先(🦋)師は、温か(🍷)で、しかもきびしい方であった。威厳があ(📔)って、しか(⚫)もお(👄)そろしくな(🎭)い方(💗)(fāng )であった。う(🎄)やう(🐓)やしくて、し(🆒)か(🚶)も安ら(🔓)かな方であった。
「知(🏳)(zhī )っておられま(📷)す。」
「君子(🎩)は気持(👶)がいつも平(🍠)和(hé(🤫) )でのびの(🏬)び(🔝)と(🕵)している。小人はいつもびくびくして(🆕)何(🏝)かにおびえ(👥)ている。」
「野(👶)蠻なところ(😃)で(🌠)ござ(🥑)い(📎)ます(🕒)。あ(📡)んなところに、(🚵)どうしてお住居が(😣)出来ましょう。」
「ここに(👡)美(🛀)(měi )玉があります(🏆)。箱におさ(💉)めて大切にしまってお(🐐)き(😱)ましょうか(📆)。それとも、よ(🏀)い買手を求めてそれを売(🍋)りま(📨)しょうか。」(👞)
○ 子路(lù(🍕) )は無(🍧)邪気ですぐ(🚜)得(🐦)意にな(🖋)る。孔(kǒng )子(zǐ )は、す(👀)ると、必ず一(🎦)太刀(💞)あび(🤯)せるのである。
五(一八(🚾)九)
○ 射・御==(💌)禮・楽・射・御・(🤤)書・数の六芸の(🏾)うち射((🐐)弓(👹)の技術(shù ))と御(🚩)(車馬(🚾)を御(🥝)(yù(🥝) )する(💑)技術)とは比較(jiào )的容易(yì )で(📬)下等(🥩)な技術とされ(👦)ており、とり(🔖)わけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯(hū )れに(👈)本章のよ(😀)うなこと(🌶)をい(😠)いなが(🦔)ら(😔)、(🎈)暗に自分の本領は一芸(👒)一能に(🎌)秀でることにあるのではない、村(cūn )人(rén )たち(🎁)の自(📬)分に対する(🔵)批評(🔭)(píng )は(🌹)的をはず(➰)れ(🛍)ている、という(🏂)意味を門人(🐂)(rén )たち(🎢)に告げ、そ(🎁)の戒(jiè )め(💖)と(📁)したものであ(⏯)ろう(🥠)。
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