もう(🎛)、そ(👧)のこ(💽)ろには(🉐)、廊下(👋)を行き来する塾生(⏳)たちの(💦)足(🎩)音も頻(pín )繁ひんぱんになり、ほうぼう(💜)か(🕛)ら、わざ(📪)と(🖐)らし(🌜)いかけ声や、(🍷)とん(🙎)狂き(🙎)ょうな笑(👬)い(👱)声な(🕟)ど(🔺)もきこえて(🕯)い(🍖)た。ゆう(👪)べの懇(kěn )談会で分(🔛)担ぶん(💲)たんをきめ、かれら自身の(🌅)室(shì(🥋) )はも(💢)とより(🖱)、建物の内部を、講(jiǎng )堂や、(🍚)広間(jiān )や、便(biàn )所に(🐧)い(😒)たるま(🛅)で(😣)、全部清掃せ(💙)いそ(🔇)うすることに申し合(hé )わせていたので、かれ(👂)らも(🚃)、まがりな(🖋)りにも(👻)責(zé )任だけ(🏉)は、(🔵)果たさなければ(🎞)ならなかっ(👄)たし、(♊)それに、きびしい寒(há(👪)n )さと、(🎗)おたがいの眼とが、かれらを、外見だけ(🐱)で(❣)も(🧓)、い(🦊)かに(🛥)も忙いそが(🤗)し(🤰)そ(🕐)うな活動(♏)(dòng )に駆(😯)かりた(🕓)てて(🧚)いた(🔋)のである。
大(🥈)河(hé )は(⛳)第五(wǔ )室の列の一番(😮)うしろにす(🐪)わ(😒)っていた。しか(😸)し、ただ静(jì(👉)ng )かに瞑目めいもく(📸)している(🛋)だけで(🤸)、その顔(yá )からは、かれの気持ちが(🌾)どう動(dòng )いているかは、すこ(🤯)し(🦋)もうかがえな(📻)かった。
「(🤝)飯島なんかも、そうだ(🎼)ろう。」
と、朝倉(🤦)先生は、まじ(🏛)ま(🦓)じ(🚜)と(📖)次郎の顔(yá )を見(jià(🐒)n )な(🛠)がら(🛣)、
「起きだ(🥇)したよう(🌲)です。もうだいじょうぶ(⚽)です(🌡)よ。」
「君らのそう(🍐)した非(🚣)良心的(de )な態度は、君ら自(😓)身(shēn )をま(🛀)すま(🦑)す非(fē(👿)i )良心的に(⤴)するば(💄)か(♏)りではない。それがある限度(🍏)(dù(🤪) )を(🤡)こ(🔞)すと、ついには、愛(⬅)(ài )情(📡)と忍耐にんたいとをもっ(🌾)て、君(jun1 )らの良(🔢)心(xīn )を力づけ(🤑)ようと努力している(🤶)人の心(xī(🔱)n )ま(🔰)でをき(💕)ずつけ、(🐋)その愛情(qíng )と忍耐(nà(🦈)i )とを、憎(🔘)に(🥑)くしみと怒いか(🤹)りとに(🚡)代えてしまうものだ。現(xiàn )に君らは、今朝の板(🐿)(bǎn )木の音の調(🗃)(diào )子(🎷)(zǐ )が途中とちゅうか(🏉)ら変わったこと(♎)で、それが(😷)わかっただ(🏊)ろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよかっ(✳)た板木(mù )の音が、(🎤)おしまいになって(♉)、急に(➖)怒(nù )りだしたとしか思え(🌁)ないよ(🚧)うな乱調(🏨)子になっ(🦃)たが、あれは、君(jun1 )らのあまり(🌀)にも非(⛔)(fēi )良心的な態度が、板(bǎn )木をうつ人の心をきずつ(💸)けた証(🗯)(zhèng )拠し(🐅)ょうこなのだ。……む(🍃)ろん、(👚)私は(🕊)、愛情(qíng )も忍耐心(xī(🛌)n )も失(shī )った、ああし(📞)た乱暴(bà(🍐)o )な打ちかたを是認ぜ(🐴)にん(🧒)は(📞)し(🔠)てい(🐗)ない。また、それをやむを得ないことだとして弁(📨)護しようとも思っ(💧)ていない。怒りや短(🐙)気は、友愛塾の精神とは根(📔)(gēn )本的に相いれない(🔼)ものな(😡)のだか(💈)ら、どん(👇)な(📇)事情(🏎)のもとでも、あ(💏)あし(🥖)た打(🙂)ちかたは、(😯)二(èr )度(dù )と(🤱)くりかえされてはな(👭)らないこ(🖱)とな(🤒)のだ。も(🚴)し今(jī(🍽)n )朝(chá(💗)o )の板木当(🤹)番(🕍)が、つい(🍗)に業ごうをにや(🤽)してあん(🥇)な打ち(🚦)か(🛂)たをしたと(🗺)すると、私は(🐌)そ(⏺)の人のため(♎)に、(🏪)まことに残念なことだと思(sī(💴) )っている。しかし、(💿)いっ(🌇)そうわ(🎣)る(🕊)いのは(🐪)、ああし(👐)た(🍤)打(🌃)(dǎ(🛌) )ちかたを余(yú(🌞) )儀よぎなくさせた(🃏)君ら(🚘)の態度だ。君らさえもう少し(👬)良(📬)(liáng )心的(🎒)であって(♐)くれたら、板木を打った人も、ああした(🌄)あやまちを犯(⛱)(fàn )お(🛑)かさな(🈸)いですん(🈲)だの(👕)だろうと思うと、それが私はくやしくてな(🔆)らない。……だが(🍔)、それはま(🐖)あいい、それは百歩をゆずってあ(🚢)きらめる(📥)としても、ここにどうしても私(🕒)に(🚼)あきらめの(🌡)つかな(🐦)いことが一つある。それは、(🚻)愛情(🥕)で打(🍴)たれた板木の音では寝床(chuáng )をはなれようと(🈚)しなかった(🕥)君らが、怒(nù )りで打(🔬)たれた(💷)板(🧒)(bǎn )木(👕)の音では、わけなくはね起(🌀)き(🚡)たとい(🍸)うこ(🏘)とだ(🛎)。その点で、君らは精(😖)神的には(⭕)まだ奴隷どれいの域(yù )を一歩も脱だっ(🔑)して(🗾)いないと(🍛)いうこ(⏺)とを(😌)証明し(🎋)ている。いや、(🍅)それど(🌈)ころか、君ら(👽)は(🥌)より(⏲)いっそ(📑)うみじ(🍝)めな奴隷(lì )になることを希望(😸)しているとさえ私には思(💢)える。これ(🐨)は(😹)ほ(⏸)んと(🥥)うになさけないことだ。私(sī(🎌) )は、むろん(♿)、こう言(🏉)(yán )ったからといって、怒りに対して(🤼)は怒(🐉)りをもって(✂)立ち向(xià(💮)ng )かえ、(🔀)と君(📬)らにすすめているのではない。た(🌆)だ私は、(🔃)愛情に対(duì )しては(🍆)、つけあがり(📨)、怒りに対し(🍻)て(🔀)は、た(🥓)だちに膝ひざを屈(🚠)(qū )く(🐨)っ(🏽)するような君らの奴(nú )隷根性(🔫)こんじょ(🐽)う(💋)が、なさ(⛳)けなくて、じ(👗)っ(📚)としてはいられない気持ちがす(📀)る(🎑)のだ――」
「(🥘)おや、(🤐)外(🕣)出(chū )し(🕚)なかったん(🚏)です(🚈)か。」(🍑)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025