7 子曰く、君(🐱)子(🏥)は人の美を成(chéng )し、人(🆕)の惡を成さず、(🌯)小人は是(shì )に(🤕)反すと。(顔淵篇(📦))(🧛)
彼(👳)は真(☝)心(🐎)か(🙇)らそう云(😛)(yún )って(📏)、孔(👓)子(🚰)の(😊)部屋(⛸)を出た。孔子(🌧)は、しかし、彼(🏟)の足音が遠くに消(🚩)(xiā(🚈)o )え(🙁)去(🧚)(qù )るのを聴き(🌈)ながら、思った(💊)。
「先(xiān )生、なるほ(📻)ど(🙂)私(🌊)は今日の失敗(🗓)について、どうした機(🤭)はずみか、(🧢)一寸先生を怨みたい(🤑)ような気に(🗻)もなりま(🏗)し(✖)た。ま(😖)こ(👈)と(🛅)に(🕹)恥か(🥉)しい事だと(🎅)思(💉)ってい(🚈)ます。しかし、奏楽の時(🚰)(shí )に、私に邪心があ(🍢)っ(🍼)たと(👖)は、どうして(⬛)も思えませ(⛅)ん。私(sī )は、今(jī(🌞)n )度こそ失敗(bà(🔍)i )がないようにと、それこそ一生懸(xuán )命(🌔)で(🍻)ございました(🛀)。」(🍜)
彼(🍭)の(📬)た(🔮)め(🔌)に多分用(🖊)意(🆙)されていた(💃)であろう(🥉)午飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどん(🏝)な顔をして、どう(🕑)仕末(mò )し(🔃)た(🌜)か(🐍)は、孔(kǒng )子自身の関するとこ(🦗)ろ(🌂)で(🚬)はなかったのである。
孔(📫)(kǒng )子は(🆒)、ぬかりなく考えた。そして遂(🌷)に一(yī(🦁) )策を思いつ(👯)い(🍊)た。それ(🔭)は(🔺)、相手の用(yòng )いた策そ(🏟)のままを応(👸)用(🥂)することであった。つまり、陽貨(huò(🕶) )の留守を見(jiàn )計(🐻)って、謝辞を(🍨)述べ(🌉)に行(há(🕳)ng )こ(☝)うというのである。
もう一つは、子夏の問い(🦔)に対す(😊)る答えだが(📠)、そ(🚻)れは、
田(🙀)圃には、あちらにもこちらにも、牛(niú )がせっせと土を耕(⤴)していた。
「そうか(🗺)。お前(qián )達(🖌)も(🚌)そう信ず(🍟)るのか。そ(♿)れで私も安心(🌦)じ(🚢)ゃ(🐏)。」
「もしそ(🏪)うだとすれば、そ(🤢)れが(⛓)君の邪心(xīn )と(🤙)い(🥁)うも(💰)のじ(🎮)ゃ。君の心の中(🗃)(zhō(🐄)ng )では、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対(duì(👢) )立的(🍠)なものに(🍄)な(⏺)っている。君は、は(🥊)っきり(🤧)意識(🐎)してい(😹)ないかも知(zhī )れないが、君の奏楽にと(🏑)って、(🍼)わしの存在は一つの大き(🎤)な障碍(💚)なのじゃ。君の心(🏠)はそのため(🧀)に(🔡)分裂する。従(cóng )って、君(jun1 )は完全(quán )に君(😱)の音楽に浸りきる(🚖)ことが出来ない。そこに君の(😘)失敗(🚕)の原(📸)(yuá(💁)n )因(🎸)がある。そうは思(sī )わないか(🅾)の?」
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