香蔵
この一(🐆)団(👻)はある(🔫)一(yī )派を代(dài )表(biǎ(🐽)o )するというよ(〰)りも、有(🥒)為(wé(🎉)i )な人物(💞)を集め(🛑)た点(💜)(diǎ(🥢)n )で、ほとん(🌅)ど水戸(hù )志(📡)士(shì )の最(🕛)後のものであった。そ(🏂)の人数(🍕)は、すくなく(🤺)も(💀)九(jiǔ )百人(🙉)の(💍)余であった。水戸(🏕)(hù )領内の郷(xiāng )校に学んだ子弟が、なんと言っても(👑)その中堅(jiān )を成す人た(📅)ち(🕷)で(🦏)あったの(🛁)だ(🍻)。名(➿)高い水戸の御(🛎)隠(🤢)(yǐn )居(烈公れっこう)が在世の日、領内の各(gè(👼) )地に郷(🛤)校(xiào )を設(shè(❇) )けて(🚰)武士庶(shù )民(🎴)の子弟に文(🍙)武を習わせた学館の(🍝)組(📧)織はやや鹿児島(💇)かごしまの私学(❌)校に(🙃)似(sì )てい(🦐)る。水(😕)戸(hù )浪士の運命を(🏁)た(📼)どるには(😥)、一応彼ら(🍸)の気(😱)質を知(🌴)らね(🥧)ばならない(👃)。
独ひと(🐀)り者(📷)の婆さ(🅱)んまで(🏅)が逃げ(💹)じたくだ。
「都に育つ子供(⬛)(gòng )は違い(🚰)ますね。」(🗑)
暁あけ(🐻)の六つ時どきには浪士は残(cán )らず下諏(zhōu )訪(🌒)(fǎng )を出立(lì )した。平出宿(xiǔ )ひら(📋)でしゅく小休み、岡谷おか(👎)や昼飯の予定で。あ(🚭)わただしく道(⬇)を急ごうと(🏧)する多数(shù )の(🌦)も(😯)のの中(💁)(zhō(🆔)ng )には(⏯)、陣羽(📧)織(zhī )のままで(🐀)大八(❄)車だいはちぐるま(🤞)を(🍪)押(😬)(yā )して行(🎛)くのもある。甲冑(🐘)かっちゅうも着ない(🥗)で馬に乗(🕎)って(⛱)行くの(🈁)もある(♒)。負(🏙)傷兵(bīng )を(💳)戸板(bǎn )で運ぶのもある。もはや(🔪)、大霜お(🎣)お(💳)しもだ。天も(✍)まさに寒(🖖)かっ(✒)た。
しかし、こ(🐮)れは亡(🗂)(wá(⛄)ng )なき水戸の御隠居(🦈)を師(shī )父と仰ぐ人た(🛋)ちが、従二位大納言じゅ(🥁)にい(🏳)だ(😱)いなごんの旗(qí )を押(yā )し立て、その遺(🎏)(yí )志(zhì(🙊) )を奉じて動く(🚾)意(🚡)味(wèi )のも(✔)のであっ(✨)たことを忘れてはならない。九百余(yú )人(rén )から成(chéng )る(😉)一(yī )団のうち、(✌)水(⛅)戸の(🥜)精鋭をあつめ(🦃)たと言わるる(🍇)筑(🚪)(zhù )波組は三(👴)百余(yú )名(✴)で、(😕)他(tā )の六百余名は(👥)常陸ひたち下野しも(🏮)つけ(🍕)地方の百(🎤)(bǎi )姓で(🔱)あった(♈)。中(🌡)にはまた、京都方面(👾)(miàn )か(🥊)ら(🦂)応(yīng )援に来た志(🌁)士もまじり、数(🍧)名の婦人(🥊)も加わっていた。二名の医者までいた。その堅い結び付(🏜)き(⛽)は、実際(🦏)(jì )の戦闘力を(🦈)有す(💹)るものから、兵糧(💞)(liáng )方(fāng )ひょうろうか(😁)た(💹)、賄方(fāng )まかないかた、雑兵ぞ(🏿)うひょう(📶)、(🐤)歩人(rén )ぶにん等(děng )を(🦈)入(⛄)れると、千人以上(📹)の(📟)人を(🚑)動かした。軍馬百五(wǔ )十頭、そ(🌄)れにたくさんな小(xiǎo )荷駄こに(🚭)だを(🎚)従えた。陣(🥠)太(⚓)鼓(gǔ )と旗(qí )十(shí )三(⛷)、四本を用(💊)意した。これ(🗒)はただの落(luò(🔅) )ち武者の群れではない。その行(💻)(háng )動は尊攘の意志(🗞)の表示である。さてこそ幕(mù )府方(📘)を狼狽ろうば(👟)いせしめた(🗡)のである。
「寿(shòu )平次さん、君(jun1 )の方へは福島か(⭕)ら何か沙(shā )汰さた(🐍)がありましたか。」
し(🐢)かし、郷(xiāng )里(lǐ )の方(🌑)(fāng )の空も心に(📡)かかって、三人の庄(📠)屋がそこそこに江戸を引き(💘)揚げようと(🏕)したのは(♓)、彼らの滞(zhì(🏝) )在が六(😙)月(yuè )か(🔨)ら(🧒)十月まで長引い(👲)たた(💃)めばか(⏸)り(👲)でもな(🍘)かったの(🤚)である(🧐)。出(📖)発(🌂)の前日(😗)、筑波(bō )つくばの方の水(⤴)戸浪士の(🦀)動(🏩)静につ(🕍)いて(🤦)、確かな筋(🐔)へ(🈵)届いたと(🍷)いううわさを東(dōng )片(🤫)町の屋敷から聞き込(rù )ん(🤔)で来たものもあった(📲)からで。
こんなに浪(làng )士側が迫って行く間に、一方諏訪(🎻)勢は(📱)その時まで(🏐)も幕府(fǔ )の(🛁)討伐隊を頼(là(🔼)i )みにした(⌚)。来(😪)る、来ると(🐝)いう田沼勢(📱)(shì(🐱) )が(🍥)和(🖤)田峠に近(jìn )づく模(mó )様もない。もはや諏訪勢(shì )は松本勢と力(🆎)(lì(🥎) )を合わ(💆)せ、(💮)敵(dí )と(🌋)し(🔷)て進んで来(lái )る浪士らを迎(yíng )え(😝)撃つのほ(🍳)かはない。間も(🖌)なく、峠(gǔ )の(🎆)峰から一(♟)面に(🤘)道(dào )を押し降(🍲)くだった浪士側は干草山ほしくさ(🧥)やま(🐉)の(🥏)位置(zhì(✏) )まで迫った。そ(🕘)こは谷を隔(🥖)てて諏訪勢(🏕)(shì )の陣(🍬)地(dì )と(🙆)相距あいへだたること四、五町ばかりだ(💮)。両軍の(🏄)衝突はまず浪士側(📶)か(🕸)ら(⤴)切った火蓋ひ(🍆)ぶたで開始され(🚩)た。山(🏉)の上(shàng )にも、谷(😻)口にも(🔮)、砲声(shē(🏦)ng )はわく(😀)ように起こ(😃)った(🅾)。
和田峠(🖍)の上には諏(🏛)訪(fǎng )藩(💨)すわはんの斥候隊が集(🧡)まった。藩(fān )士(🛁)菅沼恩(🚘)右(yòu )衛門(🏙)すがぬまおんえもん、同じく栗(lì )田(tián )市(🙋)兵(bīng )衛くりたいちべえの二(💉)人ふたりは(🌖)御取次(🙏)御使番(🌔)おとり(🐱)つぎおつかいば(🍧)んと(🐒)いう格で伝(🐯)(yú(😴)n )令(🔂)(lìng )の(😘)任務(🔽)(wù )を果たすため五(🎅)人ずつ(⬅)の従者(zhě )を引率(🎴)して(💛)来(lái )てい(🗡)る。徒(🥒)士目付かちめつけ三(🏥)(sān )人、書役(🌮)かきやく一人(🛷)(rén )ひと(🏴)り(💅)、歩兵斥候三(sān )人(rén )、(⛲)お(🤞)のおの一(yī )人(rén )ずつ(🍅)の小(🌦)者を(🚱)連れて(🍢)集(jí )まって来ている。足(💷)(zú )軽あしがる(📐)の小(➿)頭(tóu )こがしらと(♋)肝煎(jiān )き(📉)も(👊)いりの率(🚞)い(🎄)る(🐻)十九人の組(zǔ )もいる(🍳)。そ(🚋)の他には(🕑)、(🛰)新式(shì )の鉄(🃏)砲を携えた二人(🍬)の(🍭)藩士も出張している。和田峠(gǔ(🚬) )口(🌵)の一(😇)隊はこ(📁)れら(🔙)の人(😇)数(shù )から編(biān )成(➗)されていて、それぞれ(🆕)手(🛑)分(👄)けをし(🚃)ながら斥候の任務に就(🤦)つ(🖐)いていた。
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