孔子は、ぬかりな(🍓)く考(kǎ(👲)o )え(🈂)た。そ(🐮)して遂(suí )に一(🏈)策(🍘)を思いついた。それ(🕋)は、相(xiàng )手(✒)の用い(🥤)た策(cè )その(📙)まま(🤖)を(⬛)応用(👠)するこ(📬)とであった(🍫)。つまり(🎥)、陽貨(huò )の留守を見計って、謝辞を(🖥)述(🤮)べに行(háng )こうというので(🎵)ある。
孔子(zǐ )は、これに(🔷)は(🏨)多少意見が(🏝)あった。しかし、それを述べても、ど(🍫)うせ(😫)話を永び(🦊)かすだけの效(xiào )果しかないと思った(🕥)の(⛺)で、(😎)
「仲(zhòng )弓もこのごろ(🏗)は仁者(zhě(🕠) )の(💨)列には(🙃)いったか知らないが、(💉)残(🦓)念なこと(🥁)には弁舌の才が(🏥)ない。」(🚤)
「(🧐)考えては見たのか。」
「それ(🛀)は(🌑)そうと、仲(🤯)(zhò(🥓)ng )弓は(🌷)このご(🐑)ろ(📩)どうして(🍢)いるかね。あれも斑牛(📒)の(🧐)子(zǐ(🐬) )で、(🔔)神様の(🛳)お気に召さ(🤽)な(💓)いと(🌉)いう噂も、ちょ(🐫)いちょい聞く(🍫)ようじゃが。……」
楽(🌦)長は(👂)、もう默(🚗)(mò )って(🤬)は居れなく(🆕)なった。
(📣)孔(kǒ(📅)ng )子はそ(🍮)れ(⏩)に頓着(zhe )なく、
かといって、孔子に対して(👔)、「そんな遠まわしを云わないで、もっとあ(🧦)か(🐝)ら(💮)さまにいって下さ(🐡)い(🔫)。」とも(🍁)云い(🥕)かね(🥨)た。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると、そんなことを云い出すの(🦔)は、礼を(🐍)失す(🕤)ることにな(⛑)るか(✡)らである。
「何、弁(biàn )舌?(👕)――弁など、どうでもい(🥪)いではないか。」
「つまり(🔤)、父(fù )母の生(shēng )前(qián )には礼(lǐ )を以て仕(🧢)え、死後(hòu )には礼を以て葬り、また(🥣)礼(lǐ )を(😿)以て祭る(🐽)、そ(🛃)れが(💀)孝だ(🎚)というのじ(🔨)ゃ。」
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