ひらり(😱)ひらりと(🙂)
○(💢) 孔子自(zì )身(🚾)が当(dāng )時第(🌏)(dì(🥛) )一流の音楽家であつたこと(🎲)を忘(😝)(wàng )れては、この一章の妙味は半(🗓)減(♌)する。
二(🧔)〇(🔸)(二二(🌏)五(😟))
○(👙) こ(💡)の章の原文は、よほど言葉を補つて見ないと(🐎)意(yì(🚞) )味が通(👣)じない。特に前段と(🥚)後段とは(💁)一連(🐖)の孔子の言葉になつて居り、その間(jiā(⬛)n )に意味の連(🔳)絡がつ(⛴)いていない。また、(🍏)後段にお(👢)いては周(zhō(🤞)u )が殷に(⚓)臣事し(💦)たこと(💧)を理由に「至徳(🏠)」と(⌛)称(🏖)(chē(⏯)ng )讃して(🤪)ある(🚬)が、(💔)前段に出(chū )ている武王(🔡)は殷(yīn )の(🏒)紂王を討(Ⓜ)伐した(🏕)人(rén )で(🍣)あるから、文王(👟)時(😪)代に対(😟)する称讃と見(⛴)(jiàn )るの(🔽)外は(🎛)ない。従つて「文(🚇)(wén )王(wáng )」という言(🛁)葉を補(🐉)(bǔ )つて訳(🍥)すること(🤣)とし(🙊)、且つ賢(🔌)臣の問題(🦑)で前後を(⛽)結び(👊)つけて見(jiàn )た(🌭)。しかしそれでも(🤪)前後の(🧠)連絡は不充分である(🖊)。という(🤤)のは(👙)、文王(🔙)の賢臣(chén )が(🍬)武(wǔ(🚰) )王の時代に(😌)なると、武王をた(📯)すけて殷(yī(👺)n )を討たせたことになるからであ(😃)る。と(🌞)に(👁)かく原(yuá(🐁)n )文(💀)(wén )に何等かの錯(cuò )誤(🕌)があるのではあるまいか。
一(🐄)六(🦔)(liù )(二二一)
ゆすらうめの木(mù )
三(一八七)
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