元来(lái )孔(kǒng )子はユーモリストではなかった。だから(🦁)彼は、(📱)生(🥗)真面目に考えて、そんなことを思い(⛄)ついたの(🌨)で(📲)ある。しか(😁)し(🧑)、思(🦍)い(🥟)ついて(📉)見る(🍨)と、いかにも可笑(xiào )しかっ(🦗)た(🗜)。彼は(📌)思(😭)わ(➰)ず微笑した。同時に、何(hé )となく自分(fèn )にはふさわ(🕐)しくないよう(😡)な(🧙)気が(🏄)し出した。た(🔞)しかに彼のふだんの(🛒)信念(⏬)に(💠)照らすと、それは決して気持(🕕)(chí(😠) )の(🏰)いい策(cè )だとは云えなかったので(🤪)ある。そこに気(🌫)がつく(🌚)と、彼はもう笑(🐼)わなかった。そして、(🔏)ゆっ(🔫)くりと、もう一度(😻)考(🔯)(kǎ(🈸)o )えなおし(🔘)た。しかし、それ以上(🥋)(shàng )のいい考えは(🔅)、どうしても思(🐅)い浮ばなかった(🍒)。
樊遅(🎃)は何(hé )のこと(😏)だ(㊗)がわか(🚷)ら(🕞)なかった。「違(⏺)わない」とい(😹)うのは、親の命令に(👤)背かな(🌲)いという意味(🕣)にも(💵)とれるが、(🈶)孟(💗)懿子(zǐ )に(🤔)は、(🔑)もう親(🌷)はな(🚪)い。そう考えて、彼は手綱をさばきな(🕔)がら、し(🐜)きりと首をひねった(🐸)。
(🥄)そ(🍑)う彼(➰)は(📝)自(zì )信している。それにも拘らず、こ(🔐)う頻々(💨)と失敗する(😔)のは、どういうわけだろう。腹(📅)(fù )も立つ。恥(🎼)(chǐ )かしくもある。しか(🎪)し、(👜)事実は(📺)如(rú )何(🌵)(hé )ともし(🚃)がた(🍡)い。
「全く惜(🆓)しいではござ(⬆)いませんか、こうして田圃に仂(lè )かせて置くのは。」
仲弓(gōng )自(zì(🕚) )身(shēn )に(🌍)して(📥)も(✒)、何となく(✍)うしろめたかっ(🧟)た。彼(bǐ(🐨) )は(🌴)孔(🕖)子(🕊)が甞て、(👓)
で、(🚿)彼(🕣)は、ある(🔋)日、それとなく子桑伯(bó )子(🎱)についての孔子(zǐ(🌐) )の感(📄)想を求め(🤨)て見(🤪)た。彼は、もし孔(kǒng )子(😣)に諷刺の意(yì )志があれば、子桑(sāng )伯子のことから、(🎂)自(zì )然(🔵)、(🚝)話は自(zì )分の方に(🐥)向いて来(lá(🐕)i )る、と(💘)思ったのである。ところ(🔑)が、孔子の答え(👫)は極めてあっ(🚠)さりした(🎃)ものであ(🔧)っ(🗣)た。
――陽貨(huò )篇―(🎇)―
「たしかにそう(🛄)かな。」
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