(💱)孔子(🛰)は、(🚥)自分のま(🍢)えに、台にのせ(🏍)て置かれた大(🦗)きな(😕)豚の蒸(😖)肉(ròu )むしに(😨)くを(👶)眺めて、眉を(🌜)ひそめた(🔔)。
で、彼は(👡)、(🥋)あ(🚛)る日、それとなく子桑(❇)伯(🆚)子についての孔子の感(gǎn )想(👭)を求め(🎹)て(💍)見(📽)た。彼(👍)は、もし(🌴)孔子(zǐ )に諷刺の意志が(🚯)あ(🕉)れば、子桑伯(bó )子のこ(🧦)とから(❄)、(🎳)自(🚕)然、話は自分(🤣)の方(🌵)に向いて来る、と思ったの(💊)であ(🤕)る。ところが、(📇)孔子(zǐ )の(🌐)答えは極(😅)めてあっさり(🐘)したもの(🌜)であった。
「楽長(🎈)!」
仲(zhòng )弓は(🏘)寛(kuā(🛋)n )仁大度(🈸)で(👮)、ものにこせ(🤧)つかな(🔫)い、(🏌)しかも、徳行に秀(xiù )でた高(🕊)弟(🔔)(dì )の一(🛑)人な(🍁)ので、それがまるで(📀)当(dā(🤾)ng )っていな(💖)い(🈸)とはいえな(🥞)かった(💵)。しかし(🦖)、それにしても、讃(🐻)めようが少し(🌏)大(dà(😽) )袈(jiā )裟すぎはしな(🔣)いか、といった気分は、門(mén )人(🔌)(ré(🛷)n )た(🎽)ちの(🔘)誰(shuí(🌙) )の胸にもあった。
孔子はま(🔮)た答えをうながした。樊遅(👰)は、少し(🗡)いまいましいとは思(sī )ったが、とうとう兜をぬ(📬)いで(〽)しまった。
「御(yù )教(jiāo )訓は、身にしみてこた(☝)えま(🚇)した。ありがとう存(💝)じます(🌠)。これからは、(➰)技(🎳)術を磨(⛴)(mó )くと(🐠)共に、心(🥛)(xī(🔑)n )を治(zhì )めることに、(📼)一層精(jīng )進(🏃)(jìn )い(🎭)たす決心でございます。」
「(🌪)礼は簡(jiǎn )に失(shī(🚡) )してもな(😟)らない(💸)が、また過(guò )ぎてもならない。9(😦)過ぎたるはなお及ばざ(😈)る(🍴)が(🥞)ごと(👻)しじゃ。人間にはそれぞ(🏳)れに分(fèn )とい(🚤)うものがあるが、その分(🥤)を上下しな(⏳)いところに、(🦃)礼の正(zhèng )し(🙃)い相がある。分を越えて親を祭(🏼)るのは、親の(🍐)靈をして非礼(🍬)を享(💨)(xiǎng )うけしめ(🛩)ること(➗)にな(👠)るのじゃ。のみなら(📝)ず(🔚)、大丈(⚾)夫の(🎑)非礼は(🦔)やがて天(tiān )下を紊みだるもとに(🗓)なる。親の靈をして天(tiān )下(📱)(xià )を紊(🌡)るような非礼を(♐)享(🥩)けしめ(✳)て、何が(👨)孝行じゃ。」
「(😌)も(👮)っと思い切(qiē )っ(🎪)て、自(zì )分(🤬)の(🦆)心(👑)を掘(jué )り下げて見な(⛎)さ(🐫)い(💾)。」
孟懿子もう(📥)いし(🛸)、(⛩)孝(xiào )を問(wè(🐧)n )う、子(📞)曰(🤖)く(🔛)、違たが(🌉)うこと(🍼)なかれと。樊遅(chí(🐘) )御はんちぎょ(🍬)たり。子之に告(💄)(gào )げて(📡)曰く、孟孫もうそん、孝を我(wǒ )に(📈)問(wè(😕)n )う(👞)。我対えて曰(🍃)(yuē )く、(🖕)違(wé(🙂)i )うこと(🕷)無(wú )かれ(💽)と。樊遅はん(📓)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生(shē(🥢)ng )に(🖋)は之に事(🚹)つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には之(💅)(zhī(🌹) )を葬るに礼(😱)を以(🛋)(yǐ )てし、之(🎣)を祭る(💂)に(💭)礼を以(yǐ )て(🈯)すと。
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