仙台のような都会(huì )ですら(🌮)このとお(🎞)りですから、(⤵)ま(🚜)し(⬇)て(🔊)荒(huāng )浜あらはまの(🚏)あた(⛔)りに住(zhù )む人(ré(😼)n )たちの言(yá(👻)n )葉には土地(dì )のなま(💠)りも濃い。ある(🧀)年、(💻)あの漁村(🏠)(cū(🐊)n )に悪い病がはやっ(🦗)て、それを調べる(📔)ために内(nèi )務省(🛫)から(🚺)役人や医者の出(chū )張した(😽)ことがあるそうです。と(🏃)ころが、荒浜の漁師たち(😼)の言う(🕊)ことは、それ(🏞)らの役(yì )人(🛎)や医者は(😕)おろか(🏤)、仙(🏪)台から付い(⛷)て行っ(➿)た人にす(🌋)ら(🍑)よく聞(💢)き取(🍍)れ(😑)なかった(🚓)そうです。
仙(🎀)台せ(✨)んだいへ来て(🈷)弱っ(🌺)た(💪)ことは、ことばのな(🕺)ま(✍)り(🥙)の(🥞)多(🤮)いことでし(🥍)た。何か(⛹)土(🌿)地の(🌳)人から話しかけら(🐌)れ(📖)ても、世間に交(jiāo )際(jì )の広(guǎng )い(🍄)男(ná(🌬)n )や女(🐏)の(🔧)話(👗)(huà )に通じない(🗳)よ(🗺)う(🛏)なことはまずあり(🕍)ま(😎)せん(🌌)でしたが(🕥)、(🗼)おばあ(🥑)さん(🔸)どうし(🎗)が語り合うことばなぞは、てんで聞き取れな(🏐)いくらい(🤞)で(⛄)した。わたしは(🕜)東(dō(👢)ng )北学(xué )院へ来て学(😶)んでいる(👩)生(shēng )徒の作(😰)文(wén )の(🐪)中に(🚚)も、(♊)何ほどその地(🥖)方(📢)こと(🔶)ば(🚣)の(📁)なまりを見つ(👉)け(🚇)たか知れません。
小(⛳)諸本町の裏手に馬(mǎ )場裏ばばうらというところが(🏤)あります。そこにある(🎨)古い士(🏺)(shì )族屋敷(fū(😗) )で草屋根の家がわた(🕤)しの借(jiè )りうけた住(💁)まい(😩)で(🗿)す。わ(🖱)たしの小諸(zhū )時(shí )代は七年もその草屋(wū )根(🍤)(gēn )の下(xià )で続(xù )い(☔)た(🦎)のです。
そのおかた(🦎)み(😙)はシナ(💫)からでも渡っ(🧙)て来た陶器ら(🗺)しく、厚手の焼(😏)きで、青みがかっ(⛄)た色(🎵)つやまでがいやみのな(🏺)いものでした。あまりよくで(👿)きているも(👵)のですから、わたしがほめましたら、(🍎)姉はていねいに茶わんをふき(👲)、それをわた(🥒)しの前(qián )において(💑)、ほ(🤞)しくばくれてもいいと言う(⏮)の(👖)です。わたしもま(🌬)だそ(🔸)んな古(gǔ )い茶わん(🖱)をもらい受け(👹)て(👔)な(🏘)がめ(🥖)楽しむ(🥣)年(nián )でもありませ(📯)ん(😫)でし(🦓)たか(🍉)ら、(🆔)せっ(🚐)か(💺)く姉(zǐ )がそう(🥑)言(🗑)っ(🦒)てくれても、(🗓)そ(🐚)れ(✡)を(☕)もらって(🚿)帰る気(qì )に(🌭)はなり(🌶)ませ(🍣)ん。それに、その茶(♈)わんは茶器でもな(🐲)くて古い食器です。い(😑)かに(🔼)よくで(🏃)きた陶器(💕)でも、むか(🤘)しの人が(🥂)飯を盛(shèng )っ(♉)た(🤡)茶(🍢)わんで食(shí )う(📱)気(📯)にはなれない、やは(❓)り自(🤕)分は自分の茶(🕉)わ(🖋)んで食(🐮)(shí )いたいと思いま(📱)し(❣)た。
あのシナのほうで清(qī(🐄)ng )仏(fó )しんふつ戦争(📖)が(🥀)あ(🕧)った後、フラン(🚆)ス(🤺)兵(🤡)の用いた軍馬(mǎ )は日本陸(lù )軍省(shěng )に買い取(🌟)られて(🥇)、海(hǎ(🤬)i )を(😏)越し(🚫)て渡っ(🔛)て来たとのこと。その中の十(shí )三頭が種(📤)馬(mǎ )として信州(zhōu )へ(🐣)移されたのです(📮)。気(qì )象(🍣)のいさ(🤞)まし(💉)い「アルゼリ(🎓)ー」種(zhǒng )の馬が南佐久の奥(ào )へ(🍏)はいっ(🥔)た(📮)のは、そ(🤟)の(🔵)時のことで(🤖)。今日ひと(🏔)口に雑(zá(🚿) )種(💈)(zhǒng )とと(🍜)なえて(😃)いるのは、そ(🌍)の「(🤧)アルゼリー」種をさしたも(🐹)のと(😯)聞(wén )きます。その(🎅)後、(🍪)米国産の「浅(🏞)(qiǎn )間号(hà(🗂)o )」という名高(gāo )い種(〰)馬も(🤷)はいりこん(⏩)だそう(🖋)です。それから次第に馬の改良ということが始ま(🐽)る、馬市(shì )う(🆕)まいち(💣)は一(🚶)(yī(💉) )年増し(🈺)に盛ん(🤢)にな(⛺)る、その(🧓)うわさがなにがしの宮殿(dià(🍴)n )下のお(🥂)耳(ěr )にまでとどく(🆔)ようになったとか。殿下は当時陸軍騎兵づき大(🖌)佐(zuǒ )で(👧)、(🥚)かくれも(🔕)ない馬(🔩)好(hǎ(♎)o )きでいらせられるので(🚙)す(🕹)から(🗾)、(🖕)御(yù )寵愛ごち(🍶)ょ(😹)うあ(🍙)いの「フ(🈹)ァラ(😬)リース」という(🐞)アラ(👃)ビヤ(🦗)産を種馬(🔟)(mǎ(🤢) )として南佐久(🛡)へお貸し付け(🗻)になりますと、人気が立ったの立(🕵)(lì(👁) )たな(🧦)いの(⏬)じゃありません。「フ(🌫)ァラリ(🎐)ース(🌥)」の血を分けた(🔕)馬(mǎ(🧒) )が(🚵)三十(shí )四頭という呼び声(shēng )にな(🚘)りま(💪)した。殿(👍)下はお喜(xǐ )びのあ(💼)ま(🌅)り、ある年の秋、野辺(fǎ(🌶)n )山(🏬)のべやまが原はらへと仰(yǎng )せい(🐾)だ(🖥)されたという話が残ってい(🗃)ます。その時(🚛)は(🐽)四(sì )千(🚭)人あま(🐉)りの男や女があの牧場に(🤘)集まったと聞き(🥚)ます(🏧)。馬も三百頭で(👃)はきかなかったそうで(🙂)す。海の(👅)口村はじまって以(🏗)来(☕)のにぎわいであったとのこと。
ひどい(🚾)もので(🗾)す(🍛)ね。は(🏕)げ(💚)しい風と(🤳)、砂と、やけ(🤽)石の間のよう(🗻)な火(🎀)山のすそに(📀)も、住(zhù(🌟) )めば住ま(🍍)わ(🎩)れるよ(🥘)うになりますね。まあ(⏬)、その地(🆗)大根の(👋)味を(💷)かみあてたころから(🤣)、わたしの小(xiǎo )諸(🍂)時代がほんと(📶)うに始(⛳)ま(💣)ったと言って(🔷)もい(♍)いの(🐮)ですよ(🈶)。
二(èr ) 松(sōng )島
六 上総(🍿)(zǒng )行き(🔶)の船が(🎨)出(chū(♈) )るころ
わたし(🏊)は姉の家の入口ばかり(🚱)皆さんにお話(🕡)しし(📢)て、まだ(🌥)奥のほうをお(🌞)目(mù )にか(🔍)けな(❌)か(🐁)っ(🏼)た。こ(👠)の高瀬の家では、先祖の中に橘(🕣)翁きつおうさ(🕰)まという人(🛴)があ(✊)りま(💬)して、(🥃)毎(🍿)(měi )年の忌(🔧)日(rì )にはかならずその人(🕘)の画(huà )像の(🦊)掛物を取り出(chū )し、それを奥の(🐶)床の間(jiān )の壁(🕙)に(😔)掛け(🛑)、その人の好(hǎo )物(🦎)であっ(🌙)たというくりめしを供え(😡)る(🍷)とか。この橘翁(🏿)さまが高瀬の家に伝わった薬(🦌)を造り(👈)はじめ(👁)た人です。
「いや、遠(yuǎ(✡)n )いところをよくたずねてきて(🚄)くれました。木像は(⭐)わたしですが(🏀)きょうはだ(😒)れ(💮)にも会えませ(🚞)ん。わたしもこんなうすぐらい(⌛)ところにいるものですから、このお(🌛)寺の(🦉)小僧が見物人(😣)を案内して(🛎)来ては、わた(😠)しの鼻の先へ(🎆)ろう(😵)そ(🐻)くの火を(🛥)突きつ(🚩)けるので、だいじな鼻を焦がし(🎐)てし(🌈)まった。あの小(🗡)僧も気がきかない。もうすこしで(📙)わ(🔧)たしは大(🌇)やけどをすると(🙂)こ(🏝)ろ(🤲)で(🦏)したよ。これでも(🕖)わたしは人間らしいも(👈)の(🚊)の尊いと(🚃)ころを持(💂)っているつもりです。見に来(lái )てくださ(🍔)る(🕧)なら、そういうものを(🎭)見(🐇)ていた(🚧)だきたい。あんま(🤺)り見(jiàn )世物扱い(❄)にされたくは(Ⓜ)ありません。」(📷)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025