(yuàn )いした(🐻)。すると先(📗)師がいわれた。―(👢)―
「(🔻)知者には迷いが(🏇)ない。仁者(📢)(zhě )には憂いがない。勇(🎃)者(🏧)にはおそれがない。」(❣)
「(🥟)文王がなくな(👊)られた(♊)後、(⏭)文という言葉の(🐌)内容をなす(🔰)古聖(shè(🦄)ng )の(🚤)道(dào )は、天(tiān )意によ(♓)ってこの私(sī )に継(🍱)承されているでは(😄)ない(🃏)か。もしその文(🦈)を(💄)ほろぼ(🐨)そ(📊)うと(🚡)する(🔜)のが天意で(🎵)ある(✴)な(🙆)らば、(🎧)何で、後(🐚)の世に生(⛩)れたこ(🦑)の私に、(🐚)文に親しむ(🦍)機会(🧥)が与えられよ(🥏)う(🎻)。文をほろ(🆙)ぼすまい(🦉)という(🔻)の(🦗)が天(tiān )意である(📥)か(🈵)ぎ(💵)り(🎉)、匡の人た(❎)ちが、いったい私に対(duì )して何が出来るという(✨)のだ。」
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