六 帰(🕵)(guī )郷の日
荒(huāng )浜(🍼)あらはまのほうからその(🍂)音(🧡)が聞えてきます。荒(🔨)浜(🔈)とい(⏩)うところ(👆)は外海(hǎi )にむい(📻)た砂地の多い漁村(cūn )です。仙台せ(🙀)ん(💰)だ(😖)い(😝)か(🌲)ら(🔥)一里ほどありま(🚚)す。そ(〰)んな遠(yuǎ(🧙)n )い(🎋)ほうで鳴る海の音が名(💔)掛町なかけちょうの宿までよく聞えます(🛶)。
さて(🏍)、高瀬(lài )の兄の代になってみ(💓)ます(⭕)と、この人は若(👁)い時(🍩)から早く名(🛫)(míng )古(🤥)屋に(🥄)出て、新(🛡)し(📬)い教(💲)(jiāo )育を受(🧛)けたくらいですから(🤽)、漢(🧥)方で造った先祖(zǔ )伝来の薬などを守っている時(〽)世では(🤪)ないと考え、家(jiā )も飛び出(chū )してし(📐)まって、東(⏲)京に出(😅)て(🏽)いろいろやって(🐖)みた(🚲)ということでした。ど(🌯)うでしょ(♓)う、この(🍞)兄の(🖲)いろいろな試みより(🤸)も、先祖のの(⬅)こ(🎏)した(🌌)仕事(shì )のほうが根深(📷)かったので(🚍)す(😉)。古(🚶)(gǔ )い(🐶)薬はいつまでも、売れて、子(🌄)孫のものがよくやって行かれるば(💠)かりでな(🖤)く、薬方くすりかたの番(📤)頭さんや大(dà )ぜ(💁)い(🕘)の(📱)小僧さん(📓)たちま(🔉)でりっぱに養(💫)えるのです。高(gāo )瀬(☔)の兄はいろいろやっ(🛵)てみた末、もう一度(🥃)(dù )住み慣(guàn )れ(🦗)た屋根(📡)(gē(🔉)n )の(🥐)下(👵)に帰(guī )って(👼)き(🚰)て、(🐾)黒光りの(💅)す(⤴)るほど時(shí(🥙) )代のつ(🍻)いた大(🗃)黒柱のわきにすわ(🙂)って(📙)み(🛡)て、先祖のおそる(♍)べきこと(🥃)を知っ(♐)たそうです(🤯)。なん(🌵)と、くり(✅)めしの(☕)好きな橘(jú )翁さまはそ(🕒)の画(🥜)像(🗿)(xiàng )の中に(🥞)残って(🚱)、子(zǐ )孫の(💳)末(💥)(mò )を見(🧘)守っていてくださることで(💓)しょう。
二 サク(🤡)ソニーの梅
しかし、橘翁(wēng )きつおうさ(🉐)まの始(shǐ )め(🦎)た(🐕)薬がこんなにひろまるまで(👲)に(💣)は、そのかげ(💺)に何(💡)ほどの人(🎦)のほねおりが(🎟)かくれている(🗡)とも(♒)知(zhī )れません。
それもそ(🐓)のはず(🛠)です。あ(🏔)れはただの俗(🦒)謡でもな(💼)くて、古(🙀)い歴(lì )史のある(🕊)朝(🏨)鮮(xiān )征伐(🏼)(fá )のおりの凱旋がいせんの曲だと聞き(🌊)ます。おそらく(🐺)、(🏌)昔の(🥧)仙(⚫)台武(wǔ )士(shì )は軍い(📅)くさの旅から帰(guī )って来て、たがいに祝い(🏒)の酒を(🐣)くみか(🚹)わし、手拍子でも打(dǎ )ち(🐄)な(🆒)がら、(🐱)心ゆくば(🍝)かりあの歌(😡)を合唱したものでありましたろう。陣中の(🗳)着物も解き、重い(🔁)刀(💮)もわきに置(zhì(😣) )い(📢)て、(🚏)ふたた(✋)び妻子に(📔)迎(yíng )えられた時(❔)(shí )のよろこびは(💺)、いく(🏚)ら歌(gē )っても歌(🤙)(gē )いつくせないよ(⛰)うなものでありましたろう。
九 桃(táo )
四(🏕) はは(🤼)き(🔲)木(mù )
夏(🦀)のさかりのことで、(⛑)白(⛑)い着(zhe )物に白い(💢)うしろはち(🎉)巻き、檜木(💘)笠(lì(🔺) )ひのきがさを肩(jiān )にかけ(🍏)、登(👵)山のつ(⛳)えをついた御(🛒)岳参(cān )りの人たちが(👺)、腰(🙏)の鈴(😚)を振(➡)(zhèn )り鳴(míng )らしながら(🤓)、威(wēi )勢よく(👴)町(👶)へ(📘)くりこんでくるところで(🔙)した(⛲)。
九(jiǔ ) 桃
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025