子貢が(🍏)こたえた(🎟)。―(🎩)―
三一(一七(qī(🗝) )八)
「鳥は死(😔)ぬま(🚁)えに悲(🔎)し(🔏)げな声(🍂)で(💕)鳴き、人(💕)は死ぬ(👁)まえに善言を吐く、と申し(🍃)ます。これから私の申上(shàng )げますことは、(🐇)私の最後(hò(🕎)u )の言葉で(⛪)ご(🤬)ざいますから、よくおきき下(xià )さ(🖕)い。およそ為政(zhèng )家(🥗)が自分の道として大切(😣)に(❕)しなければ(🤯)ならな(😛)いこと(😏)が三(sān )つあり(🤜)ます(🛍)。その第(dì )一は態度をつつしんで粗(⛱)暴怠慢(🌅)にならないこ(⛔)と、その第二(èr )は顔色(👋)を正しくし(🐫)て信実の気(qì )持が(🚵)あふれること、その第三(sān )は、言葉を叮重に(✅)して野(🎖)卑(🌸)不合理(lǐ(⛱) )にならないこ(😷)と、これで(🌅)あります。祭(🏴)典のお供物台の並べ方(👳)など(📻)のこ(✴)まか(🆑)な技術上のことは、(🤐)それぞれ係(xì )の役(🚩)(yì )人(❗)がおりますし、一(yī )々お気(😢)にかけられなくともよい(🏪)ことでござ(🍳)います。」
○ (🤼)乱(🗑)臣(chén )((🤥)原文)==この語(yǔ(🧡) )は現在(🎰)普通に用いられている(🗑)意味(🚠)と全く反対(🖤)(duì )に(🚙)、乱(🔃)を防止し、乱(🌫)(luàn )を治める臣という意味に用(yòng )いられている。
「正面切っ(🔶)て道理を(🎌)説か(🤨)れ(🦄)ると、(💛)誰でも(🙁)そ(🧣)の(🐒)場(🍭)(chǎng )はな(👈)るほ(🌬)ど(📱)とうな(👅)ずかざるを得ない。だが大事なのは過を改めるこ(🕗)とだ(♌)。や(🌙)さしく婉曲に注(🈶)(zhù )意(🤘)して(🌇)もらうと、誰で(🥠)も気持(💸)よく(⬆)それに耳を傾(📔)けることが出(👅)来(🕠)る。だが(👨)、大事なのは(🍨)、(🎙)その真意のあるところをよ(🔕)く考えて見る(💆)ことだ。い(🛳)い気になって(🥦)真意を考(kǎ(🕷)o )えて見よ(🧢)うと(👴)もせず、表(📟)面だけ従(cóng )って過を改めようとしな(🌫)い人は(🚤)、私(sī )には全く手のつけ(🌷)ようが(💻)ない(⤵)。」(😕)
子(🤜)(zǐ )罕(🕖)し(🗻)かん第九
○ 舜は堯帝に位を(🌬)ゆずられた(🍳)聖天(🦑)子。禹は舜(👑)帝(🔬)(dì(💗) )に位(🥛)(wèi )をゆずられ、(☕)夏朝(🗞)の祖と(🧥)なつ(😡)た聖(shè(✔)ng )王。共に無為にし(🌗)て化(huà )する(🎅)ほど(🕵)の有徳の人であ(🤠)つ(🚮)た。
○ 孔子(🍥)の門人たちの中にも(㊙)就(🗄)職(🐹)目あての(👅)弟子(🐍)入りが多か(👧)つ(🕛)たらしい。
子貢が先師にいった。――(🌋)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025