当時は(🚍)刀(😨)鍛(👂)冶で妻(⛸)(qī(🐥) )子(zǐ )つまこを養うこともでき(✂)ないよ(🚡)うな(😦)時であったといいます。それで(💈)妻子を養おうとする(🐢)に(🖍)は(🉑)、どうして(💴)も古刀の「に(🤮)せもの」を作る(🏹)よりほかにそ(🏡)の日(🙆)の暮ら(💏)しようがありませ(🎎)ん(🚲)。当(🚃)時、はぶりのいい刀(dā(🏁)o )鍛冶(yě )という刀鍛冶(yě )はみな、(🧟)そう(👎)いう「(💕)にせもの」を作って(📐)売ってい(🐟)たといいます(😮)。来助(zhù )老(📊)人はそれほ(🗑)ど刀(dāo )の道(💟)(dào )のすたれたの(🚀)を(🏿)悲し(📒)みまして、草ぶかいいな(🚗)かに引(⏳)き(🎩)こむ気にもなったので(🥑)しょう。刀鍛冶(yě )としてそ(🚥)の道(📬)に一生をささげるためには、妻をも持(🎊)つまい(📐)、子を持(chí )つまいという、そ(⚾)んな(🚗)決心に(🐙)も至(zhì(🚛) )っ(🏚)たのでしょう。百姓のくわやかまを(🔥)打ちな(😞)がら、三十(shí )年もじ(🦅)っとしんぼうしてい(⛰)るようなこともそこからは(🤹)じま(🥅)ってき(🐓)た(🐸)のでしょう。聞けば聞(😔)(wén )くほ(♎)ど、わたしも(🧔)たずねて行ってみたくなった(😦)もので(🙇)すか(🥡)ら、そ(🎯)のこ(📅)とを茶丈のむすこ(🥜)に(🍒)話したところそ(🎃)ん(⛷)な(💻)らいっしょに行(háng )って(👑)あ(🧛)げ(☕)ましょうと言(🏣)って、ここ(🥡)ろ(🐝)よく引き受けてくれたのです。
(✈)あの(💍)シナ(🍱)のほう(👵)で清仏しんふつ戦争(😤)(zhēng )があ(🔳)っ(🐴)た後、フランス(📛)兵(⏲)の用いた軍(🌾)馬は日本陸軍省(shěng )に(🛄)買(mǎi )い(📐)取られて、海を(✝)越(🤠)し(🛫)て渡(dù )って来(lái )たと(🚘)のこ(🦁)と。そ(🐢)の中(zhōng )の十三頭(🛁)が種馬(🤔)と(👆)して信(xìn )州(zhōu )へ移(📮)(yí )さ(💅)れ(🕍)たのです。気(🆘)(qì )象のいさましい「アルゼ(✋)リー」種の馬が南佐久(📰)の奥へはいっ(🚔)たのは(🏳)、その時(🏚)のことで。今日ひと(🛶)口(🗝)に雑種ととなえているのは(📞)、その「アルゼリー」種をさ(👧)し(🔘)たものと(🍖)聞きま(🎁)す。その後(🦓)、米(🦇)国産の(🌚)「浅間(😁)号(🔢)」という(🐱)名高い種(🛂)(zhǒng )馬(✔)もはい(❕)りこんだそうです。それ(🦋)から次第に馬の改良という(💞)ことが始まる(🔤)、馬市うまいちは(🥥)一年(🚊)(nián )増しに盛んにな(🐂)る(🈁)、(🎩)そのうわさがなにがしの宮殿下のお耳にまで(🌠)とどくように(📽)なったとか。殿(🤨)下は当時陸軍騎兵づき大佐で、かくれも(🥓)ない馬(mǎ )好きでいらせ(⛵)られ(🌠)る(➡)ので(🍼)す(🕢)から(🔑)、御(🥒)寵(chǒng )愛ご(⛅)ちょうあいの「ファラリース」(👮)というアラ(🌲)ビヤ産(🚶)を(🌊)種(🌤)馬として南佐久へお貸し(💓)付け(😅)になります(🗡)と、人(🎁)気が立っ(😶)たの立た(😑)ない(🌐)の(📁)じゃ(⛱)あ(🤔)り(🧣)ま(🔪)せん。「ファ(🚡)ラリース」の血を分け(🚷)た(🆖)馬(🈚)が三(🕸)十(💟)(shí )四(🚱)頭という呼(💺)び声(💤)になりまし(🚕)た(📓)。殿(😱)下(xià )はお喜びのあまり、ある年(✳)の秋、野辺(😤)(fǎn )山のべや(🕵)まが原(🍐)はらへ(😯)と仰せい(🔵)だ(👶)さ(📇)れたという話が残っています。その時は四千(qiān )人あまりの男(🚨)や女が(🛶)あ(✌)の牧場に集まったと(🐙)聞き(🚢)ます。馬も三百頭(tóu )ではきかな(📞)かったそうです。海の口(💬)村(cūn )は(🎱)じま(🌽)って以来(🎽)の(🎗)にぎわいであったとのこと(👡)。
方壺山人は名字(zì )み(🕤)ょうじを(🤨)渡辺わたなべとい(📖)い、徳川の(🧓)時(shí )代に木曾福島(dǎo )きそふ(🕖)くしまの(🦊)名(🗝)君と(🤧)うたわれた山村(cūn )良(♎)由(🌗)(yóu )りょ(🈶)う(🥚)ゆう公(💬)(gōng )が詩文の師(shī )匠と頼ん(💥)だ人で、「(📝)菁莪館せいがかん」(良(🤼)由公の(🛴)建てた学(xué )校)の(💥)学問を興(xì(❤)ng )した(🥧)こと(🕳)にもあ(💏)ずかって力(lì )のあっ(🙋)たらしい人ですが(⏰)、こ(🐟)の人が大き(🏛)なはすの葉を頭(🎳)に(📎)かぶった図が(🗾)わたしの見(📘)(jiàn )つけた書(shū )物(⛎)の(🧚)中に残っていま(🤢)した。青(qīng )いはすの葉をかさの(🥃)かわりとは、木曾川きそ(🛅)が(🔏)わへ(📊)つ(♓)り(💖)に行く人(ré(➿)n )でも、ちょっと(🙉)思(sī )い付(🔍)きそうもな(🏺)いもので(🉑)す。
小(💱)諸(zhū )の(🏥)荒(huāng )町あら(🚈)まちに(🏇)は(🆘)、髪を昔風のチョンまげ(🎚)に結んだ鍛冶屋かじやさ(㊙)んが、たった一人(rén )残(cán )ってい(🤭)ました(🌤)。明治(🔩)の御(yù(🙁) )代(👚)みよと(🤳)なってから、(🗃)そう(🈵)いう風(🛷)俗はす(🤲)た(⏺)れ、みんな(😄)簡易で(😊)軽(🏓)便な散髪(fā(👶) )に移りまし(🏊)たから、これ(🎗)は小諸へんに(🛫)見られる最後のチョンま(😪)げでありましたろう。もっと(⛳)も(♌)、手(🧓)ぬぐ(🐹)い(🗡)でう(🔦)し(🎧)ろは(🍌)ち巻(quàn )きにしただけ(〰)で(✖)も、からだが(👼)引き(🐞)しま(🏡)るよう(🐨)に(🚚)、(😌)昔の人(✴)がか(🏛)たく髪(🐶)を束(shù )ね、その根を細(xì(🧙) )く強(qiáng )い元結(🚬)もとゆいで引(yǐn )きしめて、頭に力(🍞)(lì )を入れたろうかと思(🍲)いますと、いちがいに(🖐)それをはや(👃)りおくれの(♿)古(gǔ )くさい風俗として(🙌)笑えません(🕰)。おそらく(⏬)荒町(🎭)の鍛冶屋さん(🎮)も、(🐅)鉄の槌つ(🛥)ちを握る(🦐)時の助けと(🔥)して、一生(💪)そんなチョンま(🔣)げ(🥕)で通したのでし(♓)ょう。この鍛冶(yě )屋さんは、わた(💧)したちの学(xué )校(xiào )の体操(cā(🚉)o )教師で大井さんという人(🖊)(rén )のおとうさんでした。わ(🚸)たしは大井(🈴)さん(📛)を(🤗)通(🌝)して、この鍛冶(yě )屋(wū )のおとうさんにくわを(🆚)一丁頼(🐹)みま(🔟)した(⛴)。さあ、これです、こ(🥖)れがお(👟)やじの打ったく(🔏)わですと言って、(🗂)大井さ(🏥)んがさげてき(🏹)てくれ(😘)たのを見ましたら、なるほ(⏸)ど(🥋)チョン(💝)まげで通すほど(📰)の人(rén )の気象がそのがっしり(⛓)と(🐂)した(🔰)柄のついた一(🌨)丁のくわにもあらわれていました。
当時は刀鍛冶で(🌦)妻子(🍒)(zǐ )つ(🤠)まこを養う(🔍)こともできな(🏰)いような時(shí )であったとい(💴)います。それで妻(🕠)(qī )子(zǐ(🚔) )を(♎)養お(🐽)うとする(👵)には、(🛍)どうしても古刀の「に(😆)せもの」を作(zuò(🤐) )るよりほ(🤠)かにその日の(📗)暮(💌)らしようがありません。当時、はぶりの(🏗)いい刀(🤮)鍛(duàn )冶という(💉)刀(🍆)(dāo )鍛(duàn )冶(yě )はみな、そう(🌭)いう「にせもの」を作って売っていた(🗓)といいます。来助老(🥍)(lǎo )人(🕕)(rén )はそれほど刀の道のす(💎)たれた(🚣)のを悲(bēi )しみまして、草ぶか(🧔)い(📑)いなかに引(🛺)きこむ気(🧦)にも(🥣)なったの(🌚)でしょう。刀鍛(💓)冶としてそ(🏨)の(🈴)道に(🔄)一生をささげるために(📑)は、妻を(👆)も(🧑)持(🎯)つまい、子を持つまいと(🥎)いう、そん(🔄)な決心(xīn )にも至(🕑)(zhì )ったのでしょう。百姓のくわや(✅)かま(🙊)を打(⌛)ち(💞)ながら、(🧜)三(sān )十年(🦉)もじっとしんぼ(⏲)う(🎍)しているよう(🗨)なこともそこ(🚜)か(🎲)らは(😬)じま(🌴)ってきた(🤯)ので(🚵)しょう(🍁)。聞けば聞くほ(🦌)ど、(🛐)わ(🦈)たしもた(🎿)ずねて行(háng )って(〽)みたく(⬆)なった(👁)ものですから、その(🛠)ことを茶(chá(🌦) )丈の(✉)むすこ(😽)に話したと(♋)ころそんなら(🤝)いっし(💮)ょに行ってあ(🥦)げましょうと言(yán )っ(🗣)て(🎅)、こころよ(🗂)く引き(🤔)受(shò(🤣)u )け(🚹)てくれたのです(🔮)。
その(🗾)うち(📱)に、太(tài )陽が遠く東(🤞)の空(kō(🐻)ng )に登っ(🔌)て(🎠)きました。それは地平線を(⚡)離れて飛び(⬇)あがるような勢い(🦗)のも(🤢)のでした。毎晩沈んで行く(💶)日輪(lún )とも思えな(💇)いほどの(🌾)生(shēng )き生(shē(🧔)ng )きとした美(měi )しいものでし(💿)た。生(⛺)徒(💊)(tú )はび(😩)っ(🍵)くり(🐻)して、生まれて初(chū )めてそ(🔽)んな(📡)太(🤣)陽(🍡)が自分の目に映(⤴)(yì(📷)ng )ってきたことを知った(👼)の(🐥)で(🚣)す。に(🤯)わとりはにわとり(🌐)で(🔺)、もう一つお(🗽)まけにとい(☔)う(♈)ふう(♎)に、新しい朝(🔙)の誕生(🍂)を告(gào )げていたのです。
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