「民衆と(🉐)いうものは、範(⏰)を(🐊)示してそれに由ら(📻)せるこ(👘)とは出来(🍨)る(🦎)が、(🧖)道理(🐫)を示し(🆎)てそれを理解させることはむずかしいものだ(🍾)。」
「知って(🚕)おられます。」(📦)
一(一(yī(🖐) )八(bā )五(🏾))
「人(ré(🔼)n )材は得(🔓)(dé )がたいという言(🐼)(yán )葉があるが(♏)、(🗳)それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、(🥜)それ以後で(🔨)は、周が最も人材に(🐯)富んだ時代(🎁)(dà(🚢)i )である(🎵)が(😘)、それでも十人に(🕘)過ぎず(🎹)、しかもその十人の(😠)中一人は(🗂)婦(🏸)人(👐)で、男(nán )子(zǐ )の賢臣は僅(🍸)かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」(⚡)
「大軍の主(🍓)将(jiāng )で(⚽)も、そ(🎀)れ(🐴)を捕虜(lǔ )に(🌴)出来ないこ(💜)とは(➰)な(🆖)い。し(🕍)かし、一(yī )個(gè )の(📲)平凡人でも、そ(🍳)の人の自由な(💘)意志を奪(duó )うこと(🛴)は出来ない。」
「(🏂)麻の冠(guàn )かんむ(🆗)り(♐)をか(⛑)ぶるのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは節約(😎)のためだ。私はみん(⛷)な(✌)のやり方に従(có(🌷)ng )おう。臣(🦆)下は(🥟)堂下(🗜)で(🏣)君(💴)主を拝するの(🐠)が古(🕍)礼だが、(💒)今では堂(🏧)上で拝す(📓)る風習になった。これは臣下の増(zēng )長(zhǎng )だ。私は、みんなのや(🚇)り方とはちがうが(🛃)、やはり堂下で拝することにしよう。」
○(📘) 堯は(🛡)支(⏬)那の歴史で知(zhī )られている最初の聖(shè(🤓)ng )天子。
○(➰) 両端(🌥)==首(shǒu )尾(⛹)、本(💥)末、(🗂)上下、大小(xiǎo )、軽重、精粗(🍣)、等々を意味す(🛶)る(🚎)が、要す(⬅)る(🍲)に委曲をつくし、懇切丁(🌲)寧(ní(♐)ng )に教(📳)えると(📷)いうこ(🔠)とを(🎮)形容して「両(liǎng )端(🙊)をたたく」といつたの(🚳)である。
「鳥は死(sǐ )ぬ(🤗)ま(📓)えに悲(👋)しげな声で鳴(míng )き、人は死ぬまえに(🏻)善(shàn )言(yá(💘)n )を吐く、と申します(🛤)。これから私の申上げます(🎥)ことは、(🌴)私の(😬)最後の(📞)言葉(🍷)でございます(🤐)か(🐛)ら(🥚)、よ(🍘)くお(🦃)き(💊)き下さい。およそ為政(🌸)家(📡)が自(🎿)分(💺)の道(dào )とし(🤢)て大(dà(🤞) )切にしなけ(🔼)れ(🏕)ばなら(♌)ないことが三つ(😽)あ(🌸)ります。その第一は(🎁)態(🎾)(tà(🔡)i )度をつつし(💾)ん(🔟)で粗暴怠慢にな(🍍)らないこと、(🌦)その第(dì )二は顔色を正しく(⛲)して信実(shí )の(💽)気(qì )持(chí )があふれること、(♌)その(👙)第三(sān )は(😢)、言(yán )葉を叮重に(👏)して野卑(bēi )不合理にならないこと、これで(🏌)あります。祭(jì )典(⏬)のお供(gòng )物台の(🔉)並(🔊)べ方など(🅰)のこま(👩)かな技(🖼)(jì )術上のこと(🐹)は(⏰)、それ(🆗)ぞ(🛰)れ係の役(yì )人がお(🧗)りますし(🍳)、一(yī )々お気(qì )にか(⛩)け(🕐)られなくともよ(👔)い(🚍)ことで(🎫)ご(🌇)ざいます。」(💨)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025