水(🐹)(shuǐ )戸(🌈)ほど苦(kǔ )しい抗争(🚎)を続(🖼)け(🌦)た藩もな(🤭)い。それ(🔭)は実(🚕)に(🔦)藩論分裂(🚝)の形であらわれて来た。もとより、一般(😀)(bān )の(🏺)人(rén )心は動(dò(💟)ng )揺(yáo )し、新(xīn )しい世紀も(🎫)よう(♌)や(👮)くめぐって来(lá(🎟)i )て、だれもが右(😷)(yòu )すべき(🗺)か(😰)左すべきかと狼狽(🥑)ろうばいする時に当たっては、二(🖖)百(⬜)何(🥏)(hé )十(🌂)(shí )年(🐾)(nián )来(⌚)の旧を守(shǒu )って(📈)来た諸(🐹)藩(🎄)のう(🚆)ちで藩(🕝)論の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日(rì )本史』の大業を成就して(🐘)、大(🥊)(dà(🕕) )義名(👱)分を明らかにし、学問を曲(👳)げてま(😔)で世に(🙌)阿おもねるもの(🐨)もある(🏟)徳川(🐎)時(📋)代にあってとに(🧖)も(🎐)かくにも歴史の精神を(⏬)樹立したのは水戸であった。彰考館(🔶)(guǎ(🆒)n )し(🎳)ょうこうかんの修(xiū(🍰) )史、(🧥)弘(🍿)道館(guǎn )こうどう(🐸)かんの(🥃)学問は、諸藩(fān )の学風を指導(⛸)する(🛑)役(🚥)目を(🍱)勤(qín )めた。当(dāng )時に(🛩)おける青年で(🎸)多少(💛)なりと(🚂)も(🚺)水(shuǐ )戸の影響を受けない(🔃)ものはなかったくらいである。い(👅)かんせん、水戸は(📝)この熱(📖)(rè )意をもって尊王佐幕の一大矛盾につ(🔻)き当たった。あの波(bō )瀾は(🦀)らん(🙁)の多い御隠(💋)居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せ(🦔)いざ(🐩)んこう(🔪)以(yǐ )来の遺(🔁)志を受(🧟)けつぎ王室尊(💝)(zūn )崇の念の篤(dǔ )あつかった御(🛺)隠(🐽)居は、紀州(🚢)や尾州(🕉)の(🏊)藩主と並(🥓)んで幕府を輔(fǔ )佐する上に(🚬)も人一倍責任(🌥)(rèn )を感ず(👺)る(⛱)位(wèi )置に立(lì(🗽) )たせられた。こ(🤘)の水(😊)戸の苦悶(🐘)(mèn )くもんは一方(🐅)に誠(🕋)(chéng )党(🥙)(dǎng )と称する勤王(wáng )派の(🥄)人たちを(⚽)生(🌄)み、一(👢)(yī )方に奸党かんとうと(🍼)呼(hū )ば(💆)る(🍡)る佐幕派(pài )の人(💿)(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂け(🧝)てたた(💽)かった。当時諸藩(➗)に党派(🔉)争いはあ(✖)っても(⚪)、水戸の(🌡)よ(🎶)うに惨(🎽)(cǎn )酷ざ(🔮)んこくをきわめ(🅰)たところはな(🍬)い。誠党が奸党を(🗳)見(🤩)(jiàn )る(🥖)のは極悪(è )ごくあくの人間(jiān )と(⏮)心の底(🛷)から信じたのであって、奸党が(🏓)誠(chéng )党を見るのもま(😒)たお家の大事(🍞)も思(⏫)(sī(😹) )わず御(🏤)本(🅱)家大(💀)(dà )事というこ(🎇)とも知(🕹)らない不(bú )忠の(👥)臣(🀄)(chén )と思い込ん(👜)だの(👘)であった(🤑)。水戸の党(dǎng )派争いはほとんど宗(🔭)教戦(🐋)争に(🤩)似てい(💺)て、成敗(🦌)利害(hà(💉)i )の外(🍲)(wài )にあるものだと言っ(🍰)た人もある。いわ(😜)ゆる誠党は天狗連てん(🚯)ぐ(💊)れんとも呼び、(❣)いわゆる(🗜)奸党(➕)(dǎng )は諸生党と(🆔)も言っ(🏇)た。当時(😃)(shí )の水(🥠)戸藩(fān )にある才能の(🐕)士(shì )で、誠(🤫)で(📗)な(💵)いものは(🍗)奸、奸でないものは誠、(🤗)両(liǎng )派全(🌪)く(🥞)分(🙏)かれて(😙)相鬩あいせ(🤮)めぎ、その中(🚇)間に(😰)あるものを(📊)ば柳と呼(hū )んだ。市川三(🌀)(sān )左衛門をはじめ諸生党(💈)の領袖りょうし(👌)ゅう(💷)が(🌜)国政を左(😥)右(🏺)(yòu )する時(shí )を(📼)迎えて見(jiàn )ると、(🎍)天狗(👇)連(🍂)の一(yī )派は(🏯)筑(zhù )波(🏅)山の(🎳)方(fāng )に(🍛)立(lì )てこもり、田丸稲右衛門(🚸)たまるいなえも(😅)んを主将に(👛)推し、亡なき御隠居(🗼)の御(yù )霊(🍔)(líng )代(dài )みたまし(🐁)ろを(🚾)奉じ(🔧)て、尊攘の志を致(♑)いた(😁)そうとしていた。かねて幕府(📘)は(📯)水戸の(🌀)尊攘(⚫)派を毛(🗺)ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一人なる武田(😿)耕雲(yún )斎たけだこ(⏺)う(🔷)う(🦏)んさ(🔱)いと筑(🎱)波(💤)(bō )に兵(🐿)を(🥩)挙(jǔ )あげた志(🅰)(zhì )士(💥)(shì )ら(🥡)との通(tōng )謀を疑っ(🍩)てい(🥌)た際(👽)(jì )で(🥓)あるから、早速さっ(🕕)そく(🍍)耕雲斎に(💘)隠居慎いんき(🤜)ょ(🍑)つ(🔒)つしみを命(mìng )じ、諸生党の三(📝)左衛(wè(😭)i )門らを助け(🔝)て筑(😎)波の暴徒を(😈)討(💞)うたしめるために関東十一藩の諸(🎬)(zhū )大名に命(🔃)令(lìng )を下(😳)した。三左(zuǒ )衛門は(🔒)兵を(🔻)率(💨)いて江(🏙)戸(hù(😍) )を出(chū(👬) )発(fā )し(😒)、水(shuǐ )戸城に(🦒)帰(⛅)(guī(🏯) )って(🏍)簾中(zhōng )れんちゅ(💦)う(📃)母(mǔ )公(gōng )貞(🥣)芳(fāng )院(🐦)て(🕹)いほう(🔋)いんならびに(🔒)公子(🐉)らを(🎴)奉(fèng )じ、その根拠を堅めた(🐊)。これを聞(wén )い(🙊)た(🎬)耕(gēng )雲斎らは水戸家の存(cún )亡が今(jīn )日(🔱)にあるとして、幽屏ゆうへ(🖨)いの身ではあ(🏪)るが禁を破って水(shuǐ )戸を出(chū )発した。そして(🐊)江戸にある藩主を(🚅)諫いさめて奸徒かんとの(🤓)排斥を謀は(💻)かろ(🍉)うとした。かく一藩(fān )が党(🔒)派を(😏)分かち、争闘を事(⛰)とし、しばらくも鎮静する(🎃)時(👬)のなかっ(💨)た(🦉)ため(🤸)、松平大炊(chuī )頭お(🤾)おい(🍠)の(🌌)かみ(宍戸(💸)侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目代もくだいとして、八月(💼)十日に水戸の(🥉)吉田に(🚭)着い(🉐)た。と(🥑)ころが、(🌏)水(shuǐ(🐩) )戸(📦)(hù )にある三左(🕺)衛(🐒)門はこの鎮(🐨)(zhèn )撫(🍶)ちんぶの使(shǐ )者に随(suí )行し(🍰)て(🎵)来たも(👗)のの多くが自(🕴)己の反対(duì )党(😊)である(🎋)のを見(jiàn )、その(😫)中には京都より来(lái )た(⌛)公子(zǐ )余(🙈)四麿(🚊)よしまろの従者や尊(🔣)(zūn )攘派(pà(🚔)i )の志士な(🖖)ぞのあ(👥)るのを見、(🐢)大炊(🛋)頭が真意(yì )を疑(yí(🤬) )って、その入城を拒んだ。朋党(🍃)ほうとうの乱(🌆)は(💥)その結果であった(🎹)。
諸隊はす(🚚)でに続々(🏗)間道を通(tōng )過しつつ(👇)ある。その道は飯田(📊)の城(🏹)下(xià )を避(bì )けて、上(shà(👿)ng )黒田(🚺)で右に折れ(⛲)、野(👒)底山から上(🦊)飯(fàn )田に(🍘)かか(🦆)って、今宮という方(fāng )へと(🌗)取った。今宮(gōng )に着(😵)いたこ(🚼)ろは一(yī(🤯) )同休憩して昼食(shí )をと(📯)る時刻だ(Ⓜ)。正武(📐)隊付きを命(🚨)ぜられた諏(🎽)訪(🐮)の百姓降(📕)蔵は片桐か(🦗)ら背(🅰)負(😨)しょって(💉)来(lái )た具(🕶)足櫃ぐそくびつをそこ(👮)へお(🤢)ろして(📠)休んでいると、いろは付け(😜)の番号札を(🆒)渡(dù )され、一本(🧤)の(🐙)脇(xiàn )差わきざし(🦃)を(🎬)も(🔢)渡された。家の(😪)方(fāng )へ(🔙)手紙を届けたければ(🏥)飛脚に頼(🍗)ん(🎥)でやるな(👌)ぞと言って、兵糧方の別(bié )当はいろい(🧖)ろに(♑)こ(〽)の男(🗽)をなだめた(🚞)りすか(🐋)したりした(📑)。荷物(🚫)を持(🥍)ち労(lá(⌛)o )つかれたら、ほかの人足に(📀)申し付けるか(🌕)ら、ぜ(👤)ひ(😸)京都(dōu )まで一(🖌)緒(xù )に行けとも言い聞(🎧)か(🎴)せた。別(bié )当(🔼)はこの男(ná(🚅)n )の(🤑)逃(😪)亡を(🔴)気(🛋)づかって、小用に(🐬)立(🔥)つに(🆔)も番人をつけることを忘れなかった。
伊(yī )賀守いがのかみと(🤫)して(㊙)の(🐶)武田(👵)耕雲斎を主将に、水(🥈)戸(hù )家の(🔝)元町奉行もと(🍽)まち(😗)ぶぎょう田丸(🦈)稲右衛門を(➗)副(🚄)(fù )将に、軍学に精通す(😅)ることにかけて(⛪)は他(tā )藩(fān )までその名を(👂)知られた元小姓(xìng )頭取も(🚪)とこし(🥀)ょうとう(❤)どりの(📟)山国兵部やまぐに(🍷)ひょうぶを参謀に(👍)する水戸浪士(✂)の群(🛷)れは(🏥)、未明(mí(🚅)ng )に(🥁)和田(⛎)宿を出発し(👌)てこの街道(🧓)を進んで来た。毎(🏾)日(rì )の行(🌟)(háng )程およそ四、五里。これは雑兵どもが足疲れをおそれ(❎)ての(🌦)浪(📒)(làng )士らの動(dòng )きであ(👱)っ(👁)たが、その日ばかりは和(hé )田峠(gǔ )を(🍉)越すだけ(🥪)にも上り三里の道(🦇)を踏まねば(🙉)ならなかっ(📂)た。
しかし、そ(⛴)れも理のない(🚤)ことでは(🧓)ない。なぜかな(👹)ら、そ(🐪)の葵紋の箱も、(🙄)傘も(🎰)、(💀)長持(chí )も、長棒の駕(🎟)籠(ló(🌺)ng )も、すべ(🎱)て水(shuǐ )戸(hù )烈公を記念する(🏊)た(🕣)めのも(🛡)のであ(🥉)ったからで。たとい御隠居(🛤)(jū )はそこにいないまでも(🅱)、一行(háng )が「従二位大納言」の(🚔)大旗を奉じな(💷)がら(🐰)動いて行くとこ(⏭)ろは、生き(🕝)てる人を(🔓)護まもるとほ(♒)とんど変わりがなかったからで。あの江戸駒込こまごめの別邸で(🚫)永蟄(👤)居えいちっ(🌧)き(🌡)ょを免ぜら(🍞)れた(🚒)こ(🔓)とも知(📩)らず(🎚)じま(⛽)いにこの世(shì )を(⛅)去った御(yù )隠(😤)(yǐn )居が生(👦)(shēng )前(qiá(♐)n )に京都(⛓)から(🎈)の勅使(shǐ )を迎(yíng )えることもできな(🎉)かったか(🤕)わ(🅱)りに、今「奉(fè(😑)ng )勅」と大(🔂)書(shū(🎬) )した(🤧)旗(qí )を押し立(lì(🏴) )て(🏂)ながら(🦍)動い(🔸)て行(háng )くのは、その(🕯)人の愛す(👓)る子か孫(sūn )かのような水(shuǐ )戸(🍣)人も(🏸)しくは準水戸(👧)人であるからで。幕(💾)府(🙂)のい(🌂)う賊(〰)徒(🚪)で(😸)あり(🧣)、反対党のい(🦃)う不(bú )忠の臣である彼らは、そ(🚏)こにい(🐥)ない御隠居(🙅)にでも(🥅)す(🌜)がり、(👻)その人の(🍡)志を彼らの志(zhì )とし(🛵)て、一(🍷)歩(🚞)(bù )でも遠(❓)(yuǎn )く常陸ひ(🤟)たちのふるさとから離(🏘)(lí )れよ(📩)うとして(📀)いた(🔎)か(🔗)らで。
「(💂)お母っかさん、(🎗)お願(yuà(🐄)n )いしますよ。」(🥜)
(🙍)二階がある。座敷がある。酒(📡)が置いてある。その酒楼の二階(✈)(jiē )座敷の手摺てすり(❎)には、鎗や(🛴)り(😇)ぶ(🚨)すま(🐅)を造(zào )って下か(🕯)らず(🏤)らり(🕵)と(🎬)突(📳)き出(🚿)した数(🕛)(shù(♌) )十(🥏)本(běn )の(🔜)抜(bá )き身(shēn )の鎗(⛲)がある(⏯)。町(dīng )奉(➡)行の(⚡)ために、(🍆)不逞ふ(💍)ていの(📴)徒(🚮)の(🐙)集ま(🦉)るものとにら(⛎)ま(🌞)れて、包(🐟)囲せられた二(👉)人ふた(🐕)りの侍がそこにある。なんらの罪(🌻)を犯(fàn )した覚(⛅)えもないのに、これは(🃏)何(hé )事だ、(💥)と一(🍞)(yī )人の侍が(🦓)捕縛(fù )に(🔟)向かって(✏)来(lái )たものに尋(xú(😁)n )ねると、そ(🍱)れは自分ら(🕙)の(☝)知っ(🦎)た事では(🙇)ない。足下そっから(💤)を引致(zhì )いんち(🚉)するのが役目(mù )である(🔻)との答えだ。しからば(🐖)同行(➰)しようと言(yán )っ(🕦)て、数(🥏)人に護まもられながら厠(🎧)かわやにはいった時、(🔀)一(🔡)人の(❓)侍(🕛)は(🤞)懐(💅)中の(🏜)書(🐫)類(⏰)(lè(🏠)i )をことごとく壺つ(👽)ぼの中に(🚘)捨て、刀を(🗾)抜いてそれを深く汚水(shuǐ )の(🧣)中に押し入(rù(😕) )れ、それ(🚐)から(👦)身軽(♏)に(🍿)な(👦)って(✏)連(👫)れの侍と(🧒)共(💼)(gò(🍑)ng )に引(yǐ(🍑)n )き(📓)立てら(🔼)れた。罪人を乗せる網(wǎng )の乗り物に(👡)乗(🤡)せられて(⛏)行った先は、町(dīng )奉行(háng )所(suǒ )だ。厳重な(🧒)取り調べがあっ(🕧)た(💸)。証拠(🐑)となる(📮)べきもの(🧗)は(🏫)なかったが、二(🏎)(èr )人とも小人(ré(🚲)n )目付(🥣)こ(💫)びとめつけ(😿)に引き渡さ(😮)れた(🎦)。ちょうど水戸藩(⛱)(fān )では佐(😭)幕(🏨)派の領袖りょう(🧔)しゅ(🍷)う(🌲)市川三左衛門い(🛩)ちか(💢)わさ(🏚)ん(🔢)ざえもんが(🗺)得(dé )意(🐛)(yì )の時代で、尊(zūn )攘(rǎng )派征(🐬)伐のために筑波(🍁)つ(🐷)くば出陣の日を迎えた。邸(dǐ )内は雑沓ざっとうして、侍たち(💷)についた番(fān )兵も(😱)わずか(📑)に二人のみであった。夕方(fāng )が来た。囚とらわれと(🔅)なった連(🏴)れの侍は仲間にさ(✒)さやいて言う。自分はかの(🆕)反対党に敵(dí )視せらる(😏)ること(🐄)久(🕚)しいもので、もしこ(🌆)のま(🥘)ま(🎚)に(🌛)いたら斬(📽)きられるこ(⭕)とは確(🍀)か(🍖)である(🤞)、(➖)彼らのために死ぬ(🖱)よりもむ(🈁)し(👂)ろ番兵を斬りたおして逃げられるだけ逃げ(🈯)て見ようと思うが(🐙)、ど(🌏)うだと。それを聞(🚤)いた一人の方の(🐙)侍はそれほど反(🛩)対党から(👿)憎まれても(🐨)いなかった(🌔)が(👑)、(📐)同じ囚われの(📁)身でありながら、(🔓)行動(🔗)(dòng )を共にしないのは武士のなすべき(📐)こ(🛶)とでないと(🔪)の考えか(🥕)ら、その夜(🚖)の月(yuè )の出ない(🔗)うちに(🤩)脱出しようと約束した。待(dà(🙉)i )て(🐮)、番士に何の罪もない、(🦒)こ(🥢)れを斬るは(🕠)よろしくない、一(📷)つ説い(🧡)て(🏦)見(jiàn )ようと(🔨)その(🎑)侍が言って、番士(🏜)を一室に呼び入れ(🚯)た。聞くところによる(🚔)と(⚡)水府は今(jī(🚒)n )非(🔘)常(🦉)な混乱(luàn )に陥(📌)っている、これは国家(jiā )危(🎐)急(❕)の秋(🆔)ときで(🦔)武士(shì )の坐視ざしすべきでない、よって今(jī(🐳)n )か(👅)らここを退(🎫)去する(🌦)、幸いに見のがしてくれ(🔅)るなら(👪)あえてかま(😉)わないが万一職務(wù )上見のがすことはならないとあるならやむを得ない、自分(fèn )らの刀(dāo )の切(qiē )れ味を試(shì )みるこ(🍚)と(✔)にする(👱)が、どうだ。それを(🍺)言って、刀を引き寄せ、(⬅)鯉口(🌒)こいぐち(🕐)を切(qiē )って(🌷)見せた。二人の番士(💦)は(🦍)ハッと答(🏌)(dá(🤯) )えて(🐴)、平伏(fú )したまま(🛏)仰(yǎng )ぎ見(jiàn )もしない(📳)。し(🅱)からば(✈)御無(🤕)礼する、(🦍)あとの(📄)事はよろしく頼む、そう言い(🌻)捨てて、侍は二(èr )人ともそこを立(✳)ち(✡)去り、(🍹)庭か(💟)ら(🐁)墻か(😷)きを乗り越えて(🥨)、そ(🥥)の夜(yè )のうちに身(shē(🧐)n )を匿(nì )か(🌜)くし(🎢)たという。これが当時(🎹)(shí )の水戸の天狗(gǒu )連(🥟)て(🍒)んぐ(🔱)れんだ。
「都(🕰)に(🔴)育つ子供は違いま(😍)す(🎶)ね(🌳)。」
と下(🍧)から呼ぶ多吉(🏄)がかみさん(🧦)の声も(🔮)する。半蔵と亭主はそれを聞(🤯)き(🤥)つ(😩)けて、二階から降(jiàng )りて見(jiàn )た(👳)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025