彼(✉)は、使を遣(qiǎ(🌁)n )わし(🛴)て、い(🔬)く度となく孔(kǒng )子(🤬)に(👱)会(⏯)見を申(🥩)しこ(🚗)んだ。孔子は、しかし(🐲)、頑として応(🐙)じなか(🔏)った。応じ(👙)なければ応じないほど、陽貸としては(🅿)、不安を感(gǎn )じる(💄)の(🐔)だった(🔧)。
孔子は御(yù(😀) )者(📐)台にいる樊遅(chí(🔰) )に話しかけた(〽)。
「5父(fù(🚾) )母の年(🌎)齢は(🦅)忘れては(🔘)ならない。一つには、長生を喜ぶために、二つに(🐹)は、餘(🏴)命(mì(📉)ng )幾(jǐ )何(🎠)いくばくもなき(⬆)を懼おそれて、孝養(yǎng )を(🔙)励む(🚾)ため(🕰)に(💹)。」(🤣)
楽長(⏫)(zhǎng )は邪心と云われ(🕖)たので、駭おどろい(🥫)た。さっき孔(🍐)子を(🌍)怨(yuàn )む心がきざ(🥜)し(♎)たのを、もう見ぬかれた(⛴)のか知(zhī )ら、と(🌞)疑(🥌)(yí )っ(🏷)た。
8 子(🍖)曰く、父母に事え(🎣)ては(🔐)幾諌(🌘)((👪)きか(〰)ん)す。志の従わざるを見ては(👲)、又敬して違わず、労して(⚽)怨(🕟)みずと。(里仁篇)
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰(🧑)く(🕣)、犂牛(🚫)りぎゅ(♒)うの子し、※(「馬+辛」、(👠)第3水準(🎣)1-94-12)あかく(👯)し(🖇)て(🔺)且(🏿)つ(🎮)角(jiǎ(👋)o )よくば(📧)、用うること勿(🙉)な(♊)からん(🥇)と欲すと(🌁)いえ(⛰)ども、山川(chuān )其(qí(🔬) )れ諸(🍭)これを(⛏)舎(shè )すてんや(🐁)と。
「救世(shì )済民(🤡)の志を抱き(🍹)、国事(shì(📲) )に尽(jìn )したいと(🕙)希(🅾)望しな(📺)がら、い(⏫)くら機会があっても出でて仕(shì )え(⚽)ようとしないの(📼)は(💳)、果し(📝)て知者と云えまし(📴)ょうか。」
孔子(🏰)は(🌴)、陽(💔)貨も言(🙂)葉だけでは(🍝)、なかなか立(lì )派なことを云(🤹)う(😟)ものだ、別に逆らう必(bì )要も(✏)あるまい、(🧀)と(🚐)思(sī )った。で即(💈)座に、
(礼に(😡)そむく(💷)わけには行(háng )かない。しかし、無道(🈹)の人に招か(💧)れて、(🤧)たとい一(yī )日(rì )たりともこれを相た(📷)すけるのは士(📔)の道(dào )でない(🏄)。況んや策を(🚜)以て乗(chéng )じられる(🏐)に於(yú )てをや[#(✂)「於てをや(🧙)」(🎪)は底本では「於て(⏱)おや」]である。)(🛫)
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