孔子(zǐ )は、このごろ、仲弓(gō(⬅)ng )に(⏬)対し(🦕)て、そういった最(🌰)高の讃辞をすら惜しまなくなっ(💫)た(🎣)。
孔子は、これに(🦑)は多(🕣)少(🐬)意見があった。しかし、それを述べても、どうせ話を永(🔐)び(😙)かすだけの效(🐜)果しかな(🚟)い(🕕)と思っ(😌)たので、
(📶)と(🐥)答えた。仲弓(gō(♎)ng )は、孔子がこの言葉によって、彼に「敬慎(🆑)」と「寛恕(🐓)」の二徳を教えた(♓)もの(🥚)と解して、
「なるほど(👰)、よくわか(🎯)りました(👑)。私(sī )も(🥔)なるべ(🔐)く早く、(❎)よい君(🕕)主をみつけて仕えた(💸)いと存(🐗)じ(🖤)ています。」
だが、やはりわか(🛵)らなか(🔽)った。で、(🍿)彼は、孝(📆)に関する(🖖)、あり(🖌)とあら(🤣)ゆる孔子の教(🍘)えを、一(📵)とおり胸の中でくりかえし(🛥)て(⏩)見た。
孔子は(🛃)、その牛の近くまで来(📖)ると、急(🎳)に(😷)立ち(💽)どまって、門人た(🗨)ち(❣)にいった。
彼(bǐ )が孔(🌷)子を送り届けた(🥔)あと、すぐその(💀)足(📎)で(🏔)孟懿子を訪ねたのはいうまでも(💞)ない。そして、もし孟懿(yì )子が(🏂)、自己の権勢を誇(kuā )示するためで(📜)なく(📲)、(🐞)真に死(sǐ )者の霊に奉仕(🏐)した(🤳)い一心か(🥈)ら、祭典を行おうとしていたの(👟)だった(📓)ら、樊遅(Ⓜ)の(🍸)この訪問は(🐦)、彼(bǐ )にとっ(👵)て、すばらしい意義(🍚)(yì )をもつこ(🥕)とになったに相(🍅)(xiàng )違(🚱)な(📰)い(🍊)。しかし、そのことに(💧)つ(🙋)いては、記録はわ(🥗)れわれに何(hé )事も告(💜)げ(💀)てはいない。
「えらく考(kǎ(😳)o )え(🐸)こんで(🚍)[#「考え(🍫)こ(🌯)ん(🍞)で(🏹)」は底本では「考えこん」(🥡)]いるようじ(⬅)ゃ(📣)な。」
彼(🔙)(bǐ )は、忌(jì )々し(🍙)そうに(🧛)、(🎄)窓か(👴)ら(🖥)ぺッ(🌯)と唾を吐(tǔ )いて、青(qīng )空を仰いだ。す(🔕)ると(🏸)、(🥏)彼は、そこ(🏏)にもう一度、(🏡)ちら(🚰)と孔子の眼を(🍕)見た。相変らず微笑を含んだ深い(📿)眼(🥞)であ(😦)る。
「2現今では、親(qī(🎋)n )を養(😹)って(🤦)さえ居れば、そ(🚣)れ(🥤)を孝行だ(🤚)といっている(⬅)ようだが(⏱)、お互い犬や馬(🥠)まで(😅)も養って(💞)いるではないか。孝(xià(🌭)o )行(🐭)には敬うや(🦄)まいの心が大切だ。もしそれ(📡)が(🕚)な(💧)か(⛓)ったら、犬(📖)馬(mǎ(🈵) )を養うの(⛱)と何のえらぶところもない。」
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