玄関(wān )からたずねてく(🦓)る客は表(⛅)口の格子こうしをあけては(⛵)いりま(🥢)して、取り次(📡)ぎを頼(🏸)むのですが、その応(😅)(yīng )接がわ(🏈)たし(🏳)のつとめ(🕷)でした。うやうやしく手(🅿)をついておじぎをする(🌭)こと、客の名(míng )を奥へ通す(🖋)こと、(🎺)案内(nèi )する(🔝)こと(💟)、茶を運ぶこと、客のは(🎮)きものを直して(🏓)おくこ(🈸)と、それから庭先(🛎)をはきき(🐛)よめることなぞ、長い(⛱)月(yuè(🏸) )日の(🍆)間にはわたしも(🔅)慣(😀)れ(🤛)まして(🚌)、そ(📰)れを自分(🌞)のつと(💇)めと思(sī )っ(👹)たば(🀄)かりでなく、玄(😕)関にすわることをい(🍦)っそ楽しく(🔆)思うよ(🐨)う(💌)にもなりました。わたしはよく(😐)そのせま(✔)い(⛵)小(xiǎ(🎀)o )さなへ(🦂)やで好きな本(běn )を読みました。今になっ(❌)てみますと、わたし(🆓)の勉(miǎn )強はほかのお友(yǒ(⏭)u )だちとも違いまして、(🕘)こん(🚀)な(📎)玄関(🏣)番(fān )が土(✂)台(😂)になったかと思いま(🧛)す。というのは、いろ(🌃)い(🤸)ろな用事でおじさんの(🐶)と(✌)ころへ(🐮)たずねてくる男や女の客を迎え(🐬)たり(♉)送った(💳)りするうちに、い(🔩)くらかず(🤦)つ(😺)でも(🚃)、さまざ(⭕)まな世(📵)の中を見る目があい(🎳)て行(🏀)(háng )ったばかりでなく、わたし(🍤)たちと(🌨)はまったく教(🐆)育の受(🌡)け方の(🍱)違っ(😾)た少年や青年、東京(📐)の下(🔊)町あ(🏊)たりに(🐧)年季づとめす(🥁)る町家の若者、それから地方出の奉(🐳)公人などが(🔶)気(🤥)風(fēng )ののみ(🚨)こめる(🌷)よう(📺)になったのも(🐌)、こんな玄関番のおか(💊)げだから(🐍)でした。
どうし(🥚)てこんな言い伝え(🍔)を皆さ(🦒)んの前に持(🏆)ち出(chū )し(📱)た(🍎)か(🐇)と言いま(🕐)すに(✂)、(🐍)年若いこ(🏰)ろ(🎬)の(🌸)わた(🍇)し(🐿)が(🐰)目じるしとしたものも、(🎽)ちょうど(❗)あのははき木に似ていたからです(🎊)。行(🐿)っ(🚔)ても行(🐊)ってもそれ(🚵)は(💂)遠(yuǎn )くなるばかり(🔪)。それ(😇)ほ(😫)どわ(🛌)たしの踏み出(🐀)した(⏺)ところは歩きに(🈺)くい道でした。ど(🍘)うかして心を入れ(💩)替え(🏅)たい(🌞)と思いまして、(🐾)上総(♎)か(🐒)ずさの国、富津ふ(🌳)っつ(💜)というと(🚦)ころ(🐼)に保養(🔝)に行っている(🛑)知り(🗜)人(🚼)をたず(⛔)ね(🕷)ながら(✝)、(🧢)小さな旅(lǚ(😔) )を思い立(lì )ったこともあ(👃)ります(🔙)。
七(qī(🌱) ) 仙台の宿(xiǔ )
方(fāng )壺(🎽)山(shān )人は名字(🔱)みょ(♌)うじを(🐳)渡辺(⌛)わたなべといい(🌼)、徳(🎴)川(chuān )の時代に(🛎)木曾福島(📜)きそふくしまの(⛹)名(🏼)君(🕣)とうたわれ(✌)た山(shān )村良由りょう(🥑)ゆ(🕥)う(🅿)公(🔤)が詩文の(📞)師(shī )匠と頼(lài )んだ人で(🔏)、「菁(jīng )莪館せいが(🛏)かん」(良由(👜)公の建てた学(xué )校)の学問を興したことにもあずかって力のあっ(🐕)たら(😉)しい(😬)人(📒)(rén )ですが、この人が大(🕑)きな(👴)は(🍊)すの(🕳)葉(🎚)を頭にか(🍈)ぶった(📌)図がわたしの見(jiàn )つけた書(shū )物(wù )の中に残(cán )っ(🏠)て(🌖)いました(✍)。青いはすの(🧢)葉(yè )をかさ(🌝)のかわりとは、木曾(🕦)川きそが(🌇)わへつり(🍳)に(🤪)行く人でも、ちょ(🎆)っと思い(🍩)付(🎀)き(🕠)そうもないも(🧒)ので(➖)す。
『小(🌟)公子』の(👾)訳者(😳)として知(zhī )られた(🗺)若松(📣)賤子わかまつしずこさ(😫)んがなくなりまして、そのなき(🧚)がらが墓(mù )地のほうに送ら(🌡)れた(🥌)日(rì(🎅) )のことでした(🐾)。
どうして(🐼)こんなくわなぞを造ってもらったかと言いますに、(🔛)わ(👳)たしもいなかへ来た(📲)か(🐂)らには学(xué )校へ通うか(😚)たわら(🍆)くわでも握(wò(🏽) )って、自(zì )分(🛒)のこころを鍛(💛)えるばかりでなく(🧗)、から(🔗)だをも鍛え(🍑)ようとしたからでした(🏔)。
そこで出か(👨)けました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025