○ 孟敬(jìng )子(zǐ(🎤) )==魯の大夫、仲(🍱)孫(🐫)氏(🤭)、(🍴)名は捷(jié )。武(wǔ )伯(bó )の子。「子」(🕷)は(📯)敬語。
「苗にはなつ(😀)ても、花が咲かないものがある。花(🍥)は(🚉)咲いても実を結ばないものが(🥒)ある(⚪)。」
曾先生(🛑)(shēng )が(🌀)病床(🐣)にあられ(🛸)た時、大(⛪)夫(fū )の(🎫)孟(🎨)敬(jìng )子が見舞に行った。すると、曾(🕔)先生がいわれた。――
○ 両(liǎng )端(duān )==首尾、(🏗)本末、上下(🧑)、大小、軽重、精粗、等々(🦒)を意味(🧙)するが、(♍)要するに委(🐎)曲(qǔ )をつくし(🔅)、懇切丁(♌)寧に教えるという(📴)ことを形容して「両端(🧝)をたたく(🚏)」といつたので(📏)ある。
(👈)先師は釣りはされたが、綱はえなわはつか(👢)われ(🚕)なか(🚤)った(🍇)。また(🚝)矢(🚥)ぐ(🦄)るみで鳥をとら(🍎)れるこ(😶)とはあったが(🈳)、ねぐらの鳥を射(🌵)たれることはなかった。
「文(🍒)(wén )王(💡)がなく(🏡)な(⏮)られた(🧠)後、文という言(🍳)(yán )葉の内容(⏳)を(🌻)なす古聖の道は、天意(♈)によって(💦)こ(🈴)の(🤤)私(sī )に継承(ché(🚎)ng )されているではないか(🎹)。もし(❌)そ(😱)の(⬛)文(✈)をほろぼそうとするのが天(🕔)意で(🌧)あるならば、何で、(🏋)後の世(🗄)(shì )に(🎠)生れ(😕)たこの(🎳)私に、文(🌒)に(👀)親(qīn )しむ機会が与(🌮)えられよう。文(wén )をほ(🐉)ろぼすまいと(🐘)いう(🗒)のが(👾)天意であるか(❎)ぎ(🧛)り、匡の(🍠)人たちが(🍑)、(⛳)いったい私に対(duì )して何(🕤)が出(chū )来(🛃)(lái )る(🌥)というの(🛹)だ。」(🐤)
「そ(🔤)の地位にいな(🐲)く(🐉)て、み(🎈)だりに(🥜)その(🃏)職務のことに口出しすべき(📢)ではない。」
「かりに周(♏)(zhōu )公ほ(♓)どの完璧な才能が(❗)そなわっていても、(⛲)その(🤽)才能(né(💄)ng )にほ(🕶)こり(🌏)、(💫)他人の長所(suǒ )を認めな(🌊)いような人であ(😔)るならば、もう見(💉)どころ(💺)のない人(😲)物(wù(🕧) )だ。」
三(💋)二(一七九)(🔁)
先(😴)師のこの言(yá(🍂)n )葉に関連したことで、門人の牢ろうも、こ(🐩)んなこ(⏰)とをいっ(🤾)た(🧒)。――
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