「その程(🏔)度のことが何で得意(yì )になるねうち(🛴)があ(🔵)ろう。」
五(🐔)(一八(💏)九)
一((🚗)二(🍏)〇六(liù ))
三(🐳)(sā(🤸)n )(一八七(qī ))
○ 巫馬期==孔(👋)子(📂)の門人。巫(🅱)馬は姓(♓)、期は(🥥)字、名(míng )は施(し)。
「惜しい人物だった。私は彼が進(🔡)んでいるところは見たが(🎶)、彼が止まっ(🏼)ているところを見(🍓)たことがなかった(👵)の(🕓)だ。」
「(㊗)し(💀)かし、(😒)わず(🤡)かの人(ré(😮)n )材で(🙈)も(🚠)、その有(yǒu )る無しでは大(dà )変な(🧙)ちが(🍸)いであ(🌦)る。周の文王は天下を三分し(🔡)てその(🚍)二を(🍕)支(🎲)配(🔻)下(xià(❄) )におさ(🔆)め(🔄)ていられたが、そ(💤)れでも殷(🚇)に臣(💟)(chén )事(🚇)して(🦁)秩序をや(👂)ぶられ(👺)なかった。文(🗻)王(🍠)時代の周(🎓)の(⛏)徳は至徳という(❤)べきであろう。」
「正(zhèng )面(miàn )切って道(🛥)(dà(⏺)o )理(💃)を説(shuì(❣) )かれると、(📛)誰でも(🎶)その(🔍)場はな(🙏)るほ(🥍)どとうなずかざるを(🗾)得ない。だが大事な(😢)のは過(guò )を改め(💻)ることだ。やさしく婉(💆)曲に注意してもらうと(📅)、(🥜)誰でも気持(😦)よ(🎺)くそれに耳を傾けること(❕)が出来る。だ(👫)が、大事なのは、そ(🎛)の真意のあ(🐪)る(🥘)ところをよく考えて(🅱)見ることだ。いい(💗)気になって(🦒)真意を考えて見(jiàn )ようともせず(🔭)、表面(🐋)だけ従(🍗)って過(🏭)を改(gǎi )めよ(🦐)う(🧕)とし(📛)ない人は、私には全く手(shǒu )の(💟)つけようが(🏂)ない。」
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